※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えとう1721
住まい

注文住宅で家を建てようか検討中ですが、考えれば考えるほど建てれる気…

注文住宅で家を建てようか検討中ですが、考えれば考えるほど建てれる気がしません、金銭面で💦

土地プラス建物でみんないくらくらいで建ててるのか気になってしょうがないんですけど、建築費用を他人に聞くのって失礼ですか??

私だったら聞かれたら答えると思うんですけど、貯金額を聞かれるくらい嫌な質問なのか気になってます(´ω`)

コメント

場所、土地によると思います。
土地が安ければ建物にお金がかけられます。
また建て売りでも建てる前の段階なら相談すれば土地のつくりにもよりますが部屋数やひとつの広さ、電気系統(スイッチ、コンセント)クロスなど決められたりしましたよ。
それは建て売りの値段と変わりませんでした。

退会ユーザー

あ、すみません
    失礼かどうかですよね。
    確かに失礼かもしれません。
    わたしは聞けません。

• 11月23日
  • えとう1721

えとう1721

返信ありがとうございます!
    やっぱり失礼ですよね💦

建売の情報もありがとうございます😊

よく考えて現実的に返済可能な家を探したいと思います😋

• 11月23日
ママリ

ネット上だと良いかもですが知り合いだとイヤです😅
ちなみにうちは地方なので土地家屋合わせて5000万くらいです💡
他人の事情も気になりますけど、ハウスメーカーによっても全然違うし、自分の懐やどんな家を建てたいのか(立地、日当たり、材質、デザイン等)で決めるのが良いと思いますよ。

金額聞いても、実はそのうちの幾らかは親の援助かもしれないし。

聞くならお金以外の、ハウスメーカーどこ?とか、オススメの間取り、とかなら失礼はないと思います💡

• えとう1721

えとう1721

返信ありがとうございます😊
    わぁ!ネットとはいえ、教えていただいてありがとうございます☺️

住宅手当がないなら家賃代払うの勿体ないから家買った方がいいよ!っていう言葉をよく聞いてその気になりましたが、支払いが家賃以上になる現実から友人などに失礼な事を聞きそうになってました💦

まずは色々と調べて家購入が現実的かなのか考えていきたいと思います😂

• 11月23日
ママり

昔は無知ゆえに普通に聞いちゃってましたけど、いざ自分が建てたらあんまり言いたくないですね😂
高〜!って思われるのも嫌だし、安く建てたね〜!って思われるのも嫌だし…

はじめてのママリ🔰

主人は職場で聞いたようですし聞かれたら答えてるようです💡
給料知ってるから聞けるし答えれるのかなって思います🤣
私は聞かれても答えません💦旦那の給料に関わることなので💦

ママリ

ネットなら全然答えますよ!
しかも上には上がいますしね(笑)

でもリアルで友達とかにベラベラ話す内容ではないですよね😅