※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

犬を飼おうと思っています。子供が3歳と1歳です。年齢近くてワンチャン…

犬を飼おうと思っています。
子供が3歳と1歳です。

年齢近くてワンチャン飼われてる方いますか?🐶
ワンチャンと子供さん達はどんな感じですか??

癒しエピソードや気をつけていることなども
教えて頂けるとありがたいです🤗

コメント

3歳と1歳の息子がいて犬飼ってます😊子供とワンちゃんの性格によると思いますが、子供は加減がわからず犬を無茶苦茶にするので基本犬は子供を避けます😅
おもちゃを投げたり、追いかけっこ?したり仲良くしてる時もありますが、基本的にはあまり関わらないようにしてるなーという感じです笑

子犬となれば犬の方も加減がわからないので子供たちが怪我することも増えると思います!うちの犬は人を噛むことないですが、子供に対しては歯を向けます😅すでに成犬で躾してあるので怪我するほどのことはありませんが…子犬は火が小さく鋭い上に子供は皮膚が薄くデリケートなので💦

下のお子さんが3歳ぐらいになるまでは我慢した方がいいんじゃないかなーと率直に😖
子犬もストレスになると思いますよ。

• ママリ

ママリ

今考えているワンちゃんは4ヶ月でマルプーです🐶おためしでお家に連れて帰ってみたんですがその時は噛んだりは一切なく子供について回ってました(笑)でもまだ4ヶ月の赤ちゃんですし分からないですよね‥💦

下の子がもう少し大きくなってからという意見ありがとうございます☺️

• 11月23日

退会ユーザー

ちょうど歯の生え変わり時期ですかね?😊子供のおもちゃとかもなんでもかんだりするので今お迎えするとなると結構大変ですね😂
    マルプーは大人しく賢い子が多いので子供たちとも仲良くしてくれそうですね😍

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

前飼ってたワンちゃんは6ヶ月でお迎えしてその後家のかじれるとこだいぶガジガジされました😂😂(笑)
    本当に大人しくてびっくりしました☺️

• 11月23日

子どもが産まれるまえから中型犬飼っており
仲良しですよー
一人っ子なので犬が兄弟です😂👍
犬が子どもと遊んでくれるので助かります✨
よくおままごとしてますよ😉
犬が患者で娘がお医者さん
あとはおままごとキッチンで料理して犬にごはん作ったりとっても可愛いですよ❤️

• ママリ

ママリ

とっても可愛いですね♡♡
    一緒におままごと‥聞くだけで癒されます🐶💖

• 11月23日
うるとらまん

うちは子どもが産まれる前から犬を飼っています😊
父がトレーナーをしてるので少し詳しいです👍

うちでは長女産後はフリーにする時間も作ってますが、基本的にはサークルを作りリビングに犬のスペースがありそこに居てもらってます。
最近は犬は子どもたちと直接触れ合うことはあまり無いですが、噛んだりおトイレが失敗しないようになれば一緒に遊ばせたりするのもいいと思います。
子どもたちが小さい間は犬の毛毛を引っ張ったりすると犬が噛んできたりする危険性があるので時間を決めて大人が見てる時に触れ合う方がお互いに良いと思います。

癒しエピソードは長女産後、犬が長女にくっついて寝る姿がよく見られ、とても微笑ましかったです😌♥️

• ママリ

ママリ

犬のスペースですね🐶👌🏻!
    躾、トイトレが完璧になるまではそうした方がいいですね!
    娘さん達は興味ない感じですか?😭

くっついて寝る🥺かなり癒されますね🥺

• 11月23日
  • うるとらまん

うるとらまん

サークルの中でリードに繋いでます😊
    キャリーケースやクッションを置いといてあげるとそこに自分から入っていってます。
    トイレはしっかり出来てから出ないとあちこちされるとホントに大変です💦

子どもたちは興味持ってきてますが、まだまだ乱暴に触ったりするので私が怖くてあまり触れ合わせてないですね😅
    同じ部屋にいるので話しかけたりしてるだけで満足してるみたいです😊
    もう少し分かってきたら徐々に触れ合う時間増やそうと思ってます✨

長女を守ってる感じありましたよ、その時はとても頼もしかったです🐶👍

• 11月23日
ママス

我が家は妊娠前から飼い始めていたのもあり、兄であり友であるような
時に厳しく(嫌なことしたらキチンと怒ってくれます(笑)
時に諦めのように優しく相手(無となって行為を受け止め)してくれます🤣笑

今から飼うとなると躾と犬のケア(慣れるまで)と世話(毎日の散歩など)を家事育児と両立しないといけないので、かなり大変にはなるかと思います。
力の強い運動必須の言葉の通じない子供が1人増えるような状態なので😓

下のお子さんが小さい時のようにおもちゃの出しっ放しに気をつけたり、食べこぼしなども要注意ですし
リモコンなども噛まれて餌食に…って事もあります(ありました😭)
あとは、子ども達より優先して犬との時間(スキンシップや運動)を取る必要があります(╹◡╹)
我が家では「今は〇〇(犬)といちゃいちゃする時間なの〜」と子ども達待たせて撫でたり遊んだりの時間とってます。
信頼関係築くと躾にもいいし子ども達への対応も良くなるので。

犬と一緒にゴロゴロしたり、時にお昼寝で寄り添ってたり散歩でリード持つーって一丁前に散歩させたり(躾と注意など必要です)
大変さもあるけど癒し効果はマシマシです🥺💓

うちは犬が大きめなのもあり、時々犬にもたれてクッション扱いして遊んだりゴロゴロしてる時あって癒されてます😂
あとは、かわいいね〜って子どもたちが犬を撫でるのを「そうしてる君たちも可愛いよ!」ってWで可愛いのを見れます🤤笑

• ママリ

ママリ

そうですよね😭飼おうとおもってるワンちゃんがまだ4ヶ月なので😭
    もう少し子供達が大きくなった方が飼いやすいかもですね‥

ワンちゃんとのスキンシップ大事ですよね♡信頼関係も😌

Wで可愛いのをみれるの最高ですね💖

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちは犬猫がいて犬は多頭飼いです。
チワワは追いかけ回されて逃げ回ってます!逃げるからまたそれが楽しいみたいです😂でも娘が昼寝してると側に寄って来て一緒に寝ます😊
トイプードル達は逃げないしある程度大きさがあるので娘の良き遊び相手です!抱えてみたり、耳やしっぽを引っ張って怒られたり😂笑
時々預かるコーギーも娘の片想いなので、追いかけては逃げられてます😆

以前は犬がケージに入ってると扉を開け閉めしたり、ガタガタ揺らしてみたり、バンバン叩いたり、中のペットシートやオモチャを引っ張り出したり、お水をひっくり返したりするので、部屋にゲートをして犬のケージには近づけないようにしました。
ゲートの向こう側に犬のトイレなども置いています。ゲートは家具で押さえてるので、家具の隙間(ソファーの隙間やテーブルの下)から犬は自由に出入りしてます!

うちは上が1歳児なので3歳のお子さんがどんな感じかわかりませんが、1歳児は危険です😆💦笑
なので子供の手の届かない安心できる場所を作ってあげるといいと思います😊

• ママリ

ママリ

うちの下の子絶対書かれてるようなことしそうです🤣🤣もう少し大きくなってから飼った方がいいかな‥とおもってきました🤣♡ありがとうございます😊💖💖

• 11月23日
枝甫

3歳の息子がいます!
息子が生まれる前から犬を飼っていたのですが、主人の転勤で東京にきてペット可の物件がなく、東京にいる主人の実家で預かってもらっています。
週一ペースで実家に遊びに行っているのですが、
義父母たちが息子に構うので犬はそれがストレスになってるみたいです。
自分も構って欲しくて軽く鬱になったみたいです、、
息子は犬と遊びたくておもちゃをなげてあげたりして、
それに対して取りに行ったりはするのですが、
やっぱり自分も構って欲しくて朝方早くからワンワン鳴いてるみたいです、、
もう少しお子さんが大きくなってからのがいいかなと思います😢
子供に今はつきっきりになると思うので、ワンちゃんが寂しがると思います。