※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわいいぐでちゃん
子育て・グッズ

生後7ヵ月の女の子の体重増加に不安があります。離乳食は始まっていますが、母乳をあまり欲しがらず、体重増加が少ないようです。もっと母乳を飲んでもらう方法を教えてください。

生後7ヵ月の女の子を完母で育てています。
体重の増えについて不安に思っているので、優しい先輩ママさん教えて下さい😢
出生体重2700g台で、4ヵ月健診の4ヵ月12日で6180gでした。現在7ヵ月半ぐらいで正確な体重は分かりませんが、ショッピングモール等で授乳のついでに測ったところジャスト7000g程だと思いますり3ヵ月で800g程度しか増えていない事と、月齢の割に小柄な気がして不安になってきました…
離乳食は2回食が始まって1ヵ月程経ったところで、割と食べてくれる方だと思うのですが、とにかくおっぱいをあまり欲しがりません😢泣いて欲しがると言う事はほぼなく、こっちからあげないと平気で5.6時間空いてしまいます…そのくらい空いて咥えさせても怒って拒否されてしまう事も多々あります😫脱水にならないのかも心配です。。
ちなみに母乳の出はいい方で、飲んでくれないのでパンパンになる事問題り母乳外来で何度かマッサージして出してもらっています😣なので母乳が出てないと言う事はないと思うのですが…
3ヵ月で800g程度だとやはり少ないですよね❓😰
こうしたらもっと母乳を飲んでくれる等アドバイスありましたら教えて下さい😭

コメント

ななん

私も完母でした🙆‍♀️
確かに成長曲線で言うと
真ん中よりはちょい下くらいですが
女の子は1歳過ぎても華奢な子が多いですよ!
全く増えてないとかだと
問題だとは思いますが
段々大きくなるにつれて
動いたりするようになると
体重の増え方も緩やかになるので
離乳食を安定した量
食べるようになってきたら
心配ないかなと思います😌

母乳を飲んでくれないとのことですが
離乳食を始めて、麦茶など
母乳以外になにか挑戦してますか?😳
うちの子も5ヶ月後半〜
離乳食始めましたが
始めると同時にストローマグ練習させて
麦茶飲ませてました!

もしマグがマスター出来るようなら
ママさんの母乳を絞って
マグで飲んでくれないかなーと思いました🥺

9ヶ月になれば
フォローアップミルクが飲めて
栄養補えるので
それまでせっかく母乳沢山出るなら
飲んでほしいですね😭💕

ただ卒乳はすんなり出来そうな予感ですね☺

• かわいいぐでちゃん

かわいいぐでちゃん

ご丁寧にありがとうございます💕
    確かに手足をよくバタバタさせたり、まだハイハイはできないのですが寝返りがえりでリビング中を転げ回っているのでカロリー消費しているんでしょうか…😮体重の増えが緩やかな原因が、母乳の飲みが悪い事ではないといいのですが…😥
    離乳食の時はストローマグで麦茶を飲んでいるので、それで母乳を飲ませるという方法もあるんですね‼️😊母乳を飲んでもらえるよういろいろと工夫してみようと思います☺️卒乳苦労される方もよく聞くので、すんなりだと嬉しいです🥰が、卒乳の時の事を想像すると今から涙が出そうです…😭笑

• 11月25日
りん

うーん、7ヶ月の女の子だと適正範囲の中ですし、運動機能の発達が早い子は体重増えないので、よく動く子ならあまり心配はないかな?と思います!

離乳食をよく食べるとの事なので、一回量を少し増やしたり、三回食までいかずとも間食でお芋やりんごとかをあげてみてもいいかなと思います!

あと、完母で母乳の出がいいと勢いが出過ぎるとかガチガチで吸いにくいorおいしくないから嫌ー!とかされる事もあるので😭適度に搾乳してから授乳して、授乳後乳房を少し冷やして、母乳生産量を減らしてみるといいかもです👍️

• かわいいぐでちゃん

かわいいぐでちゃん

アドバイスありがとうございます💕
    間食でお芋やりんごをあげるという方法もあるんですね‼️🙂確かに、授乳中によくむせている事があるので勢いよく出すぎているのかもしれません😖曲線下の方ですが適正範囲内ではあるので、気にしすぎなくていいのかな…😣気になりだすと止まらないタイプなので、アドバイス頂けて嬉しかったです😭ありがとうございます💕

• 11月25日
ナッキー

どうなんですかね🤔うちは3101gで産まれましたが、4ヶ月検診で6キロくらい、最近ははかってなくてわからないですが10ヶ月くらいで8キロくらいでした✋
母子手帳に体重の曲線のグラフが載ってると思うので、その平均内に入ってたら大丈夫だと思いますよ~❗
ミルクや他の水分は飲まれるんですか?母乳よりミルクが好きな子もいますし、体重や栄養が心配なら飲む方をあげればいいかと思います✋ミルクが増えると胸ははってしまいますけどね💦
母乳外来では相談されてないのですか?

• かわいいぐでちゃん

かわいいぐでちゃん

コメントありがとうございます💕
    母子手帳のグラフ下の方ですが、曲線には入っています😢
    助産院で聞いてみた時は、「この時期は離乳食の前に授乳してもいいぐらい、母乳を優先的に飲んでもらった方がいい。夜中も日中も3時間おきに授乳して❗️」と言われたので、必死に3時間おきに授乳してみたのですが怒って泣いてしまって…😢退院してから数回しかミルクをあげた事がなく、ずっと母乳だった為ミルクは飲んでくれないんです😭

• 11月25日
  • ナッキー

ナッキー

平均に入ってたら様子見ながらで大丈夫じゃないですかね~🤔でも助産院の方はそんな感じなんですね🤔
    日中はわからなくもないですが、夜間は私は一人目は6ヶ月で断乳しちゃいましたよ😅その代わりミルク大好きで、昼間たくさん飲んでましたが✋
    二人目は一人目よりは飲む量が少なかったので、11ヶ月くらいで飲む量が増えてから夜間断乳しました✋
    昼間飲めてないのなら、夜間も飲まないと脱水や栄養不足になるかもしれないですしね💦でも二ヶ月くらいでも夜間も4、5時間寝る子もいますよね🤔
    ミルク飲まないんですね💦

• 11月25日
ナッキー

母乳は吸いにくかったり出すぎると飲まない子がいるみたいなので、最初に母乳をいくらか出してからあげたり、乳首をマッサージして柔らかくしてからあげたりしてもいいかもしれないですね✋

はな

娘はもうすぐ10ヶ月になるのにまだ8キロ手前です。
6180gは8ヶ月頃の体重です。
成長曲線に入っているなら大丈夫ですよ。

心配であれば粉ミルクにしてみてはいかがですが?
母乳だとそろそろ栄養がなくなります。
9ヶ月頃にはほとんどなくなるそうですよ。

• かわいいぐでちゃん

かわいいぐでちゃん

コメントありがとうございます💕
    はなさんの娘さんは出生体重は何キロでしたか❓👶
    母乳は9ヵ月頃には栄養がなくなってしまうんですね‼️😰生まれてからずっと母乳だった為、ミルクは飲んでくれないので今からでも慣れてもらった方がいいですね😣

• 11月25日
  • はな

はな

出生体重は2984gでした!
    そろそろストローやマグの練習もすると思うので少しずつ他の飲み物に慣れたらいいかなと思います(^^)

• 11月25日
  • かわいいぐでちゃん

かわいいぐでちゃん

娘さんも3㌔なかったんですね☘お茶やアクアライトは飲めているので、粉ミルクも練習してみようと思います😊ありがとうございました💕

• 11月25日
ナル

7ヶ月で7キロでしたら成長曲線内ですから、問題ないですよー☺️
どんどん減ってたら問題ですが、少しずつでも増えてれば大丈夫です🙆‍♀️

うちの長女が2690gで生まれ、4ヶ月で5.6キロ、8ヶ月で6.6キロでした😀
身長も小さくて、曲線はみ出たり、入ったりな感じでしたが、検診では順調としか言われず、何の問題もなく元気に育ってますよー🤗
母乳も離乳食しっかり食べれてるなら、母乳そんなに飲まなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
水分補給はストロー練習して、お茶でOKです☺️

ちなみに次女は長女よりおチビで2580gで生まれ、10ヶ月で6.5キロと、完全に成長曲線はずれてますが、元気有り余ってます😁
かかりつけ医は成長曲線はずれても、その子なりに少しずつでも体重増えてて、おしっこうんちがでてて、足りなくて泣いてるとかがなければ大丈夫と言われてます😁

• かわいいぐでちゃん

かわいいぐでちゃん

コメントありがとうございます💕娘さんお2人とも小さめちゃんでも元気が有り余っているとお聞きして安心しました😊🌸
    基本的にあまり泣かない子ですが、最近は時間帯によっては私が見えなくなると泣く事も出てきて、これは私の姿が見えなくて泣いているのかおっぱいが足りなくて泣いているのか、どこか調子が悪くて泣いているのか何か訴えているのに私が分かってあげられていないのか…毎日不安に思っていました😭もっと強い母にならないとですね😖おしっこうんちは毎日出ているので、この子なりの成長を見守ってみようと思います☺️ありがとうございます♡

• 11月25日