※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHI❤️
妊娠・出産

高位破水の症状について相談です。おりものが多めで黄色っぽく汚れているが、破水か不安。お風呂で別のおりものシートを使用したこともあり、心配です。3連休で検査で陽性なので、心配です。

高位破水の症状教えてください😵
今37週の妊婦です🤰
先週の健診では子宮頸管長いし、まだまだやね〜って感じで、どんどん動いてくださいと言われました。

今朝、起きたときになんとなくおりものシートが冷たくて、トイレに行ったら、おりものシートからははみ出さないけど、多めに黄色く汚れてるって感じでした😅
いつもこんなに冷たく感じないので、一瞬破水?!と心配になったけど、寝てる間だし、出た感覚も全くなく、今日1日いつも通り過ごしていましたが、その後は一度も何も出ず、いつも通りのおりものがちょっと出てるなぁって感じです。お腹も痛くないし、胎動もいつも通りです。

昨日の夜はたまたま実家でお風呂に入って、普段家で使ってるおりものシートとは別のものを付けていたから、感触が違ったのかなぁ?とか思ってるんですが(なんかコットン100%プレミアムみたいな良さげなおりものシートです😅笑)今まで自覚するような尿漏れも一度もなく、おりものの量はわりと多い方だと思うので、多分おりものだろうと思ってはいるのですが、高位破水だと気づきにくいとか、破水してたらお風呂に入ったらダメとかあるので少し心配で…😭しかもGBSの検査で陽性なのでもし破水なら感染症の心配も大きいですよね…よりによって3連休なので、余計にどうしようって感じです💧

コメント

まいたけ

私も不安になることがあって、リトマス試験紙使ってます😂
赤色→青なら羊水
青色→赤ならおりもので判断してます😊

その週数なら産院で診てもらってますか⁇
夜でも破水の可能性があるなら連絡してみてもいいと思いますよ😊

• まいたけ

まいたけ

追記です。
    高位破水だった場合はリトマス試験紙だとわかりづらいこともあるようなので、やはり産院に相談されてみた方が安心だと思いますよ😊

• 11月22日
  • SHI❤️

SHI❤️

返信ありがとうございます😊
    リトマス試験紙どこで売ってるんですか?😭
    100%じゃなくても自分で調べられたらちょっと安心できますよね😂
    電話しようか悩んでたらこんな時間になってしまいました😱💔

• 11月22日
  • まいたけ

まいたけ

私はネットで買いました😊
    安いし、早いし外に出て探さなくていいので、楽ですよ☺️

• 11月22日
  • SHI❤️

SHI❤️

なるほど😳!ネット何でもありますね✨ちょっと見てみます!!ありがとうございます!

• 11月22日
こまめ

高位破水経験者です🙋🏻‍♀️
寝ている時にチョロっとお漏らしをしたような感覚に襲われました。
腹圧がかかるとチョロ。
トイレに座るとチョロチョロチョロ。
....と自分の意思とは全く関係なくチョロチョロ出ていたのでこれは破水だと確信しました。

こちらに書かれている内容からするともしかしたらおりものが多いだけかもしれないですね☺️
ただ37週ですし、明日も起きた時点でおりものシートが湿っているようであれば産院に連絡し、破水かどうか診てもらったほうが安心できると思います😊

• SHI❤️

SHI❤️

返信ありがとうございます😊✨

なんか高位破水経験されたほとんどの方が何回もチョロチョロ出るようなことを書いていらっしゃるので、1日中何も出た感覚がないから多分ただのおりものだろとは思うんですが😂

とりあえず様子見にしようかなぁ…今日お風呂入るかも迷います😅

• 11月22日
  • こまめ

こまめ

破水してから陣痛に繋がるまで1日ほどあったのですが、産院ではシャワーオッケーと言われました😊
    お風呂にはいるのを迷われているようであれば念のため湯船にはつからず軽くシャワーで済ませる程度であればオッケーかと思いますよ☺️

• 11月22日
  • SHI❤️

SHI❤️

そうなんですね🥺!さっとシャワーするだけにします!✨
    高位破水だとしても、それなりの時間が経てば陣痛に繋がっていきますよね?😂いつもと違う症状全く何もないのでやっぱりおりものっぽいですね😂

• 11月22日
  • こまめ

こまめ

そうですね、私の場合ですが破水から22時間ほどで陣痛に繋がりました😊
    ちなみに私もおりものが水っぽくそのたびに『これは破水か?!』とドキドキしていました🙈
    今思うと破水はおりものとは明らかに違いました。

今夜は様子見で明日また普段通りの生活が送れるようであればおりものの可能性が高いと思います😊
    今日のご自身と明日のご自身を比較してみてくださいね💓

• 11月22日
  • SHI❤️

SHI❤️

ご丁寧な返信ありがとうございます😭💓かなり安心できました😭💓

もともと90%くらいおりものだろうなー…でももしもが怖いなーと思ってたんですが、今99%くらいおりものだろうと思えてきました😂笑

明日の様子見て電話するかどうか決めたいと思います❣️

• 11月22日
a-mam

長男、次男が高位破水でした😌
高位破水でも立ったり座ったりするとニョロっと暖かいおしっこが出る感じあるので、多分分かると思います!普段から尿漏れする方だと分かりづらいかもしれないですが、そうじゃなければ気付くと思います🤔
後期はわりとシャバシャバなおりもの増えたりしますし、分かりづらいですが、私は2度破水を経験していたので三男の時は破水かも?と心配になる度に病院で調べてもらいました🤣3回も!笑
結果3回目は完全破水でしたが😅
心配なら迷わず病院行った方が良いですよ!違かったら良かった〜で済みますし☺️

• SHI❤️

SHI❤️

お子さん2人とも高位破水だったんですね🥺!普段尿漏れ一回も経験ないので、さすがに何か出てたら気づけますよねぇ?😂
    とりあえず今日は様子見て、明日もまたおりものシート冷たくなったら連絡してみようと思います!
    貴重な経験聞かせていただきありがとうございます😊✨

• 11月22日