※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

おもちゃ片付けで困っています。遊ばずに箱に入れようとするとひっくり返し、片付けると怒ります。アドバイスをお願いします。

お片付けできません😭
おもちゃで遊んでいないので、おもちゃ箱に一緒にないないしようねーって言いながら片付けると、直後にひっくり返しにきます。
負けないように片付けると癇癪起こします。
出してもいいけど、遊んだらないないしようねって言っても箱に入れるのは拒否です😵
できることはやり尽くした気持ちです。

出すときに力いっぱいポイポイするのも危なくて、できたら控えてほしいのですが。

成功例やアドバイスあったら教えてくださーい😄

コメント

COCORO

届かない場所に移動させたり
してました。

イヤイヤ期の時期だと片付けも難しいですよねぇ😅

寝る前までに片付けれたらいーな?!って気持ちでいたがいーかも?です

• しば

しば

ありがとうございます😊
    こちらのタイミングで片付けてたので、そういう気持ちでいこうと思います😅

• 11月23日
あんこ

1日一個箱に入れたらめちゃくちゃ褒めると毎日繰り返せば充分な気がします。その直後オモチャ箱ひっくり返したとしても

こっちが片付けると癇癪なら、少しの間出しっぱなしにして注意がそれたタイミングで片せば良いかなと

投げるのは、投げようとした瞬間にそぉーっとぉ〜とか声かけて、一度でもやめたら盛大に褒めてます。例えその直後に豪速球を飛ばしたとしても

とにかく良いことを褒めて、その前後にやめてほしい事をしてもスルーするのを日々繰り返すのみかなと思ってます

• しば

しば

褒めて終わる、大切ですね😆
    できてなかったです、片付けやポイポイ以外にも意識していきたいです、
    ありがとうございました☺️

• 11月23日

同じ月齢の娘がいます😃
もうやられてるかもしれませんが、うちはおもちゃや本は今日もう終わりだよ〜って言って怒る時はまた明日遊んでね、バイバイしよっか?って言ってバイバイさせるようにしてました!今は、バイバイだよーって言ったらバイバーイ!っておもちゃに言って諦めてくれるようになりました😃百発百中ではないですが、かなりの高確率で効きます!

• しば

しば

一緒にバイバイしてみます、いいですね😄
    今日はバイバイできなかったけど、毎日バイバイしてみようとおもいます、ありがとうございました😆

• 11月23日

ちょっと違うかもしれませんが💦うちは種類ごとにジップロックに入れてあり、1個出したらしまうまで次のおもちゃは出せない制度にしてます😅

• しば

しば

ジップロックいいですね、おもちゃのブロックやレール困ってたので参考にさせていただきます😆
    ありがとうございました😊

• 11月23日
ママリー

アドバイスじゃなくてすみません。
この前、本で読んだのですが、男の子はおもちゃが散らばってるのがいいみたいですよ😃
ここは散らかして遊んでいい場所というのを一畳でも半畳でもスペースを与えると、男の子の脳の成長にいいのだそうです💡

うちはマンションで狭くてそんな余裕はないのでせっせと片付けてますが😅

• しば

しば

眼から鱗でした、あの感じがいいとは😳
    片付けるのは寝る前にして、できるだけ好きにさせてあげたいとおもいます😆
    うちもスペース余裕ないので、1日1回は片付けさせてもらおうと思います、ありがとうございました😆

• 11月23日