※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i_s
家族・旦那

甥っ子との関わりについて。現在義姉と姪っ子(4歳)と甥っ子(2歳)が義実…

甥っ子との関わりについて。

現在義姉と姪っ子(4歳)と甥っ子(2歳)が
義実家に住んでいます。
3月に急に転勤が決まり、住むところを探そうとしていましたが
コロナ禍であるということ、一戸建てを新築予定というこで、
義兄と義姉はそれぞれの実家に新築完成まで住むことに。

義姉が戻ってくるまでは
義母が遊びに来てね〜と言うこともあり
2週間に1度程度のペースで
義実家に遊びに行っていましたが、
最近は1ヶ月に1度程度にしていて、
その理由が甥っ子についてです。
うちの下の娘を押したり叩いたり、遊んでいたおもちゃを
横から取っていったりとかなり激しめで、よく泣かされてます。
最近は上の娘にも手を出すようになり。
義姉はいい方でちゃんと甥っ子に注意してくれますし、
謝ってもくれます。
しかし四六時中見ているわけではないので、
私が見ている時にそのような状況になった時に、
私は甥っ子になかなか注意できず、
結局娘におもちゃどうぞしてね〜や、
押されたり叩かれたりした時は大丈夫だよ〜と
抱っこしてその場を離れたりしてしまいます。
先日は外で遊んでいる時に上の娘が少し高さのある所から
落とされそうになることもありました。

楽しそうに遊んでいる時も勿論あるのですが、
やはりそのような場面を多々目にすると、
何となく義実家に行くのが私自身億劫になっています。
2歳の子だし、よくあることと重々承知なんですが、、、
娘達に何かあったらとか、、、
ただでさえ義実家で気は休まらないので。

甥っ子が嫌いとかではありません。
もう少ししたら理解してくるとは思うのですが、、、
どうしたらいいものかと気を揉む日々です。
長々と申し訳ありません。

コメント