※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
妊娠・出産

① 手術前日の過ごし方② 手術後の状態と食事③ 保育園のお迎えの難しさ④ 仕事復帰時期とキツさ⑤ 食事制限の解禁時期⑥ 旦那のサポートについて

今回妊娠が判明し、前回9週0日にあたる日に健診へ行き、心拍確認してたので次の健診が来週だったのですが、数日前からほんの少しの出血と腹痛があり、今日病院へ行くと流産してしまいました。
前回の健診の直後頃に止まってしまったようです。

幸い週明けの火曜日に空きがあり、早い内に手術する事になりました。ただ、やはりまだ悲しさと突然の手術への恐怖があります。
病院では察してました、というような態度を取ってましたが、帰宅後夫に事実を伝えてからショックさが込み上げてきました。
(夫の方が私以上に子ども欲しがるタイプで、恐らく本人もショックだったはずなのに気丈に振る舞ってくれました)

流産経験された方にお伺いしたいのですが、質問量が多いかもしれません。どれか1つだけでも答えて頂けると幸いです。

①流産手術をされた方は、前日はどのように過ごしてましたか?

②静脈麻酔で手術を行います。術後一旦家に帰って安静にするという手順なのですが(午後にもう1度受診しに行きます)、その間は食事などできましたか?
また術後すぐの状態はどんな感じですか?

③長男を保育園に預けてるのですが、その日お迎えに行くのは難しいと思いますか?(術後の状態によるでしょうが…)

④お仕事されてる方はいつから復帰しましたか?
病院は手術翌日にも行き、その翌日以降は復帰しても良いようです。心身共にそれはキツイですかね?

⑤お刺身やお酒はいつから解禁しても良いのでしょうか?
(すぐに食べたい飲みたいという願望は特にないです!)

⑥旦那さんは術後どういう対応をしてくれましたか?
家事や育児などいつも以上にやってくれましたか?

本当に質問多くてすみません💦
また、辛い心を再び思い出してしまってたら申し訳ございません😖

コメント

はじめてのママリ🔰

私も流産2度経験しております

稽留流産で前日は何も考えず
過ごしました、、、

術後すぐは麻酔なので気持ち悪くなり
半日産婦人科で寝させて貰い
少し体調良くなった時に帰りました

お迎えは行かない方がいいと思います!
私は手術したその日はずっと
吐き気が止まらず
腰痛も酷かったです

1週間後くらいにまた術後受診があるので
その時に仕事復帰などは聞きました!
なのでその間は家で大人しくしていましたね、、、

• みくみん

みくみん

回答ありがとうございます!

私も稽留流産です。出かける予定があったのですが、やはりゆっくりしてた方が良さそうですね…

ベッドに余裕あるならそのまま寝かせてもらえるんですね!
    手術って経験ないので麻酔の具合が分からず、その点は不安です。。

お迎えは旦那に行ってもらう事にします!
    腰痛(坐骨神経痛)にはなった事あるので少し警戒しておきます⚡️

私も1週間後にも来るように言われてます!連続で休む事は今まで子供の熱以外ないですが、こればかりは仕方なさそうですね(>_<)

参考になりました、ありがとうございます🍀

• 11月22日
まあち

私も8週か9週辺りで流産経験あります。

①まだつわりが治まっていなかったので寝て過ごしていました。(つわりのため仕事はずっと休んでいました)
②術後に水を飲みたいと言うと、看護師にまだだめと言われました。病院によるのかもしれませんが。私は麻酔の副作用がかなりきつく、フラフラで意識朦朧、視界が狭くなっているにも関わらずベッドまで歩かされ死にそうでした😭吐き気と嘔吐がきつく、術後8時間経っても嘔吐して食事どころではありませんでした。
④手術が週の半ばぐらいだったのと気持ちの切り替えに不安があったので、翌週の月曜日から復帰しました。
⑤妊娠中は刺身は制限していませんでした。術後は子宮収縮の薬を飲む(アルコールだめ?)と思いますが、その時からもうお酒を飲んでいたと思います。

• みくみん

みくみん

大体その辺りでなる方が多いようですね、実母もそうでした💨

私も軽めですがつわり(吐き気くらい)はあります。あっても亡くなるものなんだと今回初めて知りました☔️

水くらいなら許してくれそうな病院なので、こればかりは病院によりそうですね。副作用キツかったようで本当にお疲れ様でした!
    歩かされるのはなかなか苦行…😱

やはり数日休んでる方が多いようですね、心身ともに休める時に休みたいと思います!

今回の妊娠では全く刺身食べてなかったので、具合良くなったら早速食べようかな笑
    お酒は元々そんな飲むタイプではないので気が向いたらにします◎

参考になりました、ありがとうございます😊

• 11月22日
あー

辛いですよね💦私も先月流産手術しました💦
答えられる範囲で失礼します!
①前日は普段通りの生活してました!(専業主婦)
②うちの病院は前日の21時以後は飲食禁止、当日朝イチ病院の昼手術、夕方まで点滴ラッシュで帰宅という感じでした!食事は帰宅するまで丸一日ダメでした。術後の水は飲ませてくれました!
③保育園には預けてないですが、普通に歩けます!抱っこも出来ます!ただ病院にお迎え行く事を言ったら止められると思います😣
④専業主婦ですが少し生理みたいな出血やオリモノがあっただけで痛いとかしんどいとかなかったです。翌日息子と公園にも行っちゃいました💦
⑤術後の説明に飲食についての事は何も書かれてなかったので多分食べていいし飲んでいいと思います(憶測…!)
⑥術後何日かは外食したり惣菜買ってきてくれたりお風呂掃除など家事をいつにもましてしてくれてました!

• みくみん

みくみん

先月だと最近ですね💦あーさんもお辛い中ありがとうございます🙇‍♀️

普段通りだったんですね!
    体調が悪くなければ少し外出くらいなら良いのかな…?

私の病院は22時以降の食事禁止、当日9時までなら水はOKなので、ここも院によって違うと分かりました!
    14:30にまた診察あり、経過良好なら食事もOKっぽいですが、あまり余裕はないのかもしれないですね🤔

お迎えはその日は少なくとも旦那に頼みます!

回復が早くて良かったです🍀私もそうなれば嬉しいですが、どうなることやら…

刺身は体調良くなったら、お酒は気が向いたらにします◎

ほとんど外食したがらない旦那なので、私に余裕なかったら惣菜か作ってもらう事にします笑

参考になりました、ありがとうございます✨

• 11月22日
  • あー

あー

ちなみに生理を一回見送ってと言われた私ですが、昨日生理が来る前に陽性反応でてしまいました💦(無神経だったらすみません💦)
    継続できるかはまだわからないですが気を落とさず、またきっと帰ってきてくれると思います!!前向きに…!

• 11月22日
  • みくみん

みくみん

私も早めにまた欲しいとは思ってるので、1回だけは見送ろうかなーとは思ってますが、早期にできるようになれば良いなーと希望は持ってます!
    陽性反応出たなら喜ばしい事ですよ🥰
    今度は出産まで無事にいく事を願ってます✨
    子供まだまだ欲しいので手術終わったら前向いていきたいです!ありがとうございます🍀

• 11月22日
めも

体調はいかがですか?
お辛いですよね、少しでも参考になれば幸いです。

①私はつわりが重度で診断後も続いており、悲しいですが体調も悪く、最初の子だったので泣きながら横になっていました。
一泊の手術だったので処置は前日昼過ぎ、ラミナリアを入れただけでした。

②人によっては麻酔のせいで目が覚めて嘔吐されたり頭がぐるぐるする方もいらっしゃるそうですが、私は特に何もなく目が覚めて30分程で病室に戻り、2時間後くらいの食事は取れました。

③徒歩であればその時の具合によっては可能かと思います。
でもできることなら誰かにお願いして、だめならタクシーなら…と思います。
無理はされないでくださいね。

④18日に手術をし、その月いっぱいお休みをしました。
職場によりけりですが、私は保育だったので辛かったのもあり必要な休みだったと思います。

⑤いつでも大丈夫です。

⑥つわりのこともあり、ずっと家事はしてくれていました。
手術の翌々日ぎっくり腰になり二人で家でのんびりしてました💦

手術ですから、本当に人それぞれ痛みや気持ちの波、心と体の回復にかかる時間は違います。
育児をしながらだとやらなきゃいけないことが多く、気も紛れることもあるかもしれませんがその分体はしんどいかと思います。
辛いときは色んなことを今だけでもお休みして下さいね。

• みくみん

みくみん

体調はまだそんなに悪くないですが、心なしか少しずつお腹痛くなってきたかもしれません。気の持ちようかな?

つわり重いと思う通りにいかず苦労しますよね…心中お察しします😖
    ラミナリアは私は当日に入れるようです。それもなかなか怖いと思ってます🌪

目が覚めるのだけは避けたい所ですね。そのパターンはとても理想的です✨

実は自転車利用してた位で(それが良くなかったかもしれませんが)、徒歩だと少し遠い距離です。バス停は近いです!
    でもその日は旦那にお願いしようと思います💡

保育関連だと早期の復帰は躊躇しますね。私は幸い、最悪数日いなくても大して支障はない仕事なので、きっとどうにでもなると思います😂

気が向いたら刺身、お酒摂取します!

旦那様協力的なら心強いですね🍀
    腰は用心しておきます⚠️

お気遣いありがとうございました!
    参考になりました☺️

• 11月22日