※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
子育て・グッズ

女性は転勤が決まっておらず、上の子の入園先に悩んでいます。転勤後の保育園やプレ幼稚園の入園時期や可能性について相談しています。

今年度2歳になった女の子がいます!
来年の4月に県外へ転勤と言われているのですが、何県のどの地域へ転勤かは転勤1ヶ月前にしか分からないそうです😭
ちなみに4月に出産予定です👶
5月まで実家(今住んでいる地域)に里帰りする予定ですが、それ以降転勤先で上の子をどこかプレ幼稚園か保育園に入れようかと思っています。
見知らぬ土地で2人をワンオペ育児するのは厳しそうで…
上の子もずっと家に居させるのも可哀想で…
(甘い考えですかね💦)

しかし、転勤が4月で、その1ヶ月前にしか転勤場所を教えて貰えないとなると4月入園は不可能ですよね💦

仕事は転勤を期に退職しますし、産後間もないので就職は考えていません。
とすると、保育園は無理そう?
プレ幼稚園(満2歳児クラス)は途中入園は可能?
それぞれ探すとしたら来年3月から始めて可能か?
諦めて満3歳児クラス(再来年)を目指す?
など、心配事が…😅

同じような状況の方、転勤後上の子の入園先はどうしましたか??
申し込み時期やその時の中途入園の時期など教えて欲しいです💦
空き状況にもよると思うのですが…

コメント

あや

元転勤族で、保育園もいくつか県をまたいで変わってます😭
うちもいつもギリギリで転勤先が決まっていたので、決まってからすぐに転居先の役所へ問い合わせてましたが、だいたいいつも認可は待機..😭
無認可は直接園に問い合わせるので、満員で断られても事情を説明すると空きを作ってくれるところもありました!
その際はいつも途中入園です。
時期は10月とか秋頃が多かったです。

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

早速コメントありがとうございます😭✨
    無認可保育園は仕事をしていなくても入れましたか??
    途中入園ができるのですね😍

• 11月24日
  • あや

あや

私は仕事してましたが、無認可は仕事してるかどうかは関係無いらしいですよ!
    園長先生の方針次第なので、いろんな面でかなり融通が効くので無認可大好きです😂笑
    認可に空きが出ると待機の順番で入れるので、その順番待ちの間だけ無認可にいる子も多くて入れ替わり激しい気がします!なので無認可の方がねばったら入れる可能性高いみたいです😂

• 11月24日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

そうなんですね!!
    希望が見えてきました👀‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
  • あや

あや

素敵な園に出会えると良いですね😊!
    新しい環境楽しんでください♪

• 11月24日