※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜は4〜5時間まとめて寝ていますが、日中は寝かしつけても泣いて目が覚めます。浅い睡眠が原因か、1ヶ月までは日中もお布団で寝ていたのに不思議に感じています。

生後2ヶ月の男の子の睡眠時間についてです。

夜は20時〜21時ごろまでに寝かしつけて、4〜5時間まとめて寝てくれます。
夜中の1時〜2時に1回起き、その後6時頃に起床するサイクルができてきました。

夜の寝かしつけるときはお布団で寝てくれるのですが、日中は背中スイッチが発動してしまい、お布団に置くと泣いてすぐ目が覚めてしまいます😣

同じお布団なのに日中に寝れないのが不思議です😳
睡眠が浅いためなのでしょうか??
新生児〜1ヶ月までは、日中であってもお布団で寝てくれていました😖

コメント

deleted user

うちもです!(もうすぐ2ヶ月です)
まだ睡眠3時間程度なのでとてもうらやましいです😂
ベビーベッドもお布団も、新生児の頃の方がよっぽど使っていました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月の時は3時間おきで起きてましたよ〜!

    無理ない範囲で20時までに寝かしつけるように心がけていたら自然と寝るようになってきました^^
    新生児のときが一番よく使うのすごく共感できますーっっ😫!!

    • 11月22日
みちゃん

回答じゃなくてすみません💦
いま全く同じ状態です😭

新生児の頃は昼間すごくよく寝ていたのに今では全然寝ません💦
夜はママリさんのところと同じサイクルができているのですが、昼間は本当に寝なくて困ってます、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この月齢あるあるなんですかねぇ〜😖寝るのも仕事だぞ〜と声かけてるんですけどねっ😂
    抱っこ紐は使ってますか??
    我が家はスモルビの抱っこ紐を使ってるのですが、入れると寝てくれます!ただ起きるまで付けっぱなしです〜〜

    • 11月22日
  • みちゃん

    みちゃん

    抱っこ紐はコニーのを使ってます!
    同じく抱っこ紐でユラユラしてると寝るんですが、下ろすと起きます😂
    今日はもう仕方なく2時間そのままねんねでした😂

    • 11月22日
はじめてのママリ

うちの子もうすぐ生後2ヶ月です!!
わたしのとこも夜は同じようなサイクルで、日中はなかなか寝ないです😱
寝ても置いたらダメ。抱っこしたままでも眠りが浅いのか長くは寝てくれず。日中永遠抱っこです。

どうにかしようとわたしも悩んでいたところでした。
おくるみで巻くのが新生児の頃あまり効果が無かったのでそれから試して無かったのですが、昨日久々にやってみたら普通に寝てくれました🥺✨
最初は抱っこユラユラトントンで、目が閉じてすぐ置くとまだ眠り浅いと思うのでそれから10分くらいまだユラユラします。それから授乳クッションのくぼみに頭から置くと1時間くらい一人で寝てくれるようになりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢近く同じ境遇の方がいらっしゃって安心しました😌
    まだ体重もそこまで重くないので抱っこできましが、今後もこのまま続くと思うと腕が心配です〜笑

    同じく新生児期のおくるみは効果なしでした😞巻き方はお雛巻きですか〜??
    巻くのは置いてから巻く感じですよね??🤔
    授乳クッションでの寝かしつけ試したいのですがイマイチどうやって置いていたらいいのかわからず、まだやれてませんー😭

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    腕心配ですよね😭
    わたしも今すでに腕バキバキになってきてます笑

    おひな巻きしてますよ✨
    巻くのは置いてからです!!
    でもギャン泣き中だと暴れて巻けないので眠くなる前、あくびし始めたり手で顔擦り始めたくらいの時にサッと巻いて寝かしつけてます!!
    授乳クッションとタオル組み合わせて真ん中にくぼみ作ってそこに背中くるように置いたら背中スイッチ入りにくいです🙆‍♀️

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は途中でしびれてきてしまい心折れかけます〜バキバキまではもう少し時間がかかりそうです💪笑

    お雛巻きなんですねっ!
    手をしまうのが至難の技ですよねぇ🤔スピード勝負ってとこでしょうか😵
    授乳クッションですが、頭はクッションに置く感じですよね??🙄

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも何度心が折れかけたことか🤣

    あんまりグズグズし始める手前で巻いて寝かしつけちゃいます!!
    授乳後すぐそのまま寝かしつけちゃうか、数分してそろそろグズりだすよなーって時にサッと!!だいたいうちの子はグズるのは寝ぐずりなので。
    今日は3時間それで置いて寝てくれてました🥺
    逆に夜寝るのか今不安ですが😂
    頭は授乳クッションで足側にタオルくるんでCカーブになるように置きます!!

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちよさそうに寝てる姿の癒しとお布団に置いたら起きるということとの葛藤でしかないですー🤣

    そのタイミングの見極め難しいですねぇ〜😵
    授乳クッションのことありがとうございます^^
    日中試してみようと思います👍

    • 11月23日
にゃ

同じですー!

昼夜の区別がついてきたころから、夜の眠りと昼の眠りは違うのかなぁと思います!昼はうちもすぐ起きてくるので、浅い気がします!!

でも最近指しゃぶりを覚えて、抱っこで寝かしつけなくても指輪しゃぶりで寝始めることがたまにあります!そのときは、もともとお布団においてるので、背中スイッチが発動しない..!背中スイッチにずっと困ってて1日中抱っこだったのにびっくりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠りの違いと思って受け入れるほうが気持ちが楽かもしれませんね😫

    指しゃぶりから寝始めてくれるなんて親孝行なお子さんですね🥺
    うちもお布団においていると最近こぶしをお口に入れるようにになりました✊!
    が、、寝るまでにはいたりませんー😭どちらかというと小さい口に✊を入れるもんでヨダレとともにむせてます〜〜😱😱😱

    • 11月22日
  • にゃ

    にゃ

    うちもしゃぶりだしてから、よだれけっこう出るようになりました😂
    むせるてしまうほどなんですね💦

    勝手に寝るのはたまーーーーにで、だっこしろ〜ってぎゃん泣きがほとんどですがね😅

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よだれが多く出るのは健康な証拠と聞いたことがありますっ

    抱っこするとだいたい泣き止むの不思議ですよねぇ〜🤔

    • 11月24日
  • にゃ

    にゃ

    離乳食始まるときにも、しっかりよだれが出てるのは大事って聞きました✨

    かまってもらえるように赤ちゃんも必死なんですかね?笑

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本日助産師さんとお話しする機会があったのですが、よだれは消化器官が発達している証拠のようです😊
    恐らく必死なんでしょうね〜🤣2ヶ月半では、お腹が空いたら泣くはもう卒業しているそうで、別の理由で泣いていることが多いとのことでした!
    寝ないのも成長過程の一つだから無理に寝せなくていいそうです〜🤔

    • 11月25日
  • にゃ

    にゃ

    伝えてくださってありがとうございます😊😊😊

    泣いている理由を見つけてあげるのが大事なんですね!
    たしかに、ぐずってらと思っても近づいたら泣き止むときもあります!かまってほしいのか😂

    寝るのも赤ちゃんのペースですね!眠いのかかまってほしいのか、赤ちゃんに合わせていこうと思います😌

    • 11月26日