※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

シングルマザーで実家に住めない方、今後結婚などしないとしてずっと賃…

シングルマザーで実家に住めない方、今後結婚などしないとしてずっと賃貸ですか?マイホーム購入しますか?
その理由もお聞きしたいです!
すでにマイホーム購入してる方いらっしゃいましたら購入した経緯など聞きたいです🥰

コメント

りんご

中古のマンションが購入できれば…と思っていますが、職場から家賃補助がでるので、子供にお金がかかる間は賃貸で考えています💡

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます!
    ローンはなるべく組まずにということでしょうか?🥺

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

マイホームを買いたいなと思ってます。
理由は、小さい頃からの夢でもあったからです。

• ちい

ちい

すごくわかります😆
    ちなみに一戸建てですか?マンションですか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建で考えてます。
    マンションも見て回ったんですが、やはり小さいなというイメージがあって。賃貸に毛が生えた感じって思ってしまいました。
    田舎育ちなので、それなりに広い家で育ってきて、そのイメージが強いというのはあると思います。

ただ、マンションは安全面やメンテナンスを管理会社に任せる事ができるといった点などで良いなとも思います。
    戸建で小さい子供と2人だと防犯面がやはり不安ですし、いずれは1人になるのでそうなると一層に。また、メンテナンスも下水の掃除やら庭の手入れやら定期的なメンテナンスの判断やらを自分で全てやらなけらばならないので、今は良いですが、歳とった時に出来るのかなあという不安はあります。

ちょっと話は逸れますが、先日50戸ほどあるマンションの見学に行ったんですが、なんとひとり親家庭が10世帯くらい入ってると言われました。マンションを選択される家庭が多いんだなぁと思いました。

• 11月25日
  • ちい

ちい

詳しくありがとうございます!私はまだ見に行ったりなどはできていないので、感想をお聞きできて嬉しいです。
    マンション購入した友人がいるのですが、リノベーションしていて綺麗だけど水道水が濁っている気がすると言っていてそれはもう住まないとわからないレベルだなあ、、と。購入されるなら中古ですか?新築ですか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築で考えてます🏡
    内装なども拘りたいので、注文です。
    見積もりも出してもらいましたが、鼻血出そうなくらい高かったので、理想通りに作るのは難しいな〜と考えさせられました💦

• 11月26日
❁ももこ❁

現実問題、厳しいので
ずっと賃貸です🤣🤣🤣
今のとこは更新料なしで
3DKで5万なので全然安いです🥺

• ちい

ちい

更新料なし羨ましいです🥺
    老後どうなるかとか考えませんか?🥺

• 11月24日
みー

うちも子供が巣立つまでは賃貸のつもりです😀
実家がまぁまぁしっかりしたマンションなので、いつになるかはわかりませんがいずれは譲り受けたいな~と勝手に考えてます(笑)

• ちい

ちい

羨ましいです😢💓
    マンション、管理費や修繕費など高いときいて迷っています。。

• 11月24日
mt2lはじめてのママリ🔰

私は子供が高校になるまで賃貸予定です。
身軽に引っ越せるようにです。もし子供不登校になって引っ越ししたときや私が仕事を辞めたくなったとしたとき身軽かなと思います。
子供が高校になれば電車や自転車など交通手段も幅広くなるのである程度今のアパートから離れても通えるかな思いそれまでなるべく貯めてなるべく現金で購入できるよう考えてます。

• ちい

ちい

たしかにそうですね。購入するとしたらマンションですか?戸建てですか?

• 11月24日

戸建ては防犯上気になるのと
マンションは管理費や修繕積立費など
毎月の固定費がかかるイメージなので
シングルである以上は諦めモードです(泣)

再婚でもできたらやっぱり戸建てが良いですかね。