※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

義妹からのお下がりにモヤモヤしています。受け取るべきか悩んでいます。要らない物やお手入れのない物が多く、困っています。再度断る方法を考えています。

義妹からのお下がりについてモヤモヤしています。

遠回しに要らないってことは、旦那を通じて伝えていたにも関わらずです🥲

義妹の子供は、9才と3才の男の子です。
その子供たちに使ってた
メリー、ベビーゲート、おもちゃ、スイマーバー、メルシーポット、バスチェアー。
他にも、抱っこ紐、お昼寝布団、ミルトン、授乳ケープまで。。

全部使ったままで、洗ったり消毒したり等のお手入れはなしのようで
おもちゃは埃や汚れがあったり、スイマーバーや布団はシワシワでした。

わたしとしては、
お下がりは正直気持ち悪いし、必要でない物の置き場も困るし、
ウチが処分場扱いされているような気持ちになります😭

義妹は、遠方に住んでいるのですが、帰省の度に色々持って帰ってきそうで
旦那を通じて、再度断ってもらおうと思っています。

こういう場合、本来なら
せっかくの好意だから、モヤモヤせずに受け取るべきですかね?
わたしの心が狭いですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

そのままっていうのが嫌ですね💦
もう持っているのでいらないというのはどうでしょうか?

  • しおり

    しおり



    そうなんですよ😢
    次から、そう言って断ってもらうようにしてみます🙌

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

私もお下がりいらない人です💦でも、くれる人は、悪気がないというか良かれと思ってくれようとしてるのも分かります💦
旦那さんから遠回しに断ってもらったのにとのことですが遠回しすぎて、ほんとはほしいのに遠慮してる風に捉えられてしまった可能性はないですか?
押すなよ?押すなよ?のノリじゃないですが笑
旦那さんから、今度はハッキリ断ってもらったほうがいいと思います!

私は、1度受け取ると次断れなくなってしまいそうなので、せっかくの好意だからとか思わず全部お断りするようにしてます!

  • しおり

    しおり



    あぁーその断る勇気がなかったのもダメだったですね、わたし。
    次は、断ります!

    ありがとうございます🙌

    • 11月23日
かずずん

人それぞれじゃないですかね。
ウチはもらって嬉しいものは欲しいと言いますし、
要らないものは要らないと言ってます。
しおりさんは全部新品で揃えたいのでお下がりは要りませんって再度伝えた方がいいと思います。
理由が分からなかったり、伝わってないと遠慮かなって思う人もいるので。

  • しおり

    しおり



    そうですね、
    義妹も、お下がりが気にならない人かもしれないです。

    ちゃんと理由を言うのも今後は必要ですね💦

    ありがとうございます🙌

    • 11月23日
初めてのママリ🔰

要らないものは正直に要らないと伝えた方がいいです!
あちらも良かれと思って持ってきてるのでしょうが、捨てるの面倒で置いていたものもきっとあるでしょうから😅
私も義姉からお下がりの服を欲しいと言ってないのに大量に貰って、季節と体型が真反対なので着せれるものがほぼないのに3ヶ月頃に100センチの服渡してきたり完全に物置とされてたので、旦那経由で服はもう要らない、と言いました!

  • しおり

    しおり



    ですね!
    次回からは断るようにします。

    ありがとうございます🙌

    • 11月23日
TAYO

心狭くないです!!
私もお下がりや中古は嫌なタイプで、しかも第一子だったので自分で揃えたいタイプです!!

正直にお断りしたほうがいいです💦全部使ったままとかありえないです…
たしかにお下がりだったらお金かからなくて楽ですけど…

  • しおり

    しおり


    わかりますー!
    全部揃えたいんです、わたしも🧚🏻‍♀️

    • 11月23日
moon

こども用品は大きいから粗大ゴミとして捨てるのにもお金かかるし、正直迷惑でしかないですよね😭😭

私も義両親から知り合い?からもらったっていう、
歩行器と組み立て式の椅子、ジャンパルー貰いましたが
汚くて嫌でした😥
貴両親は徒歩10分の距離でよく来るので捨てるの捨てられず、
壊れたと言ってジャンパルーと椅子だけ捨てられたところです😭

旦那さんからはっきりいらないって言ってもらいたいですね😥
うちは旦那が喜んでもらってしまったので、タンスの肥やしとして家にいます

  • しおり

    しおり



    そうなんですよ、処分も面倒で😅

    ちょうど
    組み立て式の椅子とジャンパルーがアップを始めましたって感じで、、
    どうしようと思ってました😅

    次回からは、断ってもらうようにします。

    ありがとうございます🙌

    • 11月23日
ままり

心狭くないとお思いますよ。
普通お下がりあげるなら、いるかどうか聞くし、軽く拭くなり洗濯するなりお手入れして気持ちよく使ってもらえるようにします。ベビー用品は思い入れが強い人もいるし、10年前のものあんまり使いたくないですよね😅
保管状態でカビとかダニも気になるし😅捨てるにも大きいとお金かかるし面倒ですよね。
ご主人が理解してくれるといいですね☺️

  • しおり

    しおり


    最低限、お手入れするなりしてほしいけど
    10年近く前のとか、キャラクター物ばっかりで🥲

    もう、お下がりは勘弁です💦

    • 11月23日
おにおん

旦那様にズバッと断ってもらいましょ。
これからずっと処分場にされてされてしまいますよ😱

  • しおり

    しおり


    そうなんです、それもイヤです😢

    断ってもらうようにします!

    • 11月23日
はじめてのママリ

子供産まれるとお下がり押し付けてくる人多いですよね
私はありがとう〜!とお礼だけ言ってバンバン捨ててました😂
古いのとか汚れてるのとか正直いらないし、ベビー用品くらい新品使いたいですよね〜

  • しおり

    しおり


    そうなんですよ💦
    わたしの妹は、オマルもらったりしてて
    お下がり恐怖症です😭

    • 11月23日
はじめてのママリ

私もおさがりは断固として嫌です。今の時代気にしなきゃ服なんて千円以下ましてやワンコイン以下でも買えるものだってあるのにお古を貰うなんてもってのほかと思ってしまいます🤧
くれる物がブランド物なら別かもしれないですけど、わざわざ着古した物を貰うならワンコインで買えるもの着せてた方がマシと思ってしまいます(°_°)
私の家もよく親戚からお古が大量に届くのですが旦那の妹さんが欲しいもの持って帰るくらいで全処分ですよ。
毛玉ついた服とかあるのを見たらゴミ渡してきてるとしか思えないし、流行り廃りもあったもんじゃない。

  • しおり

    しおり



    共感してもらえて、嬉しいです🤗
    買う→使う→処分まで 自分のところで完結してほしいです、、

    ありがとうございます🙌

    • 11月23日
❁¨̮

要らないならはっきり言ってもいいんじゃないですか?
メルカリとかで売れるし!

  • しおり

    しおり


    確かに、メルカリとかで
    ほんとに必要な人にあげてほしいです💦

    次回から断ってもらいます!

    ありがとうございます🙌

    • 11月23日
deleted user

遠回しではなく、はっきりと「お下がりはいりません」って伝えるべきだと思います。

主さんはいらなくても、もらえるなら欲しいという方はいると思うし、タダでもらっておいて、「汚い、気持ち悪い」とか文句言うのは義妹さんに失礼だと思うので。

もしかすると、義母が義妹にお下がりない?って頼んでくれているのかもしれないので、「うちは一切お下がりはいりません!」って義母と義妹に伝えた方がいいですよ。

私が義妹なら、今後はお下がりは回さないので、主さんとしてもありがたいですものね。

  • しおり

    しおり



    ほんと、そうですよね💦
    最初から断っておくべきでした。。

    次回からチャント断ります!

    • 11月23日
deleted user

私お下がり要らないので断ってます❤️新品しかむりと伝えてます(笑)
あとは親が買ってくれるんで要らないですと😂

  • しおり

    しおり



    やっぱり最初からハッキリ断るべきでした🥲

    ありがとうございます🙌

    • 11月23日
なつ

この前友達が服くれたんですけど、全部他の知り合いからもらった服をくれたみたいでボロッボロだったので
全部捨てました。。。

  • しおり

    しおり



    それ、めちゃイヤですね😢
    自分で処分しなよーってなりますね。。

    • 11月23日
deleted user

職場の先輩がお下がりで服をたくさんくれました。が!お下がりのお下がりのお下がり…これはさすがに古すぎる…更にびっくりしたのがトレーニングパンツまでくれて…赤の他人の子どもが使ったのなんか無理ー😭でもそんなこと言えずに「ありがとうございます♪♪」とその場ではいいました😅半分くらいの服などはしばらくして捨てました💧
断れる関係ば断ってもらいます!でないと結局、こちらの手間が増えるだけ😭
しかもあげるならキレイにしてあげるのが常識…処分の手間をはぶいているように思えてしまいます💧

  • しおり

    しおり



    いろんな人いますね、やっぱり😅
    最初に断る勇気がなかったコチラにも非があるので
    次回からはハッキリ断ります!

    ありがとうございます🙌

    • 11月23日