※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がお風呂後に湿疹や蕁麻疹が出る。病院で薬をもらっているが、お風呂や体の刺激で出やすい。症状は成長とともになくなるか不安。

8ヶ月の息子です👶

お風呂に入って代謝が良くなると画像のような湿疹?蕁麻疹?がでます。画像は背中だけですが、全身に出ます。顔もあかく腫れたようになります。

病院で薬を貰っていてそれをぬるとすぐひきますが、また翌日お風呂に入るとでます。肌が弱いようで、お風呂以外でも動き回って血行が良くなった時や、ご飯を食べて体があったまった時、また離乳食や服、ほこり、汚れなど、何かが肌に触れた時もでますが、特にお風呂あがりが酷いです😢
でも、お風呂に入るとでる蕁麻疹なんて、対策のしようがないですよね。。。なるべく長湯しないようにはしてますが、お風呂いれないわけにもいかないし。。。

本人は痒がったり痛がったりはしてませんが、この症状は成長とともになくなってくるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の娘がじんましんで皮膚科に通ってましたが、先生からのアドバイスでお風呂は入れずにシャワーだけで済ませてましたよ。

症状が出るなら無理に入れなくても、ベビーソープで軽く洗ってあげるだけでも綺麗になるので良いと思います。

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます!

今の時期シャワーだけだと寒くないですかね??🤔
    でも、蕁麻疹でるよりはましですね💦
    あまり酷い時はシャワーだけにすることも考えてみます☺️
    アドバイスありがとうございます☺️

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期は寒いので、浴室暖房をつけてます!あと体を洗うのはあまりゴシゴシせず、脇とお股以外は湯シャンだけにする時もあります。

ちなみに良くなるまでは飲み薬を毎日飲んでいたのと、うちも下の方と同じく、普段柔軟剤は使わないようにしてます。
    お世話大変ですが、少しでも参考になれば幸いです。

• 11月23日
  • mayuna

mayuna

湯シャン!なるほどです!
    実践してみます☺️

赤ちゃん用でも柔軟剤使わない方がいいんですね💦
    とっても参考になりました!😳
    ありがとうございます🙇💓

• 11月23日
もうすぐ3児ママ子

痛がったりはしていないとは言え辛いですよね。

我が家の場合と全然違うのですが、洗剤とか(柔軟剤)は赤ちゃん用にされていますか?私は夫に大丈夫と言われ大人と一緒に洗うようになって、肌がかぶれるようになっていました。柔軟剤もやめてすすぎを多くしたらピタッと治りました。

• mayuna

mayuna

赤ちゃんのを使ってますよ☺️
    すすぎを多めにするのはいいかもしれませんね!
    やってみます!☺️

• 11月23日
なな

お湯の温度は何度ですか?
寒い地域だとなかなか難しい部分もあるかもしれませんが、我が家は息子の肌が弱いので暖房をよくかけて38度ほどです。
寒暖差にアレルギーを起こすお子さんもいらっしゃるようなので、温度に気をつけてみたら少しいいかもしれません🌟

• mayuna

mayuna

温度は今39度にしてます💦
    でも浴室暖房つけてもうすこしさげてみます!
    寒暖差アレルギーってありますよね!
    実は私自身も浴槽につかると
    体がめっちゃ痒くなって掻きむしりながらお風呂はいってるので、私ももしかしたらその類かもしれません💦
    温度差気をつけてみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月23日
まあ

うちの娘が1歳になる前くらいまで、よく寒冷蕁麻疹出ていました!
夏より冬の方が出やすいのかなって勝手に思っていますが…😬
浴室と脱衣場の温度差をなくしたりお湯の温度を少し低くしてみたりすると多少違うかもしれないですけど、その子の体質とかもあるので絶対とは言えないです💦
食事中とか口の周りが赤くなる事や洋服に何か付いてるのか急に痒がる事も今でもたまーにありますがその時は軟膏塗って様子見てます!!

蕁麻疹が出たら薬を塗りながら様子見るしかないのかな?って思います🤔
解決策ではなくすみません💦

coconattu

うちの甥っ子も蕁麻疹が酷かったみたいで、皮膚科通いでした!

キュレルの保湿剤、入浴剤があってたみたいでそれで段々改善されたそうです🤗

入浴剤は1歳からかもしれないですが、保湿剤は赤ちゃんから使えますよ😊✨