※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっ
子育て・グッズ

トイトレは一歳半から始めましたか?同じくらいの方はいますか?トイトレされてる方、何から始めましたか?

トイトレ、どのくらいから始めましたか?
一歳半です。同じくらいの方、もうトイトレ始めてますか?
また、トイトレされてる方、した方、何から始めましたか?

コメント

ままり

1歳半からうんちの方だけトイトレをして
すぐできるようになりました!
そろそろおしっこの方も始めないとな〜って思ってます💧

さらい

三歳ちょうどではじめて二日でとれました

はじめてのママリ🔰 

2歳くらいからやってましたが、本格的には3歳直前で本人がやる気出したのでそれまでゆるゆるトレーニングでした!
まずは決まった時間にトイレに座らせてみることから始めました😙

MilCookie

保育園で2歳から始めました!
最初は補助便座に座らせるところから始めました😳😳!

レッサー

1歳8カ月の娘がいます。
最近はおしっこやウンチが出ると、オムツを抑えて、ちっちと教えてくれるようになりました。
が、まだ間隔が短いのと、これなら寒くなるので、2歳になった春頃から少しずつ始めて行こうかなと思ってます。

1歳半ごろから始める方もいらっしゃいますが、トイトレしだすと、大人もこまめに誘ったり根気いるかなと思って、私はまだ、始められてないです😅

• レッサー

レッサー

ちなみに、保育士してましたが、個人差もありますが、大体2歳〜2歳半位に多くの子が園とお家で連携きてトイトレ始めてました。
    始める目安として、
    ○ウンチ、おしっこが出た事を教えてくれる、又は感覚がわかる。
    ○排泄の間隔が長くなる。
    ○暖かい季節

など、上記を目安に始めてました!
    月齢の低いお子さんもお友達がトイレに座ってるのを見たり、真似したりする事が、トイレは排泄する所。
    という意味でトイトレの第一歩になってた気がします☺️

• 11月23日

一歳半から始めました!
うんちは、すぐおまるで出来るようになりましたが、おしっこは2歳くらいまでかかりました!
ただ、うんちは、補助便座に座らせても、足がつけないせいか、踏ん張れず、結局、パンツにしちゃってます…

私も始めた頃は、なかなか出来ず、悩みましたが、教える大人に余裕があるとできる気がします!
漏らしても怒ったりせず、出ちゃったかぁ…っていいながら、私は、一緒に片付けたり、ズボンを一緒に水洗いしてみたりしました!
出来たら、大袈裟なくらいに誉めてあげるのも大事な気がします!

みぃ

1歳半頃から私がトイレにいると覗きに来てたので膝の上に座らせてました😁
今は補助便座使ってますが、本格的に始めるのは2歳半くらいかな❓と思ってます😉

ぶっ

皆さんありがとうございます!
参考にさせていただきます✨