※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
ココロ・悩み

育児や仕事でミスが増え、集中力や興味を失い、うつの可能性を感じている女性が心療内科を受診すべきか悩んでいます。治療で気持ちが楽になるか不安で、仕事のプレッシャーも感じています。一度受診してみるべきでしょうか。

私のことです。心療内科にかかったことがある方、詳しい方にお尋ねします。長いです。

上の子に優しくなれない、可愛いと思えない
育児が楽しいと思えない
下の子は可愛いし笑顔でいられるけど上の子の前では笑顔になれない、楽しいと思わない

以上が今の育児に対しての私の気持ちです😓

仕事でもプライベートでもミスをしやすくなった
常に何かに追われている気がして焦ってしまいミスをする
ミスをしないように気を付けないとと気を張るとミスする
リマインドしておこうと思って忘れる
やる気はあるのに結果が伴わない
学生時代は約束事やしないといけない事は絶対忘れなかった
あれこれやる事が増えると注意散漫になってミスをする
動きたい、働きたいのに上手くできない
集中力が無くなった
やりたい事や見たいテレビ聴きたい曲など全部興味がなくなった
流行り物に疎くなり興味もない
テレビはニュースと天気予報しか見たくない
学生時代は全くなかった肩凝りと首凝りが酷い
ミスをすると反省し自分を責めて戻ってこれない
そしてまたミスを犯して自分を責める繰り返し
常に涙もろい
寝ても疲れてる
夜中は子供が布団かぶってるか気になるのか自分でも分からないけど何度も起きてしまう
育休復帰後からストレスを感じると頭皮の一部に強い痒みが出てかきむしってしまう

思い付くままに書き出した、自分の気になるところです。
なんとなく自分でも気にかかり心療内科を受診すべきなのかと思ってます。その時に心療内科を調べていてセルフチェックがあったのでしてみると、うつの可能性との結果でした🙄なんとなく予感はしていたけど、しっかり向き合いたいし治療できる余地があるなら治療したいです。受診して少しでも気持ちが楽になるものですか…?
仕事では下の子の育休復帰後に責任のある立場になってしまい、余計プレッシャーを感じているのかもしれません。やらなきゃいけない、しっかりしないと、と思ってるのに思うようにいかず…。ミスをして自分が情けなくなります。
うつじゃなくて、ただサザエさんみたいにドジなだけなら笑って済みますが、やっぱり一度受診してみるべきですかね、、。

コメント

りん

私の友人が似たような感じで心療内科に行ったところ、適応障害だと診断されていました😞
はやめに病院へ行くことをおすすめします。

• アヒル

アヒル

ありがとうございます!
    適応障害ですか😳当てはまるか調べてみます。ご友人はその後落ち着きましたか…?
    早めに行きたいのですが仕事が多忙なため…土曜日なんとか時間作って行ってみます💦

• 11月23日