※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
住まい

住宅ローンについて、主人と意見がぶつかり悩んでいます。現在注文住宅…

住宅ローンについて、主人と意見がぶつかり悩んでいます。

現在注文住宅の購入を検討しており、地元の工務店2社と打ち合わせ中です。
土地は旦那の実家敷地内に建てる予定ですが、奥まった土地で電気や水道の引き込み、元々ある塀の取り壊し等でプラスで結構かかります。

先日2社の見積もりが出たのですが、建物で2500万、外構や諸経費込みで約3800万でした。
どちらの工務店も高気密、高断熱で耐震等級3、無垢の床、標準でハイドアを使用等、ハイグレードな住宅を提供している会社です。

旦那の年収は工場なので勤務形態によって変動がありますが、400〜500万。私の年収は時短で350万ですが、2人目を希望しているため育休を1年以上とれば無収入になる時期も考えられます。
私がフルタイムに戻れば年収は400万程で昇給も見込めますが、仕事内容からこのまま正社員で続けるのは負担が重くいずれ転職して年収300万程になる可能性もあります。

今の見積もりだと、おそらく月々11万程の住宅ローンになり、わたしとしては支払いが厳しいと思っています。
共働きを前提に考えれば出せない金額ではないと思いますが、共働きの収入を前提でローンを組むのは怖いと思ってしまいます。また主人の収入はコロナの影響で交替勤務がなくなった時期は手取り18万程になり、夜勤なしだと年収は400万いかないと思います。

希望として月々8万円ぐらいで抑えたいので、もう少し金額を抑えられるローコストの会社も検討したいことを主人に伝えましが、「家ぐらい好きなところで建てたい」「それをモチベーションに仕事を頑張ってる」「仕事をやめたいのか」と言われ、それから無言、不機嫌です。
主人としては共働きで支払えるなら大丈夫だろうという思いが強く、わたしが今の仕事を辞めたいと思っていることも良く思っていないため余計に腹が立つようです。

長くなってしまいましたが、
*実際に共働きで生活している方、住宅ローンはどのくらいの金額で組んでいますか?
*また我が家の収入で月10万以上のローンの支払いについて、ご意見が伺えたらと思います!!

コメント

去年地元工務店で家を建てました。共働きですが、私がパートで月々12万円前後の収入で旦那は年収500万円くらいです。
何があるかわからないので旦那の給料だけでも払っていける7万円の支払いです。

家に妥協したくない気持ちはわかります^_^でも何かあって支払いできなくなったりしたらってことも考えられなくもないです。無垢は外せないんですか?コストが掛からないようにとか坪数を減らすとかいろいろ考えてコストを下げてみるのはどうでしょうか?我が家はオールLIXILにしてかなり値引きしてもらいました^ ^

• のん

のん

回答ありがとうございます😊

わたしも何があるかわからないため、主人の収入で支払っていける金額におさめたいです。

そして無垢の床やハイドアは工務店の標準仕様なのですが、わたし自身は無垢などにこだわりは全くないので妥協して他の安く抑えられる工務店に変えたいのですが。。。

主人は今の工務店で削れるところを削るという考えのようです。今の工務店で削っても標準が高いので限度がありそうです💦

• 11月24日

退会ユーザー

無垢が標準なんですね😅
    高いのにお手入れ大変だし、今の時期だと隙間できちゃうし、子供の食べこぼし注意だし、傷も付きやすいです💦
    ヤニ出るし、冷たいし、こたつカーペット使えないし😅
    変色を味と考えるならいいかもしれないんですけどね(>人<;)
    標準が高くて標準以外のことやるとお金掛かっちゃいますからね😱😱😱

• 11月24日
  • のん

のん

そうですよね!お手入れ大変だし、わたし自身はメリットよりデメリットの方が多いと思っているので、無垢床はいらないです😅
    坪数を減らす等のコスト削減や工務店の変更も含めて、なんとか主人と話し合ってみます!

• 11月24日

退会ユーザー

多分デメリットを感じる人の方が多いと思います💦
    大きな買い物なので夫婦で納得して決めるのが一番なので✨決めることたくさんで大変ですが頑張って下さい(^.^)

• 11月24日
  • のん

のん

そうですよね!!ありがとうございます😊

• 11月24日

夫婦共に正社員で、夫480万くらい、私420万くらいです。
35年ローンボーナス払い無しの4000万円で、月10万くらいです。ペアローンです。

ちなみに、うちは無垢床ですが、無垢床良いですよ!
ただ、デメリットも多いので、好みの問題ですが。

• のん

のん

回答ありがとうございます😊

うちもボーナス払いなしで考えているので、さやさんと同じくらいのローン額になりそうです。
    共働きでお互い正社員の場合、ペアローンの方がメリットがありますか?

無垢床はモデルハウスで体感して、気持ち良いなとは思ったのですが、ズボラな性格なので子どもの食べこぼしなどデメリットの方が気になってしまいます💦

• 11月24日

退会ユーザー

ペアローンだと、お互い住宅ローン控除が受けられることがメリットですかね。
    手数料等は、それぞれかかるので、そこはデメリットですが。
    あとは、どちらかに何かがあった時に、何かあった方のローンはチャラになるので。
    例えば、旦那さんだけで組むと、万が一奥さんが亡くなってしまっても、ローンは全額そのまま残るので、残された旦那さんがキツイかなと。
    うちは私の収入も大きな収入源になってるので、ペアローン以外は考えられませんでした。

うちもズボラですよー😅
    ダイニングテーブルの下は、シミになってるんだろうなと思います。ぱっと見は分かりませんが。
    食べこぼしは即拭く!くらいですね。

• 11月24日
  • のん

のん

やはり住宅ローン控除のメリットですよね。うちも主人の一馬力になることはあり得ないので、ペアローンも検討中です。
    ただ2人目が不妊治療になる可能性があり、治療代や2人目ができた時に手当のみとなる時期を考えると、どうなのかなとも思って悩んでいます。

無垢床のシミは気にならない程度なんですねー!!もう少しメリットデメリット調べて考えてみます😊

• 11月24日