※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜ママ
ココロ・悩み

上の子にイライラし、下の子や自分に申し訳ない。毎日怒りを反省しているが、同じことの繰り返しで、上の子が可愛く思えなくなってきてしまった。自分がママとしての役割を果たせるか不安。

2人が産まれ、上の子もイヤイヤ期真っ只中で、なかなか自分に余裕が持てていません。怒ったりしてもダメなのは分かっているのに上の子ばかりに強く当たってしまいます。そんな中で育つ下の子にも申し訳ないし、急にママに強く言われる上の子に申し訳なく辛いです。
一番辛いのはママの笑ってない顔を見る子ども達なのに毎日反省して気をつけようと思うのですが、イライラが度を超えると怒ってしまい同じ事の繰り返しです。

だんだん上の子が可愛いと思えなくもなってきています。ずっとあんなに可愛かったのに何でこんなに怒ってしまうんだろうと、毎日嫌になっています。

私がママでいいのか、これからしっかりこの子達を守って育てていけるのか不安で仕方ないです。

コメント

ままり

私も上の子と下の子同じくらいの年の差なのでわかります!!
めちゃくちゃ怒鳴りまくってました💧
でも、半年くらいから徐々におさまっていきましたよ!
産後のホルモンってこわいですよ💦

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

産後のホルモンもあるんですかね😭最近保健師さんと会う機会があり、イライラホルモン出てるから仕方ないよ。と言ってもらったのですが、それでもイライラを抑えれない自分に腹が立って、怒鳴って後悔の繰り返しです😰
    本当におさまって欲しいです、、、

• 11月24日
  • ままり

ままり

いや、まさに少し前の私です!笑
    わかっているのに、おさまらないのです。。
    イライラしすぎて本当に旦那と離婚までいくんじゃないかぐらいの勢いでしたよ😅
    それが、嘘かのように徐々に落ち着いて、前まではこんな事でもイライラしてたなぁって事が全く🙂平和になりました。笑
    だから、今だけ!
    絶対大丈夫ですよ☺️✨

• 11月24日
  • ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

今だけと思うと少し気が楽になります😭
    同じような経験をされているのですごく励みになります。
    徐々に落ち着いてくれることを信じて平和な毎日が待ち遠しいです😅笑

• 11月24日

すごく気持ち分かりますよ‼️
私も上の子が本気で可愛く思えず、悩んでいます。
色々調べていて、上の子可愛くない症候群というものがあるのを知りました。

長男は言葉が早くて、2歳過ぎてから会話でコミュニケーションが取れていたので、言うことを聞かないのが納得いかず。
4歳近い今も、全然言うことを聞きません。
口だけは達者なくせに、甘えたで自分では何もせず…💢

下の子は小柄で言葉もゆっくりで、甘え上手。
イヤイヤが大変なときはありますが、大抵許せます。
可愛くて仕方ないです❤️
この温度差…なんとかしたいです。

まだ下のお子さんが2か月なので、イライラするのは仕方ないと思いますよ。
寝られるときに寝ましょう。
無理しないでくださいね🍀

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

私も調べました😂!
    上の子可愛くない症候群、多くの人が経験してるんだなとも思ったんですがなかなか子どもに対してキツく当たってしまう、イライラするのがすごく申し訳なくて、、、😭
    やっぱり温度差出てしまいますよね💦
    いうことを聞いてもらえないとかグッと焦る気持ち、イライラを押さえようとしても難しいですよね😰

ありがとうございます。イライラがおさまることを願うばっかりです、、、😊
    うーたんさんも無理なさらないように🌿

• 11月24日
えるさちゃん🍊

めっちゃわかります😂
うちもいま余裕なさすぎて怒ってパパと寝なよって言ったら泣きながらパパのとこ行っていつもならすぐ戻ってくるのに戻ってきません。
怒りたくないけど怒らせてくることばっかだし自分に余裕がないから余裕作りたいけど無理ですよね😂
どっかで発散しないとですね😅

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

余裕なくなりますよね😂💦
    ママに甘えたいのに冷たくしてしまって、冷静になってからごめんねと思ってしまいます😰
    確かに怒らせてくることの方が目についてしまいますよね。
    本当にどこかで発散しないとほんとにしんどいです😅

• 11月24日