※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

幼稚園の入園キャンセルや他県での幼稚園探しに不安があります。同様の事例はあるでしょうか?

娘の幼稚園の申し込み、今からでもいいんでしょうか💦
現在他県に住んでおり、もともとの私の地元に帰って長女を幼稚園に入れる予定でした。
幼稚園の面接も行き、園服の注文も済ませていましたが、先週主人の異動が決まりました。
そのため、わたしの地元の県に引っ越しすることができなくなりました。
ここまでギリギリになって、幼稚園の入園をキャンセルできるのでしょうか、、、😭
今から遠くても空きのある幼稚園を今住んでいる県で探すのも不安です、、、😭💦
そもそも幼稚園に空きがあるのかも不安です、、、😭
こういう事例は、あるのでしょうか??💦

コメント

なっちゃん

ありますよ!転勤族とかは2月とか3月とか結構ありますよ!
園に空きがあればはいれます。キャンセルもできます。

• むむ

むむ

ありがとうございます!
    とりあえず空きがあると信じて電話してみようかとおもいます😭!
    幼稚園の準備も終わって、通うの楽しみだなーなんて思ってたらまた一から幼稚園探しでガーンって感じです😭頑張ります!

• 11月23日
さとぽよ。

来年から入園予定ですが受けた幼稚園によると思いますが3月までに幼稚園に伝えたら入園金戻ってくるって記載されてました。
確認されるのが1番ですよね。
新しい幼稚園探すのも大変そうですよね。

• むむ

むむ

そうなんですね!
    申し込んだ幼稚園にはそういう記載は特になかったので戻ってこないかもです、、が、それは仕方ないですね💦
    とりあえず入れればどこでもいい😭っていう感じです💦
    どこか入れますように、、!
    ありがとうございます!

• 11月23日
まぬーる

どっちみち数年で地元に戻るのであれば、地元で子育てをーと思っておられるのであれば、
今回ついていかれなくても、
ご実家とも協力体制でそのままいけるのでは…とも思いますが、そこまでの決心まではいきませんよね?😅

ついていくのであれば、費用のお返しはできないとは思いますが、キャンセルは可能です。園服についてはお金は返せることもあるかも?しれないです!

そして今から新たにとなりますと、転勤児童の相談に乗ってくれる園の中から、ご縁のある園をみつけていかれる形にはなるかと思います!

• むむ

むむ

その案もあったのですが、幼稚園のために家族バラバラになるのも、、と思って断念しました💦
    ご縁のある園、みつかると良いです、、!
    ありがとうございます!

• 11月23日
arc

1月に転勤になりそこから幼稚園探しして4月の入園に間に合いましたよ‪(*ˊᵕˋ* )
1度払った入園金などは返金できるかは幼稚園によると思いますので確認してみてくださいね❤
引越し前に何ヶ所か幼稚園へ空きの問い合わせしましたが、電話のタイミングによっても空いていたり定員だったりするみたいです💦(2~3月に転勤がわかる人もいるので)
どこの幼稚園も引っ越してきてから見学に来てくださいという感じでしたので、4月の入園に万が一間に合わなくても見学はされた方が良いかと思います。
制服は最悪間に合わなくても大丈夫かと😅
(普段の通園は私服、入園式の時だけ貸し出してくれる場合もあります)

• むむ

むむ

経験談すごく参考になります!
    2〜3月まで良さそうな園に空きがでるのをまつのも怖いですよね💦
    見学はしたいです!!
    間に合わない場合貸し出ししてくれるのはありがたいです🥺、、
    ありがとうございます!

• 11月23日
(=^x^=)猫飼いたい☆

私は転勤族で3月に転勤あるかも…って状態ですが、ならない可能性にかけて4月の幼稚園決めました!
幼稚園に問い合わせたら、3月に転勤でキャンセルする人は毎年いるって言ってましたよ。転勤族の多い地区なので特殊かもしれませんが💦

うちのとこでは制服は注文してる状態ではキャンセル出来るけど、制服代払った後だと返品は出来ないので処分するか幼稚園に寄付するかですねと言われたので、通う予定だった幼稚園に問い合わせみた方がいいと思います☺️

• むむ

むむ

そうなんですね!!
    わたしはもう地元に帰れる気満々だったんですが、、、😭
    注文はしていて、口座から引き落とされているのかどうかはまだ確認できていません💦
    返金されなくても仕方ないかな、と思っています💦
    問い合わせはしてみようとおもいます!!
    ありがとうございます!

• 11月23日
りんご

年度転勤はよくある話なので入学金とか制服代はどうなるかはわかりませんがキャンセルなどは可能ですよ。園を探すのは大変ですがどうにかなることが多いようです。

• むむ

むむ

キャンセル可能と知って安心しました💦
    園探しが大変そうです、、💦
    まさかこんな時期に一から探すことになるなんて思ってもいなかったので頑張らないとです😭💦!

• 11月23日
  • りんご

りんご

うちは今年度末で転勤予定ギリギリまで場所が分からないのでまだまだ動けません。

• 11月23日
  • むむ

むむ

そうなんですね😨💦
    それは大変そうです💦💦
    お互い頑張りましょう、、!

• 11月23日
mm.7

うちは、保育園の結果が出てからだったので、2月末に申し込みをして、4月入園に間に合いましたよ😃
空きがあればいつでも大丈夫だと思います👌

• むむ

むむ

なるほどです!
    保育園とかだとそうなりますよね💦
    空きがある幼稚園があると祈って電話かけてみます!
    ありがとうございます!

• 11月23日