※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれのれ
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の娘が発熱や症状が続いています。コロナかどうか不安で、医師の休診で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月の娘が発熱しています。
先週水曜日から下痢が続いていましたが、発熱はなく金曜日にインフルエンザの予防接種があったためかかりつけ医に相談したところ、下痢くらいなら大丈夫。とのことで予防接種を受けました。
翌日土曜日も下痢が続いており、おむつかぶれもひどかったため受診。離乳食の過程での下痢だろうとのことで、おむつかぶれの薬だけもらって帰宅。
翌朝からやや咳き込んでいる様子があり、熱を測ったら微熱がありました😢37.6度〜38度ないくらいまでを経過してますが、鼻水、下痢、たまーに咳をしています。また、お風呂あがりに体をみたらポツポツと膨隆疹がありました。
この時期なのでコロナ?と考え込んでしまい、今も眠れません。
夜中熱でつらそうだったので、測ったところ38.9度ありました。
日中はすごく元気でした。
日曜日、祝日なのでかかりつけ医は休診でやっていませんが、火曜日まで様子見したほうがいいのでしょうか。初めての出来事で軽く混乱しています、、、

どのサイトにもコロナの受診の基準が発熱37.5度以上が4日以上続くなら受診と書いてあるので、それまでどうしたら良いのかわかりません。

コメント

めむめむ

まわりでコロナの症状の人はいますか?いるなら疑いますが、いないなら予防接種から来る発熱だと思います。
心配ですよね。

• れれれのれ

れれれのれ

コメントありがとうございます。
    いえ、いないです。ただ、コロナの感染者が多い地域ではあります。
    予防接種からくる発熱でも鼻水出ますかね?😢
    ただの風邪だといいんですが、、

• 11月23日
  • めむめむ

めむめむ

大阪府に住んでます。下の子も咳鼻水があるタイミングでインフル接種、相変わらず咳鼻水です。熱は出してないのでまだよしにしてます。
    #8000でしたっけ。救急系のところや休日診療に電話して話を聞いてもらうだけでも、れれれのれさんの気持ちが楽になると思います。

乳幼児は体調崩すことが多いから不安になります。

• 11月23日
なひまま

心配ならばかかりつけ医でなくても受診すべきだと思います💦
もしコロナであれば何もせず2日間を過ごすのは余計に怖くないですか?
病院に電話をして発熱があることを言えばどのように受診をしたら良いか教えてくれますよ😄
この数日、気温差もありましたし、予防接種されたとのことなので体調を崩しても仕方ないのかな…とも思いますが、ここでは素人の意見しか聞けませんので、しっかりお医者さんに診てもらってくださいね😊

• れれれのれ

れれれのれ

コメントありがとうございます。
    今朝もやや微熱のため病院に相談してみようと思います😢

• 11月23日