※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海空
お金・保険

お金にそんなに余裕はないけど、年子で3人お子さんいる方いますか?どうにかなりますかね…

お金にそんなに余裕はないけど、年子で3人お子さんいる方いますか?
どうにかなりますかね…

コメント

わたし自身、年子4人姉弟でした🤣🤣
カツカツで貧乏でしたが、
今その話を母に聞くと
子育てなんてなんとでもなる!生きていける!って言ってます(笑)
お金はかかるけど、贅沢しなければいきなりお金がドバッてなくなるわけじゃないし😅

• 海空

海空

コメントありがとうございます😭
    年子4人姉弟なんですね☺️
    そーなんですね!贅沢しなかったら生きていけますよね!しんどいとは思うけど、どーにかはなりますよね😣

• 11月23日

退会ユーザー

母は生活は大変だったけど後悔した事なんてないと言ってます❤
    高卒なので進学なんて選択肢我が家にありませんでしたがそれで悲しかったとかないです。
    妊娠出来るなんて幸せなことですよ☺️☺️❤
    我が家は2人ですがカツカツです💧
    それでも3人目欲しいとおもってます!

• 11月23日
のんびりママ🌸

私も4人きょうだいですが、経済的に困窮し大学は奨学金などたくさん借りました。
そういう苦労があったので、自分の子は2人までと決めています。

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

次女と三女が年子です!(学年は2学年差ですが)
今のところですがどうにかなってます😂もともと3人欲しかったのもあるので頑張るつもりです。
わたし自身も3人姉弟ですが、やりたいことやらせて貰えてたので同じようにしてあげたいです。。。

お金って自分がパートでもすれば稼げるけど子供って授かりたくても授かれない人もいますしね🥺

無計画なんて思わないですし授かり物です☺️💓
海空さんのところに来てくれたのは海空さんの家で産まれたいからですよ👶✨

どうにかなりますしならなくてもどうにかさせれば大丈夫です🙆‍♀️

大きめサイズ

お金に余裕全くないし、なんなら足りませんが!!!
三人目妊活して授かりました😊三人は欲しかったし金銭的に2学年差を逃したらもう当分作れないと思い絶対後悔するしずっと悶々して周りの子連れ見ると嫉妬でどうにかなると思ったので😂
三人目が落ち着いたら仕事します!どうにかなると思っています!!大丈夫だと思います!今は大変かもしれないけど、長い目で前向きに良くなる方向に進んでいけばいいかなって😊無計画でもなんでも授かれたことに喜べるなら産んでも幸せにしてあげれると思います😊頑張りましょう❤️❤️

• 大きめサイズ

大きめサイズ

自分自身4姉妹の母子家庭で育ちました!高校は定時制で学費はもちろん自分にかかるお金は全て自力でバイトして払っていました!誰一人大学も行ってません。他は知りませんが私は全然貧乏なんて!って思いませんでした😊
    小学生の時に不倫相手の子供を妊娠した母。私が支えるといい、部活も辞めて遊びにも行かず保育園に迎えにいき家事育児ずっとやってきました。大変でしたが、今ではそんな経験が今とても役に立っています😊
    お金なくても親がまともじゃなくても(笑)子供はそんなに気にしてません(笑)

• 11月23日
ニャン吉

我が家も私、妹、弟と3人年子。
毎年、入卒業式があり、年によっては修学旅行が重なり、毎年、高校受験。

今考えると、母はかなり大変やったと聞きました。
私は高卒。
勉強嫌なのもありましたが、負担かけたくないのもあった。

妹と弟さんは、専門学校も出てます。

義妹が年子(3歳と4歳2人)
子育てでてんやわんわ。
義父(義妹の旦那のお父さん)から、3人目は?って言われてるらしい。
女の子なので、跡継ぎが欲しいらしい。
自営してるから。
敷地内同居なので、ちょっとしんどいみたいです。

ママリ

産むことを決めているなら、産後のことを考えた方がいいですよ🤗
どうにかなる…ではなくて、
どうにかするのです!!

可愛い我が子たちが、
色々と諦めないとならないのかかわいそうに思いますし、
今はまだお子さんたちが小さいので親の意思で判断できますが、後5年もすれば子供たちの意見は大きくなってきますよ。主張も要求も。

正直、お金がないとできないことはたくさんあると思います。その矛先が子供へ向かないように、親は必死になるものだと思いますよ。

せっかく主さんのところに来てくれた命ですから、
幸せにしてあげてください😊

ママリ

子供に一番お金がかかるのが教育費なので、そこは奨学金でなんとかなるんじゃないですかね😅
16歳になったらバイトもしてもらいましょう。

ママリでは教育費用は親が用意して当たり前という考えの人が多いのでビックリしますよね。貧乏人は子供産んじゃダメって言われてるようなもんです。。。

• 海空

海空

ホントに思います。
    ママリではお金持ちの方も多いし、親が出してあげるのが当たり前ってのをよくみて焦ることが多々…
    貧乏人でも子供産んでもいいですよね!!

• 11月23日
海空

皆さん色んな意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️
それぞれ意見があるのは当たり前だと思うので受け止めます!

何とかなる!とか、来てくれた命幸せにしてあげてください!やプラスの意見ホントにありがとうございます😭💓
やっぱり大変な事あると思いますが、堕すことを考えてないから何とかするしかないですよね!
せっかくお腹にきてくれた命なので貧乏で子供達には苦労させてしまう部分はあると思うけど頑張ります😭
私自身も母子家庭で4人の兄弟の中で育ちました。やっぱり金銭面で大変な事めっちゃあったし我慢することもありましたが、幸せだったので自分の子供達も幸せやった!って思ってもらえるように頑張ります😭💓