※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

最近、子供がトイレの問題で悩んでいます。自主性が強く、オムツを拒否し、洋服も選ぶのに時間がかかります。外出も難しく、保育園や外出先では問題がないようです。どうすればいいでしょうか。

最近自我がひどくて疲れます、、

ちっち出た、と勝手にズボンとオムツを脱いでしまいます。
(本当に出てる時と出てない時とあります)
そしてトイレに連れて行け、と。
トイレでは出ないけど少し座れば満足。
そのあと、オムツ履かない😩😩
何度か言って聞かせますがダメで、最終的に強制的に履かせます。号泣です。
ここまで10分以上かかります。
これが1時間に数回、、、

洋服もこれは嫌あれは嫌でなかなか着てくれず
ミニーちゃんにしようか?
ピンクにしようか?と促してもダメで
こちらも最終的に強制😩😩

こんなことばかりで、出掛ける時間になっても全然出られません😭
トイレに行きたがるので、オムツ外れ早いのかな?なんて期待もして連れて行きますが、毎回これだと疲れてしまって😭
ここ2週間くらい毎日です。

どうしたらいいのでしょうか。
出先や保育園ではやらないんです😭

コメント

初めてのママリ🔰

これを機に
本格的にトイトレはどうですか?(^ ^)

自我が強いことは
悪いことではないですよー!!

そしてイヤイヤ期かも
しれないですね(^ ^)

  • moo

    moo

    ありがとうございます😊
    トイトレ開始すべきですかね😳
    まだまだだと思ってましたが💦
    イヤイヤ期も早いですー😭💦

    • 11月22日
yu-

全く同じです笑
うちの娘の事ですかってくらい同じです!笑
お喋りもできるようになってきたので
いやなのーっておむつ一枚で逃亡したりもします笑


全く解決策じゃなくて申し訳ないのですが
泣き叫ばれても疲れるだけなので、トイレに踏み台と補助便座を用意しゆるーくトイトレみたいなものを始めましたがまだまだ外す気はないです笑
補助便座をキティちゃんにしたら、キティちゃんと離れたくなくて号泣されました笑

おむつぬぐのだけは保育園でやられたら困るのでがっつり注意しました!

お着替えも髪結ぶのもお風呂あがりのスキンケアもいやがりスムーズにやらせてもらえませんがしばらく続くと思うので、心を無にしたり、何回も声かけたあと強制だったり、よーいドンって競争したり、10数えながらやったり
私の精神状態で試行錯誤してます!
が、成功しても同じ手は通用しません笑

いやいや期恐ろしいですよね(;´Д`)

  • moo

    moo

    同じなんですねー、そんな時期なんですかね😩
    うちもキティちゃんの補助便座置いてます😂
    座って遊ぶだけで、一度も出たことないですが。
    今のところスキンケアなどは大丈夫ですが(むしろすぐに手洗いや消毒を強要されます笑)これからイヤイヤが更に増えるとなると憂鬱でしかないです😂
    最終的には強制でがんばります😂

    • 11月22日