※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

次女が昨日から肺炎で入院しています😭(2ヶ月早く産まれ低出体重児で、…

次女が昨日から肺炎で入院しています😭(2ヶ月早く産まれ低出体重児で、1歳ですが修正10ヶ月です)
長女の風邪がうつり重症化して肺炎になってしまいました。新型コロナは検査をして陰性でした。
酸素濃度が上がらずマスクで酸素吸入をしながらと点滴をしながらの入院です。
産まれてから入院はNICUを含めると4回目で、そのたびに長女の預け先に苦慮してきました。
結局は私の実家や義母に頭を下げてお願いするしかなく(乳児院のショートステイもシングルで身内がない場合しか使えないと言われました)、いつも四面楚歌の状態です。
今回も義母が預かると言うので、お願いしていますが園の支度と緊急時の迎えができないため、休園させると言っています。
しかも、11月の28日(土)におゆうぎ会があり、長女もめちゃくちゃ楽しみに練習を頑張ってたのに連れてく人もいなければ見てくれる人もいないので休ませるしかなく……😣(今月一杯は退院の目処は立たないと言われています。私も病院に長女の事情を話しましたが退院まではずうっと付き添いが必須と言われたので抜け出せません)

それで、長女がいじけていて、
「どうして私だけいつも我慢我慢って言うの」
「なんで○○(次女)が入院すると幼稚園を休めになるの?(過去にも次女の入院で私が付き添わなくてはならず義母に長女を見て貰うため10日程休園させました)」
「私は風邪引いてないもん、幼稚園に行きたい❗️おゆうぎ会したい‼️」
「おばあちゃん(義母)も○○(次女)もママも大キライ‼️」
と、騒いでいるようです。
義母もカチンと来たらしく、
「あんたが幼稚園で風邪を貰って来たからいけないんでしょ!?」
「こんな時は我慢しあって乗りきって行かなきゃいけないの❗️幼稚園なんか行かなくても死にゃーしないんだから我慢しな‼️大体、おゆうぎ会なんか出たって、誰が見に行くんだ❗️誰が連れてくんだ❗️誰も行けないんだよ‼️」
と言い、長女が
「私は風邪引いてないもん❗️幼稚園行きたい~、おゆうぎ会やりたい~😭」
と、泣きわめいてゴネて一悶着起きているようです(主人から聞きました)。
自粛自粛でようやく登園できたのが6月半ば。
と思ったらコロナ禍で運動会や納涼祭を始め行事がことごとく中止になり、プールや遠足もなくなり、ようやく感染対策をできる限りした上で開催が決まったおゆうぎ会。
入園後初の行事です。
私も参加させてあげたいですが次女も看病しなきゃだし、主人は仕事人間でおゆうぎ会の日も仕事だし全く頼れないしで休ませるのもやむ無しかなぁなんて思っています。
でも、今回は長女は全く悪くなく、一番の被害者、とばっちりのようなものですよね💨
私の実家は優先は義母が第一なのだから休ませると言ったら従わせなさい。角が立つとあなたがまた実家に頼ってばかりだと悪者になるから今回はうちもおゆうぎ会に連れていけないよ、と言っています。
実家に頼んでおゆうぎ会に参加させるにはおゆうぎ会用の衣装や園の物品と共に長女を実家に連れ出さねばなりませんし、そんなことをしてくれる人はいないですし。
義母が見てくれるだけ有り難いと思わなきゃダメですよね。
やはりおゆうぎ会は休ませるしかないですかね…?

また、義母から
「こんなに次女が入院ばかりするのもこの子が未熟児だからだ。周りの子は風邪1つ引いていないじゃないか。息子(主人)にも負担をかけて長女に我慢を強いてかわいそうだ。2人目なんか無理して産まなきゃよかったな。だから私は一人っ子にしたんだ(主人は一人息子です)。無理して2人目を産んだ結果が未熟児じゃないか。だから入院ばかりするんだよ」
と何かにつけて言われるのですが、それが凄く辛いです。
うちは同居なので顔を会わせないわけにはいかないんです😣別居するなら、私は離婚して親権争いをしなくてはなりません。

何だかもう、次女の急変、入院、付き添い、長女の悲痛な叫び、もろもろで何だか行き詰まってしまって……
火曜日には私もPCR検査を受けるので、そこも不安で不安で💧
PCRをするまでは私も一歩も病室を出られず、手持ちの食料も底をつき…飲み水だけはトイレの手洗い場で汲んでいますが、本当に辛いです。

こんなに体調を崩す子は聞いたことがないです。年中風邪症状があり、薬はずうっと続けています。
やはり、小さく産まれたからでしょうか?

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスなどありましたら、なんでもよいので宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

義母に預けている以上、おゆうぎ会は諦めるしかないかなと思います😢

お義母さんと娘さんのやりとりを主人から聞きましたとありますが、ご主人はただ見てるだけなんですかね👀間に入って娘さんやお義母さん宥めたりしないんですか?

おゆうぎ会は仕事で出られないにしても、普段の登園準備ならご主人がすればいいのでは?と私も思います。

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    子供を見てくれるだけ有り難いと思い、おゆうぎかいは諦める方向ですよね💦
    義母は物凄く強い性格で一言言うと何十何百倍にも言い返し、ネチネチずうっと根に持ち言い続けたり人の嫌がることを延々とやったりと、ヘビみたいな人です。
    主人もそれを理解しているので「また言ってる」と聞き流しているのだと思います。
    聞き流せば数ヶ月怒っているくらいで済みますから。
    言い返してしまうと本当にめんどくさいことになります💧(身をもって痛感済みです)

一般的に、登園準備って旦那さんもできるものなんですか?
    うちは、私が全てやっているのもあってか、覚える気もつもりもなく、「どうせ(仕事だから)無理だし」と、園だよりすら私が読んでと頼んでも読みません😫
    緊急時の連絡も「無理だから、できないから」と、主人の連絡先はいれていません。
    娘の園は特に細かいと言うわけでもないのですが💦
    言っても言ってもダメだったし、今回面倒を見るのは義母さんなので、休園させると言ったら休ませるでしょうね💦

• 11月24日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

義母さんこわいですね😨
    でも言っていいことと悪いことがあるのに…産まなきゃよかったなんて自分の孫なのによく言えますね💔

登園準備、うちの主人もやったことないです💦でももし私が1週間以上いないとなったら全部書き出すかメールで指示してやってもらいます。細々やることはありますが別に難しいことじゃないし、たしかに義務教育じゃないけど子供もずっと家(しかもママは不在)ならストレスになりそうですし。
    何より行きたいと泣いてるならパパだってできることはやるってならないですかね…2人の子ですし。

下のお子さんお大事にしてくださいね🍀早く退院できますように!

• 11月24日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    登園準備はもしもの時のために全部書き出してあるんです。でも、主人が全く目を通していないだけで💦
    自分は深夜に帰宅してお風呂入ってご飯食べて好きなTV見て寝るだけなのに娘の園のことには無関心で、1度も行ったことがありません😣
    義母が休ませると言ったらまたそこで逆らうと面倒なことになるので、
    「今回は休ませておけば。お母さんが家で見てくれるんだし」
    と、言うんです。
    家で見てくれると言ってもおやつジュースあげ放題でただ部屋の中で大量のおもちゃで遊ばせるだけなので(義母は高齢なので外で遊ぶ体力が自分になく家から出ないです)……まあ、見て貰っているのに文句は言えないですが💧

はい、早く元気になって退院できるよう、私も付き添い生活頑張ります🙆

• 11月24日
ママ

保育園の支度なんてそんなかからないし旦那がすればいいと思います。
お遊戯会も旦那が有給取って連れて行けばいいのでは?

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    主人は登園準備は今までノータッチで何がどこにあるのか何をどうしたらいいのかま~ったく分からないです。
    しかも、そのために早起きするのも嫌みたいだし、義務教育じゃないんだからこんな時は休ませても問題ないと話しています😫
    私は娘が行きたがっている以上何とか行かせてやりたいのですが家族に娘をお願いしているので家族の意向に沿うしかないようです😢
    主人の会社は今人手不足で有給も使えない(らしい)し、今は娘のお風呂のために早く帰宅しているのでおゆうぎ会に休んで参加して貰うのは無理だと思います(;´A`)

• 11月24日
はつよ(またの名をまみむめも)

読んでいて痛いほど気持ちが分かります。

うちも娘が低出生体重児でNICUに入院になり、その後 上の子から風邪が移り2度入院しました。
うちの子も気管支炎と肺炎になり人工呼吸器をつけました。
とっても辛いですよね😔

我が家も私が付き添い、夫は息子を連れて義実家に行きましたが幼稚園は休ませていました。
休ませている間に幼稚園でローカルテレビのテレビ撮影があり、その踊りを息子が一生懸命練習していたのを知っていたし、息子も楽しみにしていたので休ませると聞いた時はショックでした。
その1日だけでいいから連れて行って欲しかったです。

旦那さん、その1日だけでもやってくれなそうですか?
確かに見てくれるだけ有難いんだと思います。
でも連れていく努力くらいはして欲しいんです。
私は未だに思い出しては悲しい気持ちになります。

小さく生まれるとやっぱり弱いのかもしれないです😢
でも先生にはそうやって強くなっていくから大丈夫だよと言ってもらいました😢

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    ショックでしたね😭
    息子さんも楽しみにしていたのに…(;_;)
    私もおゆうぎ会の日だけ連れていって貰えないか?主人にお願いしましたが今年は私の妊娠中の転院、急変、次女の早産で有給も早退も限度に達してしまいもう休めないそうで😭
    無理だと言われました。
    私の母にお願いして連れていって貰うことも考えましたが実家と義実家は仲が悪く疎遠で、義母を差し置いてでしゃばることはできないと母には釘をさされました😫
    (連れていくには義実家に行き園の物品とおゆうぎ会の衣装を持ち長女を連れていかなくてはなりませんし)

私も産んだ病院の新生児科の先生に、
    「小さいうちは病気に弱いかも知れないけど、そうやって免疫をつけて4、5歳くらいになったら強くなっていると思うから頑張ってね」
    と、言われました。
    私もその言葉を信じて今は大変だけど乗り越えていこうと思います😌

• 11月24日
ゆいじん

私も予定日より2ヶ月早く息子を出産したので、読んでいて辛い気持ちになりました。

ただでさえ、小さく産んで罪悪感がものすごくあるのに、お義母さんの言葉はとても悲しいですね。

「お腹の中や、産まれてから大変な思いをした子どもは、その分大きくなってから強く育つよ」と以前主治医に言われた事を思い出しました。

お遊戯会に対しての回答になっていないですが、ご家族全員が納得できる答えが見つかることを祈っています!

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます😌
    私は、下の子供を産んで本当によかったと思っています。可愛いくて可愛いくて仕方がないです。それだけに今回の入院は私がもっと健康管理をしっかりしていれば防げたのではと自分を責めてしまいます😣

義母の言葉は酷いです😡でも退院したら言ったことなんて忘れて赤ちゃん言葉ですり寄って「預かろうか~?」なんて言うのでしょうね💦
    私も今はまだ無理ですが、義母の言葉をスルーできるスキルを身に付けたいです。

私も新生児科の先生に
    「この子もいずれはあれ?体調を崩さなくなったね」って感じる時がいつか来るよ。小学校低学年くらいになったら身体も追いつくからね」
    と言われました。

小さく産んで大きく(心も)育てる❗️
    私が励みにしている言葉です。
    一緒に頑張りましょう🙆

• 11月24日
はる

読んでて旦那さんにイライラしました💢
旦那さんが有給で休んで行くべきだと思います。
我が家の次男今4才なんですが体が弱く風邪引くとすぐにクループ、肺炎になってしまいます。
10回以上入院してます😭
長男にも我慢ばかりさせてきました😭
泣きわめかれました😭
凄くお気持ち分かります😭

旦那さんを説得出来ないですか?

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます😌
    主人にもお願いをしてバスが家の前まで来るからなんとか通わせられないか?おゆうぎ会を楽しみにしてるのに、と話しましたが義母が休ませろと言ったらてこでも考えを曲げないし、逆らったらあとが面倒なことになる(上の方のお返事に書きましたが物凄く強い性格の義母です)ので今回も休ませるしかないと言われました。
    おゆうぎ会だけでも連れ出してと頼みましたが今年は私の妊娠、急変、子供の早産、入院などがたくさんあり、有給も早退も使い果たしてしまったためおゆうぎ会は無理と言われました。
    娘と仲のよい子のママが「私が一緒に連れてくよー。見ておくし大丈夫よー」と言ってくれたんですが園の方針で責任が取れないので保護者(か祖父母)がついていないとダメなんだそうです😢
    うちも今、長女に泣きわめかれています(;_;)
    辛いですがおゆうぎ会はお休みしかないのかなぁと考えています。

• 11月24日
ゆり

口悪くてすいません!!
義母ぶっ飛ばしていいですか?
言っていいことと悪いことそんな事も区別つけられないんですか?
未熟児で産んで何が悪い!風邪をひいて何が悪い!
一生懸命頑張って産んで頑張って生きてる母親と子供に対してそんな事ゆうなんてありえない!!
長女ちゃんは可哀想だけど、
そもそも私がおばあちゃんなら保育園の送り迎えして、お遊戯会も見る!!!

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    私が心で思っていること、 代弁してくださって、凄く凄くすっきりしました。
    次女が体調を崩すたび、常套句のように「生まれが未熟児だからだ」と繰り返す義母に、今回は「うるせぇ、いい加減にしろ!ぶっ飛ばすぞコノヤロー💢😠💢」
    と、言いたかったですが、言葉が喉まで出かかり、言えませんでした😭
    義母は免許もなく、園は自宅から離れたところで、主人も有給も早退ももう使えず誰も連れていく人がいないです😣私達が退院できたらいいのですが退院はおゆうぎ会に間に合いそうにないです💧
    今は登園の仕度が家族にはできないため、休ませているそうですが、次女が元気になって退院して、みんなで楽しく生活ができる日が早く来るよう私は付き添いを頑張りますね✨

• 11月25日
ジャムおっ

義理のお母様は最悪、論外。
長女ちゃんもちょっと思いやりが足りないかな、3歳すぎればもう少し次女ちゃんの心配や周りの状況で理解できてもと思ってしまいました。ただそれも旦那様の力量の無さかなと。自分の娘なんだから保育園行きたいと言うのなら連れて行ってあげてお遊戯会も見に行きましょうよ。呆れます。旦那様自分の家族なんだからもう少し育児も家事もしましょうよ😓

• ジャムおっ

ジャムおっ

次女ちゃん早く良くなりますように。。。心配ですね。頑張れ!!

• 11月29日
  • みうたろう

みうたろう

お返事が遅くなりすみません🙇そして、コメントありがとうございます。
    容態も落ち着きようやく退院ができました。
    暫くは自宅で療養したいと思います。
    長女は、私の妊娠中や産後次女が入院をしたりなどで私が不在の時がかなりあって、 私の実家と義母宅を都合で行き来しており病院も面会禁止で長期間私に会えない時が多かったのでかなり情緒不安定というか、不安な日々だったようです。だから、多少?我が儘になるのも仕方ないかなぁ、甘えたいのかなぁ、と思っていました。
    主人に関してはいつもこんな感じで子育てに関しては戦力外 です。私もあてにはしていません。
    自分の親(私には義母)と同居しているので何かあればすぐ頼って(投げて?)しまいます。
    親がいて親も家族なんだから頼んで何が悪い、と言ってのけるような人です。
    私も上の子の時はもう少し育児も助けてほしいと喧嘩にもなりましたが主人が「俺は仕事で不在ばかりだし抜けられないからお母さん(義母)を頼れ」というスタンスが変わらないので諦めました。
    でも、子供が入院した時くらい戦力になってよ……っていつも思います。

• 12月8日