※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

娘の歩き方が気になる。つまづきが多く、靴も合わないかも。病院で相談したい。小児科と整形外科どちらが適切?発達障害と関係あるかも。

2歳の子の歩き方について
皆さんのお子さんはどうですか?

もともと気にはなっていたのですが主人に指摘されて余計に気になってしまい…
娘は本当によくつまづきます。
2歩歩いてはつまづきまた数歩歩いてはつまづく💦常にです。
平坦な道でも家の中でもです。
今日は信号待ちしてて止まってたにも関わらずいきなりガクっとなりました。

靴のせいかと思い色々な靴を試しちゃんと計測してもらって娘に合う靴を買っていますがそうなるので靴のせいではないかなぁと思っています。

病院行った方が良いですよね?
その場合小児科と整形外科どちらが良いでしょうか?

因みに自閉症スペクトラム持ち、ADHDは要経過観察の診断を受けていますがやはりこれも発達障害が関係しているのでしょうか?

コメント

とも

うちの子も躓いたり、つま先立ちで歩いたりしてます。
療育の整形の先生に見せた所体幹が弱い、関節が柔らかいみたいで、asicsのミディアムカットの靴を勧められました。くるぶしを固定するといいみたいです。

  • まぁこ

    まぁこ

    そうなんですね!
    確かにたまーにつま先立ちで歩いてます💦
    asicsの靴見てみます!

    • 11月23日
  • とも

    とも

    体幹が弱いとかかとに重心が乗らなくて不安定になると言われ、つま先立ちで癖付くとつま先立ちで歩くようになると言われました。
    行くなら整形でいいと思います。
    参考までこういうのを勧められました

    • 11月23日
まま

うちの息子も自閉症です。

歩き方や走り方に違和感があり先日OTに行ってきました。
そこで低緊張と言われました。

自閉症には多いみたいです。

お子様、低緊張ではないでしょうか。

私は発達外来のOTで診てもらいました。
小児科、神経内科で診てもらった時は異常なしと言われました。

  • まぁこ

    まぁこ

    低緊張ですか!
    名前は聞いたことあったのですが詳しくは分からず…
    調べてみます!

    • 11月24日
ma2

うちの娘も自閉症で重度の低緊張で猫背です。
4歳になりますが未だに転んだりもつれたり、保育園リュックが重すぎると後ろに倒れたりします。
低緊張以外にも、全ての身体の使い方にぎこちないところがあります。空間認識も苦手で、低い場所を通ろうとして頭をぶつけやすかったりもあるそうですよ!

普段の姿勢が猫背だったりしませんか?

わたしは療育先の診察、PT、OTで相談しました

  • まぁこ

    まぁこ

    低緊張というコメントが多いのでそうかもしれませんね💦
    一度通ってる療育センターに電話してみます!

    • 11月24日