※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後3週間の男の子を育てており、母乳不足で搾乳して授乳しているが、120ml搾乳が心配。粉ミルクを使いたいが家族に反対され、疲れている。母乳量の減少で悩んでいる。

質問ではないんですが、ちょっと疲れたので吐き出させてください🥺
生後3周間の男の子を育てています。

私の不快性射乳反射と息子が直接乳首を咥えること吸うことが下手な為、搾乳機で搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて授乳しています。

1回の搾乳で左右合わせて120〜180ml
息子の飲む量が120ml×7、8回です。

授乳が終わったら次の授乳分の榨乳をし、哺乳瓶と搾乳器を洗って消毒して……。

1回に120は飲むので搾乳も最低120出るまでやります。

母乳の出があまり良くないのでギリギリ120mlの時も多く、いつも今回もちゃんと120ml搾乳できるだろうかと心配しています。

正直面倒臭いです😣

粉ミルクを使いたい気持ちもありますが、夫と義母が粉ミルクを飲ませることに反対しています😰

今まで何度か粉ミルクを使ったこともありましたが、義母に見つかると毎回説教のように、「母乳の方がいい。直母にしなさい」といわれ粉ミルクを使うことをやめました。
やっと最近搾乳した母乳を哺乳瓶で授乳することを認めてくれたようです。

可愛い息子のため!と思い1日何度も搾乳していますが、疲れました😣

直接おっぱいを吸わせずに搾乳だけだと、だんだん母乳量も減ると聞き、どうしたらいいのか悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどいですね💦
お疲れ様です😢

おっぱい出なくなったと言ってミルクに変えるのはどうですか?😢

• ゆう

ゆう

ありがとうございます
    哺乳量が搾乳量を上回り始めたら、もうおっぱいが出ないと言ってミルクに変えちゃおうかなと思っています😣

• 11月23日
ママリ

分かります!私は、娘の口が小さく哺乳がヘタなので直母ができず毎回搾乳して与えてます😖直母の練習、哺乳瓶での授乳、搾乳、消毒…ほんとヘトヘトです。気づけばもう次の授乳時間なんてことも。

母乳外来で相談したら。1日8回ほど搾乳さえしておけば母乳が止まることはないと言われましたよ!今のところ生後1か月半で母乳量は減ってません。減ってはいなませんが全く増えません。なので維持ならばできるのかなあーと思いますよ!増えてほしいけど😭

ただこれからもずっと搾乳からの一連の動作を続けるのも大変すぎてこちらが根を上げるのが先かどうか…

• ゆう

ゆう

ありがとうございます
    直母の練習もされているんですね🥺
    私も直母の練習をしなきゃと思いつつ面倒くさくてできていません😣1日8回の搾乳で母乳量を維持できるんですね!頑張って搾乳します!昼間の搾乳はまだいいけど、夜間眠い中の搾乳がきついんですよね……💦

• 11月23日
りりこ

いつもおつかれ様です!!
ご主人と義母さんからの反対はお辛いですね。。。
搾乳機とてもめんどくさいの覚えてます!!
わたしも事情があり、最初1ヶ月は搾乳と粉ミルクを合わせてあげていました!
わたしは一度で、70しか取れないので、足りない分を粉ミルクで補っていました!
なので、赤ちゃんはもっと欲しがっているかもしれないので、足りない分を粉ミルクであげるように病院から指示されたと言ってみるのはどうですか?
粉ミルクもかなり、栄養バランスは良いですけどね😌
搾乳機のしすぎで、乳腺炎になった友達もいるので粉ミルクと一日に一回でも直接咥えさせてみる!をやってみてはどうでしょうか😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます
    もうちょっと頑張ってみて、搾乳が追いつかなくなったら何とか言い訳して粉ミルクで補なおうと思っています🥺
    粉ミルク、楽だし、あまり母乳との差もないって聞きますよね。
    搾乳のし過ぎで乳腺炎になることもあるんですね😳気をつけます!
    なかなか気が重くて直母の練習をしていなかったんですが少しずつやってみます🥺

• 11月23日
てんちゃん

辛いですね💦
そのお気持ちものすごくわかります。
下の子の舌が短く、直母出来ず毎回搾乳してました。上の子が完母だった為、ミルクの予定はありませんでしたが、ちょうど一ヶ月で心が折れてパニックになりました😅
上の子のお世話に搾乳機などの煮沸…もうイライラしかなく、混合開始しました。

そこからは気持ちも楽になりました。息子自身も力がついてきて、最近では五分弱は直接吸えるようになりました。

旦那様にはどれだけ大変なのか理解してもらって、義母は無視でいいと思います。ママの体や気持ちが健康なのが赤ちゃんにとって1番です!!

混合にしましたが、量はあまり変わってないです。そもそもが少ないのですが…

ママと赤ちゃんファーストで行きましょう!!

2kids🎀mama r&n

偉いです🥺毎日お疲れ様です🥺私も吸われることが不快と感じてしまい退院した日にすぐ辞めました!(ミルクにしました)が母性は減らないも思います!むしろ吸われたりする不快さとか飲むのに時間がかかることにイライラしてしまっていたので、それが無くなって可愛いと思える余裕も増えました🙌🏻😚義母さんとは同居されてるんですか?💦こっそり🍼あげたらバレますか?💦