※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

今年の扶養控除等(異動)申告書は令和3年のものです。去年の令和2年のものを書き直す必要がありますか?

今年の私の年収が170万いかなかったので、娘を私の税扶養に入れて来年6月以降の住民税所得割が非課税になるようにしたいと思います。
そこでふと思ったのですが、今年もらった扶養控除等(異動)申告書は令和3年のものなので、去年書いた令和2年のものを書き直す必要がありますか??

コメント

まま

来年6月以降の住民税から扶養に入れたいのであれば、令和2年分は書き直さなくても大丈夫です。

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    令和3年分のものに書けば来年6月以降からの住民税が非課税になるということなんですね☺

• 11月23日
  • まま

まま

今の時期に提出する扶養控除申告書は来年の6月以降の住民税に関わってくる書類だと思います。
    私は既に会社に提出してしまったので、手元に書類がなく、書類のタイトルが分からないのですが(何年度分なのか)、
    まーちゃんさんが会社から渡されているのは令和2年分と令和3年分の2通ですか?
    2通なのであれば、令和2年分が来年6月から反映するもので、令和3年分が再来年に反映するものかもしれません。
    (私が会社から渡されたのは来週6月からの住民税に反映する1通のみでした)
    住民税は翌年度課税になっていて、令和2年分の扶養情報が令和3年度住民税に反映してきますので、年度がややこしいんです。
    説明分かりにくくてすみません。

できれば会社の担当に確認するのが安心だと思います。間違えると、ご自身で確定申告が必要になりますので。

• 11月23日
  • まいちゃん

まいちゃん

ありがとうございます✨
    今回渡されたの扶養控除等申告書は令和3年のもので、その他の書類は令和2年でした☺
    会社に確認し、去年書いた令和2年の扶養控除等申告書を変更しないといけなかったので訂正しました☺
    令和2年の分を訂正して子供を扶養したので今回の冬の賞与がUPとなり、それでも所得はギリギリ非課税ラインだったので来年6月以降の住民税(所得割のみ)が非課税になる予定です🥰

• 11月25日
ママリ

主さんのお住まいの自治体は170万円がラインなのでしょうか?
非課税限度額はお住まいの自治体によって多少違うこともありますが、「35万円×(本人+扶養親族の人数)+32万円」とされていることが多くなっています。この非課税限度額よりも親の所得が低ければ、住民税はゼロとなりますが、主さんとお子さん1人なら102万円となり意味がないように思いました。

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    自治体のホームページを見た際(去年)にあによさんの仰る計算式と同じものが記載されていて、(年収170万以下)となっていました😣年収170万、所得102万以下なら該当するんですよね?😣
    でも今年から所得の計算の仕方変わったんでしたっけ?💦
    私の今年の年収160いかないぐらいになりそうなんですが、再度確認してみます~😔

• 11月23日
りりん

来年6月以降の住民税であれば令和2年分の扶養を訂正する必要があります!!!

• まいちゃん

まいちゃん

遅くなりすいません💦
    ありがとうございました😍
    会社に伝え、令和2年の分を訂正しました✨
    そしたらたまたま賞与計算の最終日だったらしく、扶養に入れたということで賞与UPしてもらえました🥺
    1日でも遅ければUPしていなかったようで…訂正が必要だと教えて下さったりりんさんのおかげです~😣💓

• 11月25日