※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーママ
お仕事

息子が成長し、母に負担がかかっているため、保育園に預けることが可能か悩んでいます。市の条件は祖父母の働いている証明が必要。同様の経験をした方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています。
2歳の息子がいます。
普段、母に預けてパートに出ています。
しかし、最近息子も成長して動きが激しくなり
パートから帰ると母はぐったり…
それを見て仕事の疲れもあり
イライラしてしまって(*_*)
実際、母は最低限のことしかしてくれないし
オムツを一度も変えてない日もあったり…
前置きが長くなりましたが
この様な状況でも保育園に預けることは
可能でしょうか?
市のホームページを調べてみると
預けるには
同じ市に住んでいる祖父母も
働いている証明が必要とかでした。
年齢も高齢ではないです。
同じような方のお話伺いたいです。


コメント

にゃん♪

認可保育園は自治体によりますが、そうでないところなら祖父母の就労は関係なく預けられるところも多いです。というかわたしは聞かれたことないです。
認可が難しければ認可外で探すと良いと思います。

  • みっきーママ

    みっきーママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    田舎なので保育園の選択肢が
    少ないのですが
    色々探してみたいと思います!

    • 7月28日
みーママ

パートは週に何回、月何時間ですか?

うちの市では64時間以上、週4以上で保育園に申請できます。
申請できる、という言い方にしたのは待機児童がひどく多い地域なので、申請はできますがキャンセル待ち、望み無しです。

ちなみに、週1〜3のパートの方は一時保育に預けることができます。
一時保育は半年のサイクルで曜日申請(例えば4〜9月まで月水木、10月〜3月まで月火水など。ただし周りの方との調整により希望の曜日が取れないこともあり、仕事に支障がでる場合も。)

うちの近所の保育所の一時保育はそういった預かり方法の他にもう一つ、リフレッシュ保育という月に1日だけ預けることができるものがあります。
それは毎日定員1名なので、日にち獲得の早い者勝ち。
しかも、どちらのタイプの一時保育も、上記に記した待機児童の場合は、その申請を取り下げないと預けられず、申請中は利用できません。

うちの市の場合なので該当しないかもしれませんが、祖父母が何軒隣だろうが、点数に影響は無いそうです。
家計の事情、今働かないといけない状況にあることの重要性があれば保育所申請通ると思いますが。


そちらの地域は保育所の定員に空きはありますか?

  • みーママ

    みーママ

    というか、オムツを全然替えないというのにびっくりです。

    ネグレストを感じている、と相談して早いところ保育園に通えるといいですね(;_;)

    • 7月28日
  • みっきーママ

    みっきーママ

    コメントありがとうございます。
    今は週3から4で60時間くらいです。
    保育園に入れれば
    週5にしてもらうことは可能なので
    そのつもりです。
    おそらくですが
    空きはあるかと思います。
    あと一時保育は値段が高すぎて
    こちらは利用すると
    給料がほぼ持っていかれるので
    辞めました。

    • 7月28日
  • みっきーママ

    みっきーママ

    そうなんです…
    パート時間は5時間ほどですが
    トイトレも意識しているのに…
    って感じで((T_T))
    今日は母にかなり怒ってしまいました。
    それがきっかけでやはり
    保育園だなと思いまして…

    • 7月28日
  • みーママ

    みーママ

    おかあさまは、義母ではなく実母ですか?
    身内だと苛立ちもストレートになってしまいますよね。

    保育園への申請書に時間数や勤務日数を会社に書いてもらう欄があるので、今後増やしてもらう予定の数字を記入してもらえれば確実に大丈夫だと思いますよ!(^_^*)

    たくさんの同年代の子どもと触れ合うことはとても大事なことだと思うので、うちは保育園に入れることができませんでしたが近所の解放保育で遊びに行ったり、保育園の小さなイベントに参加したりしています。
    空きがあるようでしたら、むしろこういう結果になってよかったと思いますよ!!

    いいところが見つかるといいですね♡

    • 7月28日
  • みっきーママ

    みっきーママ

    実の母です。
    今もご飯作ってる横でゴロゴロしてます…
    イライラします(笑)

    そうですよね!
    私ももともと保育園に入れたくて
    でも母が面倒みたいって言ってくれたから
    お願いしたのですが(^^;
    子ども同士でたくさん遊んで
    色々学ばせたいですよね。

    ありがとうございます!

    • 7月28日
(°▽°)

点数が加算されずに、すぐに認可保育園には入れてもらえないかもしれませんが、保育園のエントリーはできると思います。
面接時に、以前は母に見てもらっていたが…とアレコレ保育園でないとだめな問題を口頭で説明するといいと、役所の方には言われました。

  • みっきーママ

    みっきーママ

    コメントありがとうございます!
    なるほど…口頭でですね。
    可能性がありそうて少し安心しました。

    • 7月28日