※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
妊娠・出産

生理予定日がズレても、排卵日からの計算で週数が決まります。検診まで先に確認できる方がいれば教えてください。

ずっと疑問だけど先生に聞くタイミング逃したのでこちらで質問させて頂きます。

最終生理予定日が9月19日でしたが、排卵予定日に排卵していなくて排卵促進剤を2回打ってようやく排卵しました。

助産師とたまたま話する時があって、その時に週数を確かめる際に10月24日が生理予定日になるからその日が4週目だねとなりました。
排卵日がズレるとそうなるのかと思っていたけど、この前心拍確認の時に先生が9月19日が最終月経だね?と確認してきました。
その時はそのまま、はいと答えたんですが家に帰ってきてからあれ?結局どっちなんだ?と疑問が。。。

紙には8週目で先生には3ヶ月目だねと言われて細かい8週目の何日という細かい日にちが自分にはよくわかりません。
結局排卵日がズレても9月19日からの計算なんでしょうか?
だれか確実にわかる方いますか?
検診までまだまだ先なのでわかる方いたら教えてほしいです。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

出産予定日は決まりましたか?
私もあまり詳しくないのですが、週数とかは参考程度であまり関係なく、最終的には大きさで出産予定日(現在の週数)を決めている感じがします...🤔💭

• nakigank^^

nakigank^^

予定日は言われたんですが、その前に確認するけど9月19日だよね?!と言われたのでそこからの予定日で決めた?!と感じたので結局どうなのか意味がわからず予定日は6月26日です!

• 11月22日
mamari

出産予定日は決まりましたか?
妊娠10週前後の胎児の大きさ等で決まると思いますが、それまでは最終月経や排卵予定日からのおよその算出になるので確実にはわからないと思いますよ💡

生理周期が28日周期でなければ排卵日を妊娠2週目0日として算出するので、助産師さんの言う10/24の生理予定日(排卵日から2週間程度)が妊娠4週目と考えるのもわかりますし、先生は胎児の大きさ等成長を確認しながら出産予定日割り出したりするので最終月経日がいつなのかを確認する必要があるのもわかります。

私も先生からは最終月経日を確認されましたが、実際アプリの排卵予定日からは数日遅い排卵になっており、生理周期も30日前後で28日周期ではなかったので、出産予定日は最終月経日からの算出よりも4日程遅かったです。(排卵日ズレた分程ですね)

わかりづらいコメントですみません💦
私の場合は結果的に排卵日からの算出…でしたが、産院にもよるのかもしれませんね。

nakigank^^

予定日は言われたんですが、その前に確認で9月19日だよね?!と言われてからの予定日を言われたので24日はどこいったの?!とわけが分からず。予定日は6月26日です。
    この後細かく何週目何日とか検診の日に言われますか?
    一人目と病院が違うのでわからないです。💦

• 11月22日
  • mamari

mamari

出産予定日が言われているのでしたら、既に取得してるかもしれませんがママ用アプリの『ルナルナベビー』や『トツキトオカ』等を端末に落として出産予定日を設定したら今日が何週何日目なのか、どんな症状が出ることがあるか等色々とわかりますのでおすすめです☺️
    試しに来年6/26出産予定日で設定してみたら、今日は妊娠9週1日目でした💡(最終月経の9/19が0週0日で表示されています)

non@non@さんの今通われている産院では、最終月経で出産予定日が決まるのか、検診で胎児の成長具合でその日にちょうど決まったのだと思います🍀
    (排卵はズレていたけど、成長具合は元の排卵予定と同じくらいだったとか…?)

私の産院では毎回エコーの時に、「今日で◯週△日ですね〜」と言ってくれます💡

• 11月22日

nakigank^^

前の病院では検診時の写真をもらう際に数字をちゃんと見せてくれて何週目の何日ですね〜という感じでしたが、いつから言われたか忘れたので不安でした。
    日記に書くために何日が必要だったけどもう少しはっきりするまで待ってみます!
    細かく書いて頂きありがとうございました!😊

• 11月22日
  • mamari

mamari

グッドアンサーありがとうございます🍀

日記もつけてらっしゃるんですね☺️

私の産院では、先生が何週何日か言ってくれますが、エコーはその時に計測した長さに応じて表示されるので32w5dとかでもBPD,AC等数日〜2週間程違った週数が出てます😆💦
    (エコーの計測は誤差もありますし、先生からも特段何も言われてないのであまり気にしてません💡)
    出産予定日は決まってますが、実際産まれる日は赤ちゃんのタイミングですし…😌🍀

お互い大変だと思いますが、マタニティライフを満喫して無事に赤ちゃんに会えますように🍀

• 11月22日

nakigank^^

一人目の時は最初からわかってた気がして書いてたので病院違うということ違うから困ります。💦
    先生も男だから聞きにくい雰囲気だし。😅
    誤差はわかるんですが、最初に予定日できまると言われてたのが引っ掛かりすぎましたね。💦
    とりあえずもう少し様子見ても分からなかったら聞いてみます!
    ありがとうございました!😊

• 11月22日
Miso

私は最終生理でいくと予定日は今より1週早くなるはずなのですが、排卵日がズレたのか最後の仲良しから1週間後に着床した計算になっています。なのでやはり最終生理よりも赤ちゃんの大きさで出産予定日が変わるのかな?と思っています😊最初の頃は計算が変!と気になりましたが、時が経つと気にならなくなります!たぶん😂アプリなどで出産予定日を入れると何週と何日か出てくると思います👍元気に大きく育ちますように♡♡

nakigank^^

大きさなんですね!
    生理日のあと大きさも見て8週目だねみたいな感じでしたが、アバウトすぎて困りました。💦
    もう少し待ってみます!
    ありがとうございました!😊

• 11月22日