※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
お金・保険

保育園で友達の怪我に関して、お見舞金は必要でしょうか?

至急教えて頂けると幸いです。お友達に怪我をさせた時の見舞金について。

年長の我が子が保育園のお友達の耳に箸を差し込み怪我をさせてしまいました。今先生と親御さんと共に耳鼻科を受診しておられるらしいです(>_<)

お医者さんごっこみたいな事をしていて喧嘩とか無理矢理とかではなかったようですが、血が出たみたいで心配です。

受診後に連絡入れますと先生から言われています。
おうちに伺いお詫びをするつもりで菓子折りは用意しましたが、お見舞金?みたいな物は必要でしょうか?

一応保育園で事故等の保険は全員入らされています。

コメント

被害側でした。

相手の方が損害賠償?の保険入ってて、治療費、交通費、給与損害、慰謝料など保険会社からもらいました。また、それとは別で、相手の方から、治療生活が落ち着いた頃に、二桁万円の額のお見舞い金をいただきました。菓子折と一緒に手提げ袋に入ってたのでまさか二桁も入ってると思わなくて、帰ってから開けてすっごくビックリしましたが、怪我が大きかったので、これが相手の気持ちかなと思って、いいのかなぁと思いながらも受けとりました。

• kana0614

kana0614

大事に至らず鼓膜にも達していなかったようで外耳に傷がついての出血でした。
    保育園の保険もでるようで、相手側にもその事を言われたのですが、一応1万円封筒に入れてお見舞としてお渡ししましたた。けれど「子供同士が遊んでてした事だし、どちらがどうとかないのですから、これはホントにいいのです」と返されてしまいました(>_<)
    「気持ちですから」とは言ったのですが、菓子折りしか受け取って頂けず…

でもホントに鼓膜が大丈夫でよかったです(T_T)

• 7月28日

退会ユーザー

大事に至らなくて良かったですね!相手の親御さんも優しい✨

• 7月28日
さくさく

保育士をしています。
保育園での怪我は保育士に責任がありますから、お見舞い金は必要ないと思います。
とはいえ、これからもお付き合いしていく仲ですし、お詫びの言葉と菓子折りがあれば気持ちは十分に伝わると思いますよ!
怪我が大きくなくて本当に良かったですね(T_T)

• kana0614

kana0614

ホント大事にならなかったので良かったです。
    担当保育士さんも大変だとは思いますが、これまでも色々とあって、もう少し目を子供に向けてくれるといいんだけど…と思ってしまいます(>_<)結構周りのお母さん達からも放置してると話を聞きますし…参観日やイベントごとの様子みてもあまり良い印象が持てないで居ます。

• 7月29日
すまいる

それは、保育士がちゃんと見ておかないといけないですよね!
保育士が謝罪すべきと思います。。

• kana0614

kana0614

クラスの担当保育士さんは全く状況も見てなかったらしく「お友達から聞いた話だと…」と言われました(T_T)
    「すいませんね〜」みたいに軽く謝られましたが園全体でも危ない遊び方には気づいて辞めさせてほしいなと思います。
    相手の方にもお医者さんごっこよくしてたみたい、と言われたので。勿論いつも目が届くとは思ってませんが、箸で遊ぶって目とかも危ないし怖いですから…

• 7月29日