※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに(25)
その他の疑問

1年2年前に友達4人が出産しててその4人に出産祝いで5000円ほどの物を渡…

1年2年前に友達4人が出産してて
その4人に出産祝いで5000円ほどの物を渡して
誰からも内祝いをいただいていないのですが
その場合私も出産祝い貰ったとしても返さなくていいのでしょうか…
絶対に内祝いしてほしい!!
って思ってるわけでもないけど
わたしだけちゃんとしても渡し損というかなんとゆうか…
ただただ私がケチケチしすぎなだけですかね😅😅

コメント

rya

もらってないなら渡さないです^_^

  • うに(25)

    うに(25)

    渡す気なくなっちゃいますよね😵💦

    • 11月22日
さくら🔰

私なら逆にちゃんと内祝いすると思います。
それで相手も何かしら気づくものがあるかなあと‥。

  • うに(25)

    うに(25)

    確かに…内祝いというものの存在に気づかせよう作戦ありですね…☝️

    • 11月22日
R4

もらっていないなら、5000円程度の物なら内祝いしなくても良いかなーと思います。

でも1万くらいするようなお祝い頂いたらしますかね😅


私はもらった、もらってない関係なく、くれたら方全員にお返ししますが😅

  • うに(25)

    うに(25)

    やっぱり気持ち程度にでもお返しはしたほうがいいですかね😖💦

    • 11月22日
5年目のママリ🌿

損得ではないけど、でも…な感じ。
なんとなくお気持ちわかります☺️
私なら、お互いっこにしようという話になっているのならしないですが、そうでなければもらっていなくても内祝いを準備します🙂

  • うに(25)

    うに(25)

    そうなんです😖
    損得とかじゃないけどなんかモヤモヤする感じです!笑
    半返しじゃなくても気持ち程度に渡す方向で考えてみます💦

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

貰っていないなら渡さない方が良いと思います!
その方が平等だし気を使わないし😄
それにしても、4人ともお返しがないってすごいですね。常識があまりないのかなって思ってしまう😅

  • うに(25)

    うに(25)

    さすがに4人とも返ってこなくて
    私の地元の子たちは内祝いの存在をしらないのかな?っておもってます🤔笑笑

    • 11月22日
deleted user

相手からもらってないのは気になりますが、自分で貰ったならちゃんと返してこちらは常識ありで礼儀よくいきます😑笑

  • うに(25)

    うに(25)

    損得関係なしに気になっちゃいますよね常識的に🤭
    内祝いというものがあるんだよってゆうのを私が教えてあげないとですね🤣🤣

    • 11月22日