※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がコップ直飲みでお茶を飲むが、ストローも使えた方が便利だと思う。練習はいつから始めるべきか悩んでいる。口の使い方が違うので混乱しないか心配。同じような経験の方のアドバイスが欲しい。

お茶などの飲み物を飲むときなのですが、、、

7ヶ月の娘がいて、初めての子なので、てっきり、乳首→スパウト→ストロー→コップ、という感じで慣れさせていくものだと思っていたのですが、保育園で『できそう!』とアドバイスを貰って、既にコップ直飲みでお茶を飲んでいます。

(ほぼこぼさず、ゴクゴク、と2〜3口ずつですが、そこそこ上手に飲めてると思います)

ただ、今後自分で持って飲む練習をしたり、外で大きなグラスしかない時とかの為にストローも使えた方が便利だと思うのですが、練習はいつからはじめていいのでしょうか?

コップとストローでは口の使い方が違うので、コップを完全マスターしたわけではない今はじめたら混乱するんじゃないか?と思っています。

同じように逆パターンだったお子さんはどんな風にされたか教えて頂きたいです。
(ちなみにスパウトは嫌いそうです)

コメント

ジャンジャン🐻

ストローは吸えるなら何カ月でも使えますよ^o^

うちはふたりとも4カ月から使えてます^ - ^

保育園ではコップもしてますよ〜^ - ^

• 02

02

ストローはまだ試したことなくて、先にコップの練習になってしまったのですが、同時進行でいいんでしょうか?

• 7月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

全然大丈夫ですよ^ - ^

• 7月28日
  • 02

02

ありがとうございます♪

• 7月29日

コップデビュー早くて羨ましいです。良い子ですね。
うちは10ヶ月の娘ですが、ストローマグは7ヶ月から慣れさせました。
哺乳瓶嫌いなので早めに慣らして、夏に水分補給出来るようにしたかったので!
コップ使えるなら、もう練習して良いと思いますよ!
ストローマグは9ヶ月〜と書いて売ってますが、気にせず、その子に合わせて早めでも遅めでも良いと思います。
人間なんだし、練習させればいつでも出来るようになりますよ!

• 02

02

コップの練習もしながら、ストローの練習も並行してやって混乱(せっかくできてるコップが苦手になったり)しませんかね?
    今も、食べ物や飲み物に興味が出てきてコップにも手が出て来るときがあるので、いっそのこと自分で飲めればいいのに、と思っています。

• 7月28日

退会ユーザー

混乱はしないと思いますよ。
    うちはスパウトを家で飲ませてて、外出の時はストローの練習させてました。
    その子によるかもしれませんが、慣れさせればどちらでも可能だと思います。

• 7月28日
  • 02

02

そうなんですね!
    ありがとうございます♪

• 7月29日
へる

うちは3ヶ月から徐々にコップもストローも慣れさせましたよ〜
離乳食はじまる前にはどちらでも飲めました

• 02

02

三ヶ月からですか!
    すごい!
    うちは前にスパウトは嫌いそうで、その後ストロー試したときはまだダメそうでした。

• 7月29日