※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

4歳息子の行動について気になる点があり、ADHDの可能性があるか相談したいです。保育園以外で相談すべき場所はありますか?

ADHDの症状についてわかる方いましたら教えてください😭

4歳息子、現在保育園に通っていますが以下の点が気になっています。

・保育園のお迎えに行ってもお友達はすぐ帰るのにうちの子だけすぐ帰ろうとせず毎日帰り支度に20〜30分かかる
・離席が多い
・人の話を最後まできけない
・人の話を遮って、自分の話ばかりしてしまう
・記憶力が良い
・こだわりが強い
・癇癪あり
・かなりおしゃべりで1人でも喋っているときもある
・遊んでいる時に他のものに目がいくとすぐ別の遊びをしてしまう
・注意してもすぐ同じことをする
・静かにしないといけないところでも静かにできない
・叱っている時も何で叱られているかわからないことがあるようで、何で怒ってた?ときいてくる
・生返事をする
・人見知りをしない

今思いだせるのはこのくらいなのですが、もしかしたらADHDなのかなと不安になってきています。
保育園ではコロナで参観もできず最近の様子がわからないのと今のところ何も言われていないのですが、ADHDの可能性ありますか?💦

またこのような心配ごとがある場合保育園以外にどこに相談すればいいのでしょうか?

コメント

ママリ

息子と全部一緒です!!
一番最初のうちの子だけ帰りに時間かかるの同じ人始めて出会いました🥺
うちも20分〜40分の間で格闘してて先生に手伝って貰って無理やり連れて帰る事も😓
今までこんな感じの子がいなかったので私だけじゃないんだとちょっと嬉しいです🥺

記憶力がやたら良いのとか、離席が多い、ずっと喋ってるのは一概にには言えないけど可能性高いと思います
私はADHD持ちなんですが小さい頃正にそうでした
録画してるビデオ見たら終始喋ってるし、内容は脱線しまくってるしとりあえずマシンガントークでした
話を遮るのも、祖母から人の話の腰をおらないと何度も怒られて遮る事は無くなりましたが、本当に悪気なく遮ってました
思いついた時に喋ってたので💦
衝動的なんですよね😓

なんで叱られているのか分かってないというのがもし特性だとしたら、
聞いてるつもりなのに他のことに気が取られていつの間にか右から左になってるか、怒られたことで頭が真っ白になってるかだと思います!

短期記憶が弱い傾向があるので注意されたことをすぐ忘れて繰り返すのに、
何故かそんな昔のことを覚えてるの?!みたいな事は覚えてたり。
感情が動いた物は感情とセットで記憶にインプットされてるみたいです
私も0歳の記憶が少しと、3歳の記憶が沢山映像記憶で残ってます😌

3歳の頃保育園に通い出したんですが、周りに合わせた行動は出来てました!
皆が座ってるから座るけど、モジモジしたり考え事してたり脳内お絵描きしてたり
だから見た目だけじゃ分からないと思います

書いてる物だけ見ると自分に似てるので可能性はありそうだなと感じました!
4歳ですし、市区町村の保健師さんや小児科(病院にもよりますが、、)でも相談出来ますよ😌

• mama☺︎

mama☺︎

ママルさんが書いてくれたもの、すべて同じです😭
    本当に今言ったことは忘れるのに1〜2年前にもらったクリスマスプレゼントとか覚えてたり、数年前に話したことを覚えてたりしてびっくりしています💦

そして保育園から帰るのに時間がかかるのも1〜2年前からずっと悩んでいて、同じ方がいて少し嬉しいです😢4歳になり、だんだんと先生も自立を促すために帰り支度を手伝ってくれなくなってきて、さらに帰るのに時間がかかってます(泣)

悪いことをして怒ったときも、ママが怖い!ママが怖い!と叫び、なにで怒ってるかより今怒ってることを怖がってしまい全然話を聞けなくて…

今日サッカーの体験に行ってきたんですが、コーチの話を最後まで聞けなかったり、自分が!自分が!とコーチが話してるのに自分のことばかり話してしまったり、できないことがあると1人だけ練習離脱、お友達のシュートしてるのをわざとボールを投げて邪魔したり、疲れたら1人だけ勝手に休憩したり…と他の親御さんもいたのにコーチやお友達に迷惑かけながらの練習で、いつも保育園とかでもこうなのかと不安になってきてしまいました😭💔

とりあえず保育園には明日?今日?相談予定なのですが、ママルさんのお子さんは発達相談などする予定ありますか?

長くなってすみません😭

• 11月24日
雷注意

娘と似てます〜💦
そして私とも😂←ADHDです

うちはとりあえず何も指摘されてないので放置してますけど、気になるなら保健センターへ連絡してみてはどうでしょう??
個性の範囲で収まるか収まらないかが問題ですね。

• mama☺︎

mama☺︎

今日サッカー体験に行って顕著に目立ってしまっていて…

保健センター電話してみます!
    ありがとうございます😭

• 11月24日