※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんまま
お金・保険

夫婦で変額保険検討中。学資保険利率低く、投資型保険考え中。ソニー損保とアクサ生命がオススメ。解約デメリットや他の保険について相談。積立nisaやidecoも気になる。

変額保険について。迷っています。
1人目はフコクの学資保険に入りましたが利率が低くほぼ貯金状態なので2人目を投資型の保険に加入しようと思っています。
保険の窓口で話を聞いたところソニー損保とアクサ生命の変額保険をオススメされました。
夫婦2人とも投資について分からないことが多く説明を受けて解約せず長く置いておく程お金が増えることを知りましたがデメリットは10年以内の解約と契約者の旦那が5年以内に亡くなることぐらいだそうです。
他にこっちの方がいいよという保険ありますか?
積立nisaやidecoなどよく分かっていませんが気になります。

コメント

える

アクサのユニットリンクに産まれたら入るようにしています。保険屋さんはこの保険は過去100年の実績があり、アクサが潰れるときは他の保険会社も潰れるでしょう、と言っていて、返ってくるお金も大体6%増える?だったかな?結構増えてたのでこれにしよう!と思いました😊

• たっくんまま

たっくんまま

私もユニットリンクの介護付きのを紹介されました。紹介してくれたお店の方もユニットリンクとソニー損保を併用して加入していてオススメと言われましたが他の方からも積立nisaの方が非課税でよさげなので検討してみます☺️

• 11月22日
ままり

積立nisaを少しでも考えてあるのなら断然変額保険より積立nisaをおすすめします。

変額保険や外資の積立保険はびっくりするほど諸経費もかかってますし、私の考えですがぼったくり並みの保険だと思います😅
経費や手数料をどれだけ取ってるのかも不透明です。

なので保険と資産運用は完全に分けてしたほうがいいです!
うちは保険は安い掛け捨てのみ、あとは積立nisaですよ😊

• たっくんまま

たっくんまま

変額保険は手数料や諸経費でかなりお金が引かれそうなんですね🥺
    ぼったくりとは知らなかったです😢
    シュミレーションで見せてもらいましたが金利が3.5%から7%で17年後に解約返戻金を見たらお金が増えていてお店の方がこれでも金利は低い方ですと言われたのでお得だなと思いましたが手数料などを考えると積立nisaの方がいいかなと思いました🤣

• 11月22日
  • たっくんまま

たっくんまま

ちなみに安い掛け捨ての保険とはどのようなものですか?
    すみません、保険に無知です😅

• 11月22日
  • ままり

ままり

うちは夫の生命保険4000円くらいのみです☺️
    あとは6.6万くらいを積立nisaに入れてます✨

保険屋さんや窓口などで人に紹介してもらうとどうしても手数料もかかってきますし、自分の売りたい商品を売ってくるので要注意です😨💦

• 11月22日
ぽむ

わたしも変額保険より、掛け捨て保険と積立NISAの併用がいいとおもいます。

積立NISAやイデコって、利益の税金が免除されれたり掛け金が全額所得控除される=国のお金が入ってるんですよね。
これを使わない手はないです。

よくわからない=保険会社にお金を支払うことになりますし
よくわからないで積立NISA始めるのも変額保険始めるのもリスクは一緒なので
まずは、掛け捨て保険で安く必要な保証だけ確保して
よくわからないままでいいので、積立NISAかイデコ始めるのがいいですよ!

• たっくんまま

たっくんまま

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    積立nisaの方が税金が免除されたり掛け金が全額控除されるんですね🙄
    変額保険は手数料などいろいろ引かれるみたいなので積立nisaを検討します!

• 11月22日
  • たっくんまま

たっくんまま

掛け捨て保険はどのような保険を併用したらいいですか?
    無知ですみません🙏

• 11月22日
  • ぽむ

ぽむ

収入補償保険がいいとおもいますよー!
    年を取るごとに保証額が減りますが、掛け金が安いです。

• 11月22日
はじめてのママリ

学資の代わりにソニー生命に入っています。
一時払いでマニュライフ生命の外貨終身にも入っています。

今月からやっと時間の余裕が出来てきたので、変額保険のトータル金額確認しました。

15年預けても学資よりは増えるけど、そんなに増えないなぁと試算しました。
自分で投資した方が増えるので、預けるのは最低限の額でいいなぁと思います。

アクサとソニーは投資先が一緒なので、お金に余裕があればやってもいいと思います。

もし余裕がないなら、つみたてNISAの方が10年未満の解約(現金化)も可能なので、増える額やデメリットも低いので、保険はやらない方がいいかなと思います。

• たっくんまま

たっくんまま

15年預けてもそんなに増えないんですねー🥺
    お店で紹介されたとき子どもが進学で17.18才で解約するなら3.5%から7%でシュミレーション見せてもらいお金が増えてて変額保険めちゃくちゃお得と思いましたが手数料やら諸費用などけっこう引かれるらしいのでやめとこうと思いました。
    積立nisa検討してみます!

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ金額をつみたてNISAでかけたら倍に増える可能性が高いと思います。
    私は時間に余裕がなくて保険に加入しましたが、途中で支払いを辞めても良いので入っています。

保険料200万を7%でも増えるのはたったの14万です。
    17年の年利で言えば、1%にも満たないので、やる価値はありません。
    私は投資初心者ですが、短期投資で税引後年間40万の利益が出ています。
    そう考えると、やる価値が無いのは分かると思います。

つみたてNISAで年40万の利益は滅多に出ませんが、少なくとも年1万利益が出せれば保険より増えている事になります。
    そう考えれば、難しい事はないと思いませんか?

あとは皆さんの仰る通り、掛け捨ての死亡保険にすれば、この先安心かと思いますよ。

• 11月22日