※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が日常的に癇癪を起こし、コミュニケーションが難しい状況。育児に困難を感じ、保健師に相談しても適切なアドバイスが得られない。

2歳の子なのですが
癇癪が酷く
ほぼ毎日癇癪おこし
ものを投げたり
人を叩いたり引っ掻いたり

公園にいっても
人が多いとむりみたいで
滑り台に自分が1番にいっても
その後ろから他の子がくると
滑らず降りて戻ってくるか
泣いて威嚇するか
癇癪が始まるか、、、

言葉は早かったし
伝えられるはずなのに
伝えることはせず
ひたすら怒っています。

育てにくすぎて
障害があるのかなと、、、
でも保健師に相談しても
赤ちゃん返りや
時期的なものだよとしか
毎回いってくれません。

コメント

ぴよこ

2歳ならそんなもんかもです😅
イヤイヤ期ではないですか?
うちの息子は同様、もしくはそれ以上で人のいる公園に連れて行くことすら不可能なレベルでした😅
でも1年くらいで落ち着いてきましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2歳といっても
    もう3歳になる歳で、、、
    上の子と比較すると
    だいぶ育てにくくて😰

    • 11月23日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    2歳半すぎとか3歳からイヤイヤ期ある人もいると聞きますが、いつからそんな感じですか?🤔
    友達の子は2歳7〜8ヶ月くらいからイヤイヤ期入って、3歳半くらいまで大変だったと言ってました😊

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    んーいつからですかね、
    もう毎日こんな感じなので

    イヤイヤ期といっても
    他の子と遊べないとか
    癇癪、威嚇
    ここまで酷い子みたことないのでイヤイヤ期ではないようなきがして。

    • 11月23日
ママリ

うちも似たような感じ3歳になりました😔
一歳半からそんな感じだし私に発達障害があるので疑っています
4歳過ぎたあたりから落ち着くと言うのであともう少しあともう少しと踏ん張っていますが疲れますよね💦

3歳過ぎないとasdは診断を付けられないし
ADHDに関してはもっと大きくならないとあからさまにわかる症状が無いと診断を付けられないし
この今の診断を付けられない時期本当に辛いですよね
無ければ無いで将来的には安心なのですが、
今こんなに育てにくいのに何も対処法が無くて、終わりも見えなくて精神的にきついです😔

下の子はもう時期2歳ですが、全然違います
本当に育てやすくてイヤイヤ期も可愛らしい物です
だから余計に上の子はもしかしてって思っちゃいます😔
同じような悩みを持ってる方が居て少し嬉しかったです
私も皆に時期的なもの赤ちゃん返り、皆が通る道と言われて
本当に皆通ってるの?下の子はこんな感じじゃないのに?と余計にしんどくなるので誰にも相談もしなくなっちゃって😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もHSPのようなので
    子供もそんな感じなのかなと
    思うとこもあります😰

    3歳すぎてからとなると
    今はやっぱり
    様子みるしかないんでしょうか、、、
    毎日癇癪おこして
    家族も皆怒らせないように
    必死で、、、😢

    保健師さんとかに
    相談しても
    そうに言われてしまうと
    もうほんとに
    いっぱいいっぱいになりますよね、、
    どこにも相談できなくて😭

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    遺伝するって言いますし、子供の様子見てたらもしかしてって思っちゃいますよね💦

    3歳になったばかりの頃に自閉症を診断された子がいましたが、
    明らかに分かるくらい特性が出てました
    それでも3歳直前までは様子見と言われていました😓
    軽度だともしあっても診断が出るまで様子見しか無いみたいですよね😢
    けど私は自分の子がもしかしたはADHDやHSPかもしれないと思って接し方を考えてみたりこれは特性かもしれないとか考える事でちょっと気楽になってみたりとかしています
    変わるのは私の気持ちだけで子供は何も変わらないので癇癪を目の当たりにしてると余裕が無くなってる事が多いですが笑

    本当にわかります!
    旦那はイライラしてすぐ子供を怒るし、外では周りの人に迷惑かけないようにと子供が癇癪を起こさないように必死で心身ともに疲弊しちゃいます、、
    保育園でも先生達に協力してもらって無理やり自転車に乗せてやっと帰れるので本当に先生達に申し訳なくて、、
    こんな感じだけど、人前では穏やかなほんわかした子なのでそこしか見たことない人は全然多動感ないし大丈夫と言われます😓
    自分がADHDだから分かるけど、
    常に身体が動いてる多動だけじゃなくて頭の中(思考)とか口の中(歯や舌)が動いてる多動もあるし、
    緊張してる時は落ち着いてたりするし、お喋りが止まらない多動もあるし
    無闇に大丈夫とか言わないでって思っちゃったりします😔
    安心させようとしてくれてるんだとは分かってるけどそう思う余裕も無いから余計に追い込まれちゃって😭
    もし発達障害だったらどういう接し方をするのが良いのかとかそういう言葉が聞きたいです😭

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはむしろ
    私がHSPで喜怒哀楽が
    激しいから
    旦那にはお前に
    似たんだよって
    嫌味のように言われます、、
    HSPってうつとか病気じゃないし、個性というか
    性格としか捉えられないし
    普通の人からしたら
    だからなに?とか
    甘えてるだけって
    思うらしくて、、、

    だからうちは旦那には
    HSPのことは理解してもらえないってわかってるから
    言ってなくて、、
    娘の癇癪に対しても
    旦那はどっか、おかしいよねってバカにしたような言い方
    なのでほんとに相談するとこがないです。

    病名がついたり
    障害があるってわかった方が
    だからしょうがないのかなって開き直るのか
    わからないほうがいいのか、、
    それ自体もわかりません。

    すみません、
    ごちゃごちゃしてて、、、

    • 11月23日