※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて相談です。ゲップがうまくできず、吐き戻しが多いです。対策やアドバイスはありますか?

新生児の吐き戻しについてです!現在生後18日の赤ちゃんがいます。ゲップがうまくできず吐き戻しが多いです。
体重も増えているので特に問題ないと言われています。
教えてもらったらゲップをさせる体勢を教えてもらいましたがそれでもゲップがでないことが多く、横に寝かせると吐き戻ししたり、ミルクを飲んだ1時間後くらいにゲップと同時にミルクを吐いちゃいます。なにか対策とかありますか?

コメント

はじめてのママリ

顔を高くするとか横向きにするとか吐き戻ししても窒息しないような対策とるとかどうです?

  • あり☺︎

    あり☺︎

    横向きにして寝かせることが多いのですがそれでも吐き戻ししてしまうのは仕方ないんですかね?

    • 11月22日
めちょ

どのくらいの、量ですか?


うちの息子あと数日で3ヶ月になりますが
いまだに吐き戻しますよー!

ゲップさせても吐くし
あるあるなので気にしてません!

噴水みたいに大量に吐くのは病院いったほうがいいですが…

  • あり☺︎

    あり☺︎

    3ヶ月でも吐き戻ししてるんですね!噴水みたいに大量ではないです。タラーって吐く時もあればケポッて感じに吐く時が多いです!

    • 11月22日
  • めちょ

    めちょ

    あ、じゃあ同じ感じです(. ❛ ᴗ ❛.)
    回数は減りましたけど!
    徐々に減ってくるのであまり気にしなくていいと思いますよ!

    • 11月22日
くまり

私の子も吐きすぎで、ゲップ下手でした💦💦💦
体重もよく増えていて、今思うと飲み過ぎだったのかと思います。

ゲップは、飲んだ後、縦抱っこで、家中歩きまわっていると、出ることが多かったです
激しくではなく、ゆっくりと上下に揺れるように歩いていました。
あと、出なかったら一旦仰向けに寝かせて5分くらいしてから抱き上げると、その瞬間に出たり。
一緒に吐き戻すことも多かったですが、助産師さんに聞くと、
調節して飲むのがまだ下手くそだから、
飲み過ぎた分を吐いて調節してるんだと教えてもらいました。
そんなに飲んでいるようには思いませんでしたが、体重がっつり増えていたので、やはり飲み過ぎでした。
だから、体重増えてておしっこでていたら、出す分には問題ないそうです。

  • あり☺︎

    あり☺︎

    くまりさんの吐き戻し対策してみます!うちの子も飲み過ぎなんですかね💦ミルク80mlあげていて減らすとすぐにお腹空くみたいで泣いてしまうのでそれで様子を見てる感じです。体重も順調に増えていておしっこもうんちもでているので吐き戻しで窒息しないようにだけ気をつけたいと思います!

    • 11月22日
  • くまり

    くまり


    本当によく吐いていて、何度か噴水のように出ることもあり、その度に心配して調べたり、ママリをみたり、受診したりもしましたが、結局は吐きやすい胃の形の子なだけだったようです。
    そう説明されても心配しまくっていましたが、いつからか慣れて、また出しちゃったねーくらいに思うようになり、6ヶ月の今もよく吐いてますが、あ、出たわ、としか思わないです😅

    もうされてるかも知れませんが、
    頭を高くする(布団の下にバスタオルで傾斜をつけていました)
    YouTubeにある、顎を支えるゲップ体勢をやってみる
    ラッコ抱きでトントンする
    歩き回る
    便秘やお腹はってるなら出してあげる
    などやってました!

    今思うと、吐くのはそんなに悪いことじゃないし、お腹がしんどいなら余分な分は出す方が楽だと思うのです思うので、頑張りすぎてしんどくならないようにしてください💪💪

    • 11月22日