※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャゲ
子育て・グッズ

幼稚園年少の子供が風邪で休む基準について相談です。鼻水や咳が続き、しっかり治してから登園したいと考えています。皆さんはどうでしょうか?1週間以上休んだことがありますか?

幼稚園年少です。
幼稚園を風邪で休ませる時のみなさんの基準はどんな時ですか?
※熱は平熱のとき

うちは11月はじめごろから、鼻水鼻づまり→先週月曜日から咳が出だして。

喉が敏感な子なので、鼻水が喉側に行きむせてしまってて。
日中は時々咳。夜はむせて何度も起きて。
先週はまるまる休みました。

3連休でよくなるだろうと思ったのに日中もむせかえる咳が出てきて。。。
※鼻水鼻づまりは改善
このご時世だし、しっかり治してからと思っています。

みなさんはどうでしょう?
1週間も以上休んだことありますか?

コメント

依愛

一週間以上休んだことあります( ˙▿︎˙ )b
咳が出る場合は休ませてください。とのことで
コロナのこともあるので休ませてます。
同じく喉が弱いこです……
咳が出るのでとりあえず何日まで休みます。と伝え
その日が来て治ってなければまた電話してって感じです🥲

• チャゲ

チャゲ

コメントありがとうございます!

やはり喉が弱いと治りがスローなんですかね。。。わかっちゃいるんですが、長すぎて心折れかけてます😅

休みの電話いれる度にコロナじゃないだろうな?って感じに聞こえます(笑)

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

1週間ほど休ませたことはありますが休んだところで良くなりません…

でもコロナが流行っているので、咳をしていると先生に言うといい顔はしないですよね。
特に今は無職なので、休ませたら?の雰囲気はありますよね…

保育士をしていましたが、休ませるのが可能でしたら休ませた方が無難です。
新しいウイルスをもらいやすいですので、悪化しちゃいますし。

園では風邪を移し合っていて、誰かは鼻水、咳をしていますよね。
我が家は少しの鼻水、咳でも受診する神経質なもので、年間かなりの回数医者に通っています。
でも周りって医者行ってない人が多いですよね。

• チャゲ

チャゲ

そうなんですよねー
    周りは熱がなくてもゲホゲホ、ズルズルでも登園していて。

ズルズルはまだ行かせてましたが、ゲホゲホだと先生もママたちも嫌がるかなと顔色をうかがってしまいそうで。

私が神経質なのかなと思うことがあります。

でも無理して行かせて別のものをもらう可能性あることを聞いてハッとしました😭

• 11月24日
はじめてのママリ

熱があるかないかだけが基準です。
あるなら上がる可能性があるので休ませてます。
咳や鼻水くらいなら、治りかけでも長引くことあるので、子供が元気なら行かせてます。
先生もそれで良いって言ってるので。
幼稚園で熱が出ても、元気ならそのままバスで帰って来ました。

うちは首都圏ですが感染者数が多い都内とか神奈川ではありません。
地域によってはナーバスになってる場所もあるかと思いますので、園のその時の方針に従うのが良いと思います。
担任の先生に基準を聞いてみるとモヤモヤがスッキリしますよ。

• チャゲ

チャゲ

熱がなくてもゲホゲホでもズルズルでも登園してる子がいるのでやはり家庭次第だなぁとは思ってたのですが😭

先生に聞いてみるのもひとつの手ですね。

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家庭次第ではなくて、園次第ですよ。
    親が行かせても、園の判断でダメなら電話かかって来ますでしょ?

うちは、ちゃんと判断基準を先生に聞いてますので。
    ここで聞いたところで通われてる所によって違うのだから、何も分からないと思いますよ。

• 11月24日
  • チャゲ

チャゲ

うちはまだ風邪症状がある状態で通わせてないなで、園から電話来たことがないですし、けっこうゲホゲホしてるなぁというお子さんがいてもお迎えの時にいたりするので、鼻水や咳があっても熱なし元気なら帰さないような雰囲気です。

明日、担任の先生に聞いてみます😁

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

1週間以上休んだことあります。
咳のみで元気でしたが、幼稚園が風邪症状あると休んで下さいという事なので完全に出なくなるまで休みました。

• チャゲ

チャゲ

なるほどですね。。。

いまはコロナもありますし、うちがゲホゲホしてたら先生や周りのママが嫌がるかなぁとか顔色も伺いつつ。。

先生にも聞いてみます!

• 11月24日