※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後はバタバタするので出産前に出産届けなどの必要書類を用意しておきたいのですが、出産前でも書類はもらえるでしょうか?

出産後はバタバタするので出産前に出産届けなどの必要書類を用意しておきたいのですが、出産前でも書類はもらえるでしょうか?

コメント

トンカツ

産休育休を取得する予定であれば、用意しておいた方がいいかもしれないです!
出生届は病院で用意してくれるかと!
緊急帝王切開になることもあるので、限度額認定証を前もって用意しておくと、退院時に窓口で支払う金額が少なくなるので便利ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    限度額認定証は区役所でもらえますか?

また他に出産前に必要書類を準備する物はありますか?

何度もすみません!

• 11月22日
  • トンカツ

トンカツ

限度額認定証は、健康保険組合で発行してもらいます!
    旦那さんの扶養で健康保険証持っているなら、旦那さんの健康保険組合に問い合わせます✨

• 11月22日
  • トンカツ

トンカツ

とんとんさんの仰る通り、出生届+児童手当→健康保険証発行→医療費助成申請でした!

子供の健康保険証発行の際、うちの会社では母子手帳の出生届証明書のページのコピーと保険組合で用意してもらった申請書を記入して提出したので、申請から健康保険証発行まで2週間くらいかかりました💦

産後、子供の目ヤニがひどくて診察、目薬処方してもらい、退院時に出産費用とは別に二万くらいかかったんですが、健康保険証発行後、病院に行ったら保険料の差額分返ってきました✨
    確かほぼ満額くらいかな…

• 11月22日

出産届けは産んだ病院ですが、児童手当、医療費助成の申請用紙は事前にもらいました。市役所に聞きに行ったら、まとめて書類もらいながら教えてもらいました。
健康保険証申請に必要な書類も事前に確認しておくといいですよ。私の会社には子供のマイナンバー入り住民票をすぐ送ってくれと言われました。
うちの場合、出生届+児童手当→健康保険証→保険証できてから医療費助成申請だったので、結構時間かかりました。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
市役所に行こうと思います