※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

怒鳴りや暴力は虐待ですか。息子が叩くのは私のせい?

怒鳴るのって虐待ですか?
よく怒鳴ってしまいます。頻繁ではないですが手も出ます。

息子は私や妹のことも時々叩きます。
私が叩くから息子も叩くんでしょうか

コメント

あーぱん

虐待と言われることもあるのは確かですが、怒鳴ってしまうこともあるのは仕方ない場合もありますよね

親の真似はするので、叩くようになったんだとは思います

• ちーず

ちーず

そうですか…。時と場合によりますが、自分の感情だけで怒鳴るはいけないですよね。

痛いから叩いちゃだめでしょと怒りなからどの口が言ってんだと毎度自分に腹が立ちます。やめないとですね…

• 11月22日
  • あーぱん

あーぱん

3歳と一歳の子のお世話で大変だと思います😭
    カッ!なる時も一呼吸置いてを意識していけば怒鳴らなず注意ができるようになると思いますが、当人の辛さなどはわからないので無理しないでくださいね😭

ご自身でわかっているならまだ改善できますし、子供もママが変わればかわりますよ!

• 11月22日
  • ちーず

ちーず

ありがとうございます…。一呼吸おくことを意識してみます。

親身になっていただき、コメントありがとうございます。

• 11月22日
かずずん

親がやる事は
やっても良い事だと学ぶと思います…😅

• ちーず

ちーず

そうですよね。叩かれて怒る時説得力0ですもんね。気をつけます…

• 11月22日
がらぴ子

時と場合によりますよね☺️
私は下の子が3歳ですが、面白がって急に飛び出したり危ないことをするときがあるのでその時は怒鳴りますよ❗
上の子のことをつねったりした時はつねった手を叩きます❗
これを虐待って言う人もいますし、何度も言えばわかるって言う人もいますが、それはその子がたまたまそうなだけであって言うだけでは聞かない子なんていくらでもいると思うし、危険が伴う時、相手に手を出した時は私は時には手が出ても仕方ないと思います☺️

親の気分や怒りに任せての暴力はもちろん絶対ダメです‼️

• ちーず

ちーず

時と場合によりますよね…。

今朝はあまりにもしつこい息子に感情のまま怒鳴ってしまいました。気をつけます。

コメントありがとうございます。

• 11月22日
ママリ

ありますよね😭
長男が3歳の時怒鳴ること何度もありましたし、叩いたこともあります😭
ダメだと頭では分かってるんですけどね💦
なんでこんなに人の嫌がることするの?
怒っても何度も何度も同じこと繰り返すの?
怒ってもなんでヘラヘラするの?
なんで危ないことばっかりするの?
この上記のことでめちゃくちゃこっちの気持ち乱されました😂
4歳過ぎてからマシになりこっちも怒鳴ること減って今では感情的に怒ることはありません💡
次男は3歳ですが長男と性格が違うので、そんな怒鳴ることはありません😅
あぁ、子供の性格にもよるんだなーと思いました💦
もちろん自分の未熟さもあり感情のコントロールができないってことあると思いますが、こっちも人間ですし神様ではありません😁
怒鳴ってしまった後はしっかり子供さんにフォローしてあげてください😄

• ちーず

ちーず

そうなんですね。。頭ではわかってるんですよね…。
    下の子の機嫌がいい時にいろいろやってしまいたいのに、わざわざちょっかいだして泣かせたりすると怒りがピークに達します。ここ1週間娘が高熱を出しており看病疲れのストレスもすごいかもしれません。そのストレスを息子に当てるのはいけないですよね。頭ではわかっているのですが…。

兄弟でも全然違うんですね。
    すぐに謝るようにはしてます、、その前に怒鳴るのをやめられるようにします。

コメントありがとうございますあ

• 11月22日