※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんめ
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中で、お子さんがよく寝るようになるか心配ですか?実際に断乳された方の経験を知りたいです。

夜間断乳について教えて下さい😭

生後6ヶ月から夜泣きがひどく1、2時間も寝てられないので困ってます💦
毎回授乳してましたがそれも癖になり、もっと起きるようになってしまいました💦
夜間断乳検討してますが、もしお腹がすいてたら‥?とかそれでも寝てくれなかったら‥。とおもうと踏ん切りがつきません💦

夜間断乳されたかたそのあとお子さんよく寝てくれるようになりましたか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も夜中頻回授乳だったので、離乳食が3回食になったのをきっかけに夜間断乳をしました。
幸い、息子は3日目には朝までぐっすり寝るようになりました^ ^
ただ、ママ友の赤ちゃんは、夜間断乳しても朝まで寝る事がなかったようで、授乳してなくても頻回に起きるのが1歳〜1歳半くらいまで続いていたようです。

• めんめ

めんめ

コメントありがとうございます🎵
    3日でぐっすりとはとても優秀ですね😆
    最初は結構ぐずりましたか!?

断乳しても難しい子もいるんですね😅
    うちもそんなような気がして悩み中です😂

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日はグズグズでした…。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちは時期的なものではなく産まれてから寝ない子だったので参考にはならないかもしれませんが、、😅
元々寝ない子だったのに同じく6ヶ月くらいからピークに寝なくなりました。同じく1~2時間おきに起きました。授乳すればすぐ寝てくれるんですけどね😅
結構しんどくてネントレしたり、三回食になってから夜間断乳したりしましたが結果夜起きます😂😂
友達に同じく寝ない子がいて夜間断乳しましたがやっぱり起きるって言ってました。
ただ一歳になってから、夜泣いて起きてもトントンで寝たり、無視してたら寝たり5時間連続で寝たりなんてことが増えてきました。
ダメなときは抱っこしてます。
今まで寝てくれてたのに急に寝なくなってしまったのなら、どれくらいかかるかわかりませんがそのうちまた寝てくれるんじゃないかな😊?と思います☘️
もちろん夜間断乳で寝てくれる子がほとんどだと思いますが、うちみたいに寝ない場合は授乳ですぐ寝てくれたほうが一億倍楽だったな、、、と思います😂笑

• めんめ

めんめ

コメントありがとうございます‼️
    うちも同じく元々寝ない子でまだよくなったほうてすが、6ヶ月頃からさらにひどくなりました💦
    色々試されたんですね‼️
    色々試してみてそれでもダメならある程度年齢がいくのを待つしかないかもですね😅
    こうしたら寝てくれる‼️とおもって実践すると寝てくれなかったときに落胆するので、寝てくれたらラッキー位で色々やってみます🎶
    参考になりました‼️ありがとうございます💕

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    元々寝ないお子さんだったのですね😭うちもほんっとに寝なかったです。と言うより寝るけどひたすらすぐ起きる感じでした💦
    ハイハイしたら~三回食になったら~寝るとか期待してましたがダメでした😅
    寝てくれたらラッキーくらいが良いと思います!私は何度も限界がきて手を出しそうになったり発狂したくなったりしてました😂😂

• 11月24日
かな

私もまさに同じ状況です😂
寝れないと辛いですよね💦
保健師さんに相談したら、今の時期寒さから眠りが浅い時に起きてしまって安心するためにおっぱいを欲しがるのかもと聞きました。
昨日から布団の敷パットを温かいものに変えたら少しぐずりましたがすぐ寝て6時間くらい寝てくれました😭
たまたまかもしれませんが、環境を少し変えるだけでも違うのかな?と💦
参考にならないかもしれませんが🙇‍♀️

• めんめ

めんめ

ほんと寝れないとイライラしちゃったり悪循環です😭
    うちはマンションなんですが夜中暑い?っておもったり、逆に朝方寒いと感じたりするのでもしかしたら子供も感じているのかもしれません😅
    寝間着と布団を調整してみます🎶
    お互い頑張りましょう😂

• 11月23日
はじめてのママリ

私も眠気に負けて毎回あげていたんですが、子どもが眠たそうにしている時は授乳せずトントンして寝かせてます!そしたら毎回1〜2時間ではなくなりましたよ!短くて2〜3時間、長くて5〜6時間寝てくれます😪

• めんめ

めんめ

トントンは子供を寝てる体勢でしてますか??
    毎回あげるのをやめてトントンや抱っこしてそれでもダメなら授乳するという形も試してみようとおもいます😭💕💕
    5~6時間寝てくれるのはありがたいですね😅

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもは眠っている体勢です!でも毎回授乳していた分、貰えると思っているので初めは徐々にギャン泣きです🤣それに耐えて、トントンしてたら翌日から眠ってくれるようになりましたよ!

• 11月23日