※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろー
家事・料理

急募です…。離乳食を始めようかと思ってお米から10倍粥作ってみたら焦が…

急募です…。離乳食を始めようかと思ってお米から10倍粥作ってみたら焦がし、量が少ないからかと思ってやってみたら焦がし…。どうも鍋がよくないようなので圧力鍋でやったら水分が飛ばなくてなんか汁っぽくなりました。そこで相談なのですが

①圧力鍋でお粥作ったことあれば水加減は9倍くらいでいいですかね(シロカです)
②大量生産しちゃったなめらかにした10倍がゆの大人が食べるアレンジ方法

流石に栄養足りないと困るから汁っぽいのは大人が食べることにして、離乳食は後日にして今日は試行錯誤予定です。アドバイスください。

コメント

ちまこーい

離乳食初期はアレルギーないか調べたり、ごっくんする練習なので汁っぽいやつでいいですよ💦
栄養とれるほども量を食べないので、ゆるいやつでいいですよ😊

• さくたろー

さくたろー

コメントありがとうございます😭
    わー捨てなくてよかった!とりあえず小分けして冷凍します…

• 11月23日
はじめてのママリ

すみません、回答にならないかもですがお粥は炊飯器でも出来ますよ😆
あとまだ離乳食始めたばっかりだと栄養とか考えなくて大丈夫です👍
今はまだ母乳やミルクが栄養源なので、ただ食材にアレルギーがないかどうかと、ドロドロの液状のものから固形のものを徐々に食べていく練習だと思ってください☺️

• さくたろー

さくたろー

そう思えばいいんですね!気持ちが楽になりました!

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食作りお疲れ様です😭
    これから2回食、3回食とどんどん大変になっていくと思います😢
    アレルギーの有無にもとても気を遣うと思いますが、あまり気負いされずにお子さんのペースで進めてあげてください😆✨

• 11月23日
  • さくたろー

さくたろー

ありがとうございます〜
    ミルクをあまり飲まない子なので、5ヶ月になったら早めにあげようと思いつつイベントや予防接種でのびのびになってたので、ちょっと焦ってました。楽しく食べてもらえるようにがんばります

• 11月23日
Buu

炊飯器で10倍粥用のお粥を作って、ブレンダーで汁粥にしたらいいですよ❤️
最初は量もいらないので💦
普通に炊いたご飯をレンチンでお粥にしてもいいと思います✨←レンチンでお粥にできるやつは100均に便利アイテムありますよ👍

離乳食初期は、アレルギー検査や母乳・ミルク以外のものを口に入れ食べる練習だから、栄養などは気にしなくて大丈夫ですよ❤️
アプリなどもあるので、活用してみてください❗️

大量生産しちゃったお粥は大人が食べるには中々美味しいものではないので💦
私は捨てちゃってました😭
勿体無いけど💦

• さくたろー

さくたろー

お米からの方がおいしいかなと思ってやってたんですけど、ご飯からでもいいような気がしました←疲れた
    炊飯器だと水加減失敗しないですかね?次からは炊飯器で炊きます!
    最初に鍋で失敗したやつは潰してないのでなんとか食べてみます😅

• 11月23日
  • Buu

Buu

10倍粥炊飯器
    とかで検索すると水の分量とか出てきますよ💕
    離乳食疲れますよね💦
    これからたくさんストックとか作らなきゃなので
    まだまだ今からですよ👍😅
    頑張りましょうね‼️

• 11月23日
  • さくたろー

さくたろー

普通に10倍じゃなくて分量があるのかな?検索してみます!ありがとうございます〜😊

• 11月23日