※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が知らない人に積極的に話しかけて恥ずかしい思いをしている。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

娘のことなんですが、
公園などで会った知らない子供や親御さんに
自分からグイグイ話しかけます。笑

他の子供と遊びたいようで一緒に遊ぼう?と言って
私そっちのけで遊んだり、今日こんなことした!とか、
この服可愛いでしょ?と言ったり
物怖じしないのは良いことですが
なんだか私が恥ずかしかったり
話しかけすぎて迷惑がられることもあったりします💦

同じようなお子さんがいる方
どうしてますか?😅

コメント

ポン子ちゃん

うちもです💦
「ねぇ、君だれ?」「あのーすいません。おばさんですか?おばあさんですか?」「虫がいるから早く家に帰った方がいいよー」「こんばんはーおじさん←若いサラリーマンに」すれ違う人みんなに「こんばんはー」など。
恥ずかしいったらないです。
それもまぁまぁ大きな声です。
相手が対応してくれたらドンドン話ます💦さすがにおじさんやおばさんとか言ったら「そんなこと言わないの」とか言いますが、挨拶だけだともう相手に「すいません💦」とマスク越しの苦笑いしかできません😂

• ママリ

ママリ

おばさんですか?は冷や汗ものですね!笑
    恥ずかしい時ありますよね😂

うちの娘は道ゆく人には話しかけないのですが、公園に知らないママさんと子供がいたとしたら、私そっちのけで、こんにちは!一緒に遊ぼう!って話しかけに行くんですよね😅
    社交的なのは良いことなのですが、話しかけられて嫌な人もいるのかなと思ったりします😅

• 11月24日
はな

一緒ですー!
ウザ絡みしてますよ笑
子どもというより親に喋りかけてます、、
反応してくれるママだったらいいんだけど、
たまに無視される事もあります😅

• ママリ

ママリ

うちも子供より親に話しかけます!笑
    多分会話がちゃんと通じるから親に話しかけに行くのかなと思うんですが😅
    私は公園とかで子供を放置してる訳ではないんですけど、子供自ら他の人と話したいようで離れていってしまって💦
    知らない人に話しかけるなというのもなんだかかわいそうな気がするし、無視されたらそれはそれで社会勉強って事でオッケーですかね😂

• 11月24日
  • はな

はな

ほんと分かります!
    別に悪いことじゃないから
    何て言っていいか分からないですよね。
    「空気読もうか」も変だし笑
    そもそも怒る事でも無いんだけど、
    辞めてほしいなぁって思いますよね。
    かと言って無視されるとちょっとムカッと来ちゃいます私😅
    本人はケロッとしてるんですけどね…

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

まさしく同じ気持ちです!笑
    無視されるとそれはそれで私のほうが何だか悲しい気持ちになったりします…笑
    そうそう、悪いことじゃないから、怒るのも違うんですよね💦
    引っ込み思案よりは社交的な方が安心なんですけど難しいです😂
    この間も知らない3歳くらいの男の子と仲良くなって2人で鬼ごっこしたり手繋いで遊んで、パパさんに話しかけたりしてました😂
    すみません〜💦って感じです😂

• 11月24日
  • はな

はな

鬼ごっこしたんですねぇ!でも仲良くなるパターンいいじゃないですか!
    うちの子はたいていママにも子どもにも白い目で見られてますw
    今まで我が子よりも積極的な子どもに会ったこと無いんですよねぇ😅
    みんとさんの娘さんのようなタイプの子に一度は会ってみたいものです💦

• 11月25日