※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児本には靴下は不要と書かれているが、家族からは履かせるように言われる。床が冷たいため、どの室温で履かせるべきか迷っている。

よく育児本には靴下は履かせなくて大丈夫
(転倒防止の為・体温調節)書いてあるが
母や旦那からにはかわいそうだから履かせなさいと言われます

フローリングで床暖房がないからかなり冷たいから履かせてあげたいけど...

どのくらい室温が下がったら履かせてますか?
まだ必要ないですかね😅?

コメント

deleted user

うちも床暖房ないので、自分が
歩いて寒い時は履かせてます😋

  • ままり

    ままり

    やはり自分が寒いと履かせたいですよね😣

    • 11月24日
マヤ

歩いて靴を履く時には履かせます。

後は自分で履く時は無理矢理ぬがしたりはしません😅

  • ままり

    ままり

    外に出るときは履かせるようにします✨

    • 11月24日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

10ヶ月だとつかまり立ちとかしますか??
うちは外出時以外はどんなに寒くても履かせてなかったです💦滑って転ぶので💦

  • ままり

    ままり

    最近はつかまり立ちで遊ぶことが大好きです😔✨
    つたい歩きをしたいみたいです!!
    転ぶの心配です😥

    • 11月24日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    靴下履いてなくても転びますからね😅
    足の裏ってツボが沢山あるので、足の裏の刺激になったりしていいみたいですよ💡足の裏の感覚鍛える意味でも!

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    つい履かせたくなるけど室内では裸足にします😊
    詳しく教えて下さりありがとうございます💕

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

上の子は未だに室内では裸足です😊
特に赤ちゃんだと動く時に足を使うので(下の子がズリバイ初めて見てたら足の裏でよく支えてます)タイツや靴下は動く時に妨げるので個人的にはいらないと思います🙌
外で遊ぶとかお出かけする時に靴下を履かせる程度でいいと思います🙂

  • ままり

    ままり

    やはり転倒が心配なので室内では裸足で外出時は履かせるようにしたいと思います😆

    • 11月24日
ます

息子は自宅では履かせたことないです。
その分体幹は暖かくなるようにしてやってます。

外で靴を練習しているので、その時は履かせてます。

  • ままり

    ままり

    履かせない代わりに体幹は暖かくですね😁✨
    ありがとうございます🎵

    • 11月24日
わんわん

うちは室内では履かせてないです!というか靴下が嫌いで履かせていてもすぐに脱いでしまいます😓
去年の冬は1歳でしたが外でも靴下や靴を履いてくれず、ベビーカーから素足が出てたので知らないおばさんに毎度毎度可哀想って言われてました😓
ほんとお節介ですよね💦

  • ままり

    ままり

    もう少し成長したら嫌がる可能性もあるんですね🤔💡

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

寒いなら履かせてあげます!


私欧州で出産したんですが、あっちでは赤ちゃんの頃から常に靴下は履かせないなんてありえないって感じでした。日本のサイトを見て育児してたので、昔は靴下だったけどそれは古くて履かせないのが正しい!って読んだんで、裸足でいさせたら怒られて。日本の話と真逆なんでどっちが正しいんだろうって思って調べました。正直調べても分からなかったんですが😅、英語記事では少なくとも米でも欧州でも赤ちゃんに靴下はいらないって言ってるのはほぼなくて、必要って書いてるのが大半でした。
滑り防止っていうのは一理あるけど、温度調節に関しては実際靴下はダメ!っていう話はどこまで正しいのかわかんないですよ。寒いなら履かせてあげた方がいいと思います!

ゆみ

私は室内では履かせてないですよ~。外に行く時は履かせてますが、息子が自分で脱いじゃってます😂

すみっコでくらしたい

フローリングのところマットかイブルか何かで埋めてあげることはできないんですか?
うちの子は外行くとか実家など他所の家に行く以外は自宅では裸足です。
動き回ってると暖かくなるようなので
それでも寒いならエアコンなどで調整します。

  • ままり

    ままり

    マットひいてない場所もあります😣

    • 11月24日
Elly🔰

床暖ついてないですが室内は、履かせてないです😊
つかまり立ちも伝い歩きもしてますし、滑って転ぶこともあります

室内でもエアコンとか効いてるところにいると思いますし、相当古いお家じゃない限り断熱とかもちゃんとしてると思うので大丈夫だと思いますけど😅