※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

中古車の選び方。訳あって急に車が必要になり、中古の軽自動車を購入予…

中古車の選び方。
訳あって急に車が必要になり、中古の軽自動車を購入予定です。
希望は今年中、遅くとも新年度までには購入したいです。

免許とってからペーパードライバーで10年近く運転していなくて運転も下手ですし、車が好きというわけでもないのでメーカーの違いとか車の性能的なものも全くわかりません😂
こだわりはありませんが、色はカラフルなものは避けたいです。

子ども2人いるのでスライドドアは絶対と考えています。
駐車場スペースの関係で軽自動車しか停めれません。
メーカーや車種は特に希望なしですが、スライドドアの軽自動車となると何種類かに限られそうだなとは思っています。

ここからどんな感じで選んでいけばいいのでしょう?💦
走行距離とか車検とか色々見極めポイントが書いてある記事を読みましたが全然イメージが湧きません😂
選ぶポイントやアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

走行距離は少ない方がより新車に近い状態なのでその方がいいと思います。10万キロ以上走ってるとそれなりに不具合とかも出やすくなると思います。値段はおそらくその分安いとは思いますが。車検も残ってないと買ってすぐ自分で通さないといけなくなるので費用がかかります。あとは禁煙車かどうかとかですかね?臭いとか。欲しい性能とかがなくてこだわりが無いのであればあとはデザインや予算で決めればいいと思います🚗

むーたん

私の乗ってるエヌボックスはスライドドアです😚
個人的に乗りやすくてめちゃくちゃオススメですが若干人気で金額が高いのがネックですね、、

買う時のポイントとして10万キロがだいたい買い替えの目安と言われるので5万キロ以内までに抑える、また10年経つと税金が高くなるのでここも10年未満(できれば4~5年までがいい)に抑える
また、車検が終わってるかどうかも見ておくといいと思います!
あとは、ナビがついてるかドラレコがついてるかとかのオプションを確認するといいと思います!

はじめてのママリ🔰

ペーパードライバーなら、乗った感じの視界の見え方とか運転のしやすさも重視したほうがいいと思います😊
大きい中古車やさんだとN-BOXとかスペーシアとか人気の軽スライド車はたくさんあると思うので、運転席に座らせてもらうといいと思います!
試乗できるかはわかりませんが、よさそうな車があれば、ディーラーで現行の車でもいいので試乗させてもらうのもありです!

あとは、私は走行距離は4〜5万キロ以内、年式も3〜4年前くらいまでがいいかなと思います。
できれば車検整備済のものが余計なお金かからなくていいですが、必須条件ではないかなーって思います。