※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

30代旦那の年収1000万円で、6000万円の住宅ローンは多いでしょうか?20代専業主婦で二人目希望、年収400万円のパート予定。貯金1000万円、土地3000万円、頭金500万円、車2台持ち。FP相談後、借りれそうだが不安。

30代旦那さんだけで年収1000万の方に質問です😭
住宅ローン6000万て多いですかね💦?

⭐️私は20代専業主婦で二人目希望。一人目が小学生、二人目が3歳くらいになったらパートする予定。(資格持ちでパートで年収400万はあると思います)

⭐️貯金は1000万

⭐️土地が3000万。土地、建物、諸経費こみで6500万
頭金500万いれようとおもいます

⭐️都内ではありません。車二台持ち

FP相談したところ借りれそう!ってなったのですが実際不安で…かなり厳しいですかね?💦

コメント

deleted user

いいと思いますよー!
うちは年収もう少しだけ上でローン7000万借りてます。車は2台普通車で、子ども2人、私は専業主婦で働くつもりは一切ありません!
月20万ほど返してますが普通に生活できてますし、毎週末外食で、子供たちにレッスンも通わせて、何一つお金に困ったことはないですよ!教育費もガンガン貯めてますし、月々の貯金もできていて、資産もあります。
旦那様のお仕事が安定していて、年齢とともに給料が増えていくことが確実であれば私は何も問題ないと思います!

  • あか

    あか

    わー7000万…!すごい!やりくりが上手なんですね😭💖
    都会のほうに住まわれてるんですか?

    コロナでも特に給料に変動はなかったし安定はしてると思います。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然上手なわけではないですよ🙂ただ、夫も私も数字が好きで、今生活にかかる費用とか、将来どれくらい稼げるかとか、毎年海外旅行に4人で行くならこれくらいいるとか、プレゼント代とか、この学校に入ったらこれくらいいるからとか、もし誰か病気になって入院したときとか全て試算をして予定して、それでこのローンが可能が考えたときに生活に支障がないと思ったので決めました!
    都会ではなく、地方です!ただ、市内のいわゆる良い地域に決めたので金額が跳ね上がってる感じです💦でもこれも子供たちの教育環境に大事と思ったので先行投資な感じです!
    コロナでも安定していたならこの先も揺るがないと思うし、FPさんに相談して大丈夫なら頑張ってみてもいいかと思いますよ!でもご不安だからこうして質問してると思うのでセカンドオピニオンじゃないですが、もう少し相談するFPさんを増やしていろんな意見を聞くのもいいと思います。

    • 11月23日
  • あか

    あか

    とても参考になります。

    私も地方でわりと学区の評判がよいところに住みたいと思ってます😭周りの友達の影響ってかなりうけるので環境って大事ですよね。同じ考えです。

    そうですね。他の方の意見きいてみます

    • 11月23日
あおい

我が家は旦那さんと奥さんが逆のパターンですが30代でわたしが1200万、夫が400万程度です。
貯金が1,500万くらいあって、今ちょうど家を探していますが住宅ローン5,000万位内で考えてます。頭金いれるかどうかは金利次第で決める予定です😊

FPさんに相談して7,000万くらい大丈夫と言われましたが、自分で試算し直して5,000万に落ち着きました。おそらくあかさんのご家庭も6,000万で組めると思いますが、何に重きを置くかだと思いますよ☺️💓
子どもにどのくらい予算を取っておきたいか、旅行や日々の生活をどのくらいのレベルにしたいから、老後どのくらいの安心感が欲しいかなどで決めればいいかなと🙋‍♀️✨