※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

フォローアップミルクについての疑問です。離乳食をしっかり食べていたらフォローアップミルクは必要なのか、保健師や本の意見が異なります。

完ミです🍼フォローアップミルクについて
教えて下さい🙏

ミルクは完全栄養食
フォローアップミルクは鉄分予防、サプリメント
なのですよね??

でもミルクメーカーは
3回食、離乳食をしっかり食べれてたら
ミルクをフォローアップミルク移行と書いてあり😢

保健師さんや離乳食の本は
離乳食をしっかり食べてたら
そのままミルクでと…
(?_?)('_'?)です😭😭

コメント

みかん

私の感覚では、赤ちゃんがミルクメインで栄養とるうちはミルク、離乳食メインになってきたらフォローアップミルクで良いんじゃないかと思います!
ちなみに一歳すぎたくらいからもうミルクやめて牛乳飲ませてたので、フォローアップミルクの使用期間は割と短かった気がします😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    離乳食メインわかりやすいです✨ありがとうございます❤️

• 11月22日

上の子は完ミで9ヶ月から1日2回のフォロミでしたよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですか💦
    理由を聞いても良いですか??🤔

• 11月22日

退会ユーザー

元々ミルクの飲みが悪くて、味変えるためにあげた感じです!
    でも先輩ママさん達はみんな声揃えてフォロミは飲ませる必要無いよ!って言ってました!
    なので2人目は完母だったのもありますがフォロミあげてません!

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊フォローアップミルクあげなくても良いんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月22日
シンママ

保健師さんの言うミルクは牛乳という意味ですか?
3食しっかりたべてたら、フォロミをあげた方が栄養補助はできます。でも値段のこともあって、ほとんどの方は牛乳にしてると思いますよ。
3食後に牛乳あげるくらいなら、フォロミの方が栄養があるからあげたほうがいいけど、ご飯でしっかり鉄分とかバランスとれてます!っておもうなら牛乳でいいとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクは牛乳ではなく、
    赤ちゃん用の育児ミルクです😖
    フォローアップミルクは離乳食が進まず、鉄分不足の場合に医師などに相談して使いましょうと…💦
    どっちが??と頭が(?_?)です😭

• 11月22日
  • シンママ

シンママ

大人と同じサプリで考えていいと思いますよー
    離乳食が進まず栄養を食事でとれないなら、食事の代わり、主食の完全栄養食のミルク。離乳食が食べれるようになったら、捕食としてフォロミ。
    育児は正解がないので、信じられる言葉を信じていいのでは笑
    うちは離乳食も進まず、ご飯も食べないので少しでも栄養とって欲しいのでフォロミです。値段的に牛乳にしたいけど、そうすると3食ごはんが、牛乳になるので🤣
    今お子さんが離乳食たべて、体重もしっかり増えてれば牛乳、少しでも偏ってるなーとおもうならフォロミとか簡単に考えていいと思います!
    ミルク会社はもちろんフォロミのほうが栄養入っててすすめるのは当たり前ですし。
    わたしは、たとえばおせんべいとかも、ただのせんべいとカルシウムとか野菜プラス!ってありますよね?ただお菓子あげるか、すこしでもカルシウム取らせたくてそっちをあげるか、そんな考え方してます笑

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙏1歳ぐらいになった時に
    食べれてれば牛乳、食べれてなければフォロミぐらいの考えで良いかもってことですよね!
    確かにミルク会社は進めてきますよね😅仕事ですもんね💦もう少し気楽に考えてみます😆
    ありがとうございます❤️

• 11月22日