※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三は満年齢と数え年、どちらで多いですか?満年齢でやるつもりでしたが、義母に急に言われて焦っています。どちらでもいいと分かっていますが、実際はどちらが多いのか知りたいです。

七五三は満年齢と数え年、どちらでやりましたか(やりますか?)❓

私は満年齢でやると思って、来年のつもりでいましたが、義母にいつにする?来週は?と急に言われて焦っています💦

満年齢でも数え年でもどちらでもいいと分かっていますが、実際はどちらでやっている方が多いのか知りたいです❗️

いいねでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

満年齢でやる(やった)

はじめてのママリ🔰

数え年でやる(やった)

あき

体が大きいなら今年でも問題ないと思いますが。
小さいサイズもありますがやはりジャストサイズの方が種類は豊富でかわいいものが確実にあります。お姑さんにもそんな感じで言われてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服の問題もありますね‼︎
    みなさんの回答をみると、満年齢が多いですね❗️
    私としては満年齢の来年にやりたいです(^^;;
    急に来週と言われても〜という感じなので💦
    ありがとうございます❗️

• 11月23日
  • あき

あき

うちもはじめは満3才になる年ですが前撮りしようと5月頃話を聞きにスタジオアリスですが行きました。私が比布よりも袴を子供に履かせたくてどんなのがあるのかみせてもらいに。まだ袴を履くには身長が足りなくて秋になったら子供を連れて衣装を合わせに行くことにしました。結局11月に撮影しました。1ヶ月でも子供の成長は変わります。同じやるならお姑さんたちが満足するよりもお子さんとご両親が満足できるようにした方が絶対いいです。ちなみにうちは基本お姑さんたちには事後報告です。一切相談なんてしません。別に参加して欲しいとも思ってないので。

• 11月23日
  • あき

あき

ちなみにアリスなどのチェーン店は8月あたりから七五三の予約が多くなるそうです。うちは5月に予約しました。もちろん日にち、時間は選び放題でした。撮影のあいだは最低30分は待たされるのでおもちゃなど時間が潰せるものがあるといいです。または1日の予約が限られているスタジオを利用するのもいいと思います。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に話しました。
    私たちがやりたい時期にやろうと言いましたが、喧嘩になりました😢

私たち夫婦で決めようと言ったのが気に入らなかったのか逆ギレされて、話になりません。

とりあえず、私は今回の数え年でやる七五三は、絶対に断ってもらおうと思います。

来週やるなら、私の両親も呼べないし。

私もスタジオアリスで撮る予定です。サイズがないんですね。参考にさせていただきます。来年七五三をやるつもりで計画しようと思います。

• 11月24日
  • あき

あき

角は立ちますがホントに断りたいならご自分で言った方がお姑さんたちに伝わります。ご主人に言ってもらってもお互いの都合のいいように言うばかりでしょうから時期外れの来月強硬されてしまうかもです。

• 11月25日

娘は3歳の満年齢で、3歳の七五三しました。

まだ義実家には相談してなくて、旦那と実母と話してただけですが、男の子は5歳だけのつもりでいるので、娘7歳(満年齢)息子4歳(数え年)で七五三いっぺんに終わらせたいねーと話してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    兄妹なら、一気に終わらせたいですね❗️
    満年齢と数え年、どちらにも対応したパターンですね!

いつやるかは自分たちがよければいいのかもしれないですね。

私は満年齢の来年やりたいのですが…(^^;;来週になりそうです。

• 11月23日

退会ユーザー

5歳、7歳を数え年でもある程度話もわかるけど、2歳でだと着物やぞうりを嫌がったり、抱っこ抱っこで崩れやすかったりもあると思いますが…

来週って、急に神社とか行けますかね🤔

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、いまは疲れたらすぐ抱っこ抱っこなので、着物は難しいですね❗️❗️

みなさんの回答では満年齢が多いので、そういう理由もあるのかもしれないですね❗️

私も急に来週行けるのかな?と疑問です…。コロナが多い地域なので、来年やりたいです💦

• 11月23日

退会ユーザー

去年神社で、七五三&お宮参り祈祷をしましたが、数ヶ月前に問い合わせたら、11月にするなら早めに予約してくださいと言われました。
    スタジオアリスで6月に前撮りしましたが、後日お参りで着付けも可能だけど、11月だとかなり早く予約しないと着物もなくなるし着付けも難しいと言われました。

コロナで今年は11月以外で祈祷してる方よく見かけるので、人気の神社ならたぶん難しいかと…着物着付けも予約できないと思いますよ。
    そこまで義母さんが考えてるのか、もう予約済みなのかにもよりますけどね💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、みんな11月にやるので、混みますよね💦

義母はすでに予約しているのかもしれないので、もう一度確認してみたいと思います😓💦

私が来年やりたくてしぶって、YESと言わずに帰ったので…😅💦

色々と教えてくださりありがとうございます❣️

ママリでのみなさんの回答をもとに、もう一度義母に満年齢でやらないかとお願いしてみたいと思います💦

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

満年齢でやります💨

因みに家族3人だけでやります😌
呼ぶとまた大変なんで😅

実両親は呼ぶんですか?
呼ぶなら都合が合わずで
来年にしちゃうとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ学年ですね。
    満年齢だと、来年ですね。

義母が決めているのですが、コロナもあるし私の親は呼ばないでこちらでパッとやろうと言われました。

私は来年うちの両親も呼んでやりたいのですが…💦
    というか、私としては来年うちの親も呼んでやるもんだと思っていました😭

ママリでのみなさんのご意見を参考に、義母にやっぱり満年齢でやらないかと言ってみます…

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんたが決めることじゃないから😅✋ってずばっと言いたいくらいです💢
    人様の義母に失礼ですが笑

ママは貴方なのですから
    そこはきっぱり断りましょ?

「私の親も呼びたいので来年でやりますよ😌」と。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の代わりにはっきり言ってくれてありがとうございます😅

実は、話が出たときに、満年齢でやるつもりだったので、来年やると言いましたが、は?満年齢じゃないよ、今年よ!と言われ、ママリで聞いた次第です🙇‍♀️

それなら、もう少し早く言ってくれてもいいのに〜と思いました😭私の親も急に呼べないし、そもそも、私の親は呼ばず、こちらだけでやりましょうと言われたので…

やはり来年やると頑張って言ってみます😓
    旦那が言えばいいのですが、旦那もこういう行事の段取りは親の言うことを聞くので…💧
    うちの親が数え年というなら、他は満年齢でも、うちの家系ではそういう風習なんだよと言われました💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話がずれて愚痴ってしまいすみません。

• 11月23日