※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
子育て・グッズ

双子のうち一人に旦那の一文字を使った名前を付けたが、周囲の反応に不安を感じている。兄弟で同じような経験をした人はいるか、親の名前の一文字が自分だけ入っていないことに気にする人はいるか。

双子のうちの一名にだけ旦那の一文字
いくつか候補を考えていて、顔をみてから決めようということで夫婦で話し合っていました。
そしていざ産まれて顔をみて、夫婦で意見が一致し、すんなり決まりました。それくらいしっくりくる名前だったのですが。。
弟にのみ旦那の名前の一文字が使われてます。読み方は違います。
それに関して周りに「あれ、弟に文字つかったの?」とか遠回しに色々言われることが多々あり、
周囲に言われてから、本当に良かったのかと思うようになってしまいました。兄に寂しい思いをさせてしまわないか心配です。。。
ご兄弟でそのような方いますか?
やはり父親、母親の文字が自分だけ入ってないって気にしますか?

コメント

ママリ

私には母の一文字が入っていて、兄には何もありませんが、むしろ私は「お母さんと被ってるやん」と不満でした笑
まあそれすら今は何も感じません。
兄はどう思ってるか分かりませんが、多分何も感じてないと思います。

• yuko

yuko

うちの旦那も「もし自分の父親の文字が入ってたら俺は嫌だ!」と言います(笑)さほど気にしないのかもしれませんね。少し安心しました。ありがとうございます😭

• 11月27日
ちー

まだ産まれてませんが、
上の子は親とは全く関係ない名前、
下の子(弟になる予定です)は旦那と旦那父共通の漢字を使った名前にする予定です😊

個人的な考えですが、次男の名前を考えるときに「翔一」のような「一」のつく名前を反対されて、でも「二」や「次」を使うのもなあって思ってしまい、次男ということの多少の理不尽さ感じました😂
なので、あえて親の名前を継がせようと考えました😊

• yuko

yuko

長男=家を継ぐ
    という考えがありますもんね。そこで次男さんに名前を継がせたら平等になるようなる感じがしますね。
    将来寂しい思いをさせないように名前の意味を説明していきたいです!ありがとうございます!

• 11月27日
  • yuko

yuko

長男=家を継ぐ
    という考えがありますもんね。そこで次男さんに名前を継がせたら平等になるようなる感じがしますね。
    将来寂しい思いをさせないように名前の意味を説明していきたいです!ありがとうございます!

• 11月27日
まゆん

私自身3姉妹なのですが、
母親、妹2人は名前が「ゆ」から始まり自分だけ真ん中に「ゆ」があります。
両親は「みんなに ゆ を使うのがこだわり」と言っていたのにどうして私だけ「ゆ」始まりでないのか仲間はずれみたい…と小学生位までは悲しかったですが、中学生以降は妹2人が名前覚えられにくかったり(どっちがどっちだ?みたいによく言われてました)気にならなくなってきました☺️
もしかしたらお兄ちゃんも小さい時は寂しいと思ってしまう事あるかもしれませんが、中学生位にもなったら気にならないと思いますよ!

• yuko

yuko

漢字が分かるようになって、名前に気がついた時はなんでだろう?と、思うかもしれませんね😭その時しっかり説明できるようにしてあげたいです。でも気にならなくなったと聞いて安心しました。ありがとうございます!

• 11月27日
ママリ

姉と母は、名前の一文字目が同じ漢字です。
私はぜんぜん関係ない名前です。
でも、自分は仲間外れだとか、まったく気にしたことありませんでした。
もしお兄ちゃんから名前のことについて何か言われたら、どんな思いをこめて名付けたのかしっかり説明してあげれば、さみしい思いとかしないのではないでしょうか😊

• yuko

yuko

良かったです😭
    兄の漢字にも意味を込めたのでしっかり説明できるようにしたいです!ありがとうございます!!

• 11月27日
きー

私自身、弟がいますが弟は父と同じ一文字を使って(読み方は違う)いますが、私は父母どっちの漢字も使われていません😄寂しいとか思ったことなかったですよ☺️自分の名前は自分の名前でちゃんとつけられた
由来があるのを聞いて、自分でも気に入っているので☺️

• yuko

yuko

意外と皆さん寂しくない、という実体験を教えて頂き安心しました。本当にありがとうございます。
    この漢字を使ったこと、自信を持って説明できるようにしたいです!

• 11月27日