※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
家事・料理

2歳7ヶ月の娘が、家でだけ野菜を食べません。保育園では、残さず食べる…

2歳7ヶ月の娘が、家でだけ
野菜を食べません。

保育園では、残さず食べるのに・・・。

園からは「家では甘えが出るんですね〜」
と言われるのですが
ハンバーグ、コロッケ、カレー
たまごやき、お好み焼きなど
混ぜ込めるメニューにしてたら
献立が偏りまして・・・

ついには「最近、野菜炒め食ってないな」
と言われてしまい・・・。

大人は野菜炒めで、子供はカレーで・・・
とか絶対無理むり!!!

偏食のお子さんをお持ちの方、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは逆にお肉系食べません😭
献立も偏ります。
が、子供中心にしてます!!!
違うメニュー作る時間も余裕もないし、
今だけだろうし、
旦那も我慢していただきましょう!笑笑

あや

子供のだけレトルトにしちゃいます!

mi

うちは保育園で毎日完食してるから栄養バランスどうにかなってるかなと思っているタイプです…笑
甥っ子がすごい偏食さんで、義姉は苦肉の策で毎日スムージー作って飲ませてたと言ってました(*'ω'*)!

まる

うちの子も野菜嫌いです🥬
とりあえず食べれる野菜(カボチャ、芋類、ブロッコリー 、人参)を日替わりで出してあとは肉か魚を出してます😅
疲れてる時とかはスーパーのかき揚げや蓮根の挟み揚げなど買って食べさせてます。
余裕のある時はじゃが芋のおやきを作ってその中にみじん切りにした野菜を入れてます😁

ななみ

野菜炒めに肉を入れて子どもは肉と頑張れそうなもの、大人は普通に食べます😄
野菜嫌いの偏食ありますが少し頑張るけどあんまりイヤイヤしてイラつく位なら私は頑張らない、でやってます。好きな野菜だけ出してます。ま、保育園で食べてるならオッケー!家はのんびりしたらよし。頑張りすぎないで適当でいいですよ~😄いつか食べれるようになったり、大きくなれば食べなくなるものもあるから😅

しーまま

うちもブロッコリーくらいしか目に見える野菜は食べません🤣
でも汁物に入れるとたまにアーンすれば食べます😅
他もアーンすると食べたり、味見だと何故かめっちゃ食べたりします🙄
なので最近は野菜系おかずはわざと娘に見つかるように自分で味見して、「娘ちゃんも味見する⁉︎」と聞くと、味見に特別感を感じているようで、普段食べないものも食べたりします😂
それで多めに味見させて野菜を予め摂取させておいて、夕飯ではおかず食べなくてもヨシくらいの気持ちでいます😇

私も辛いの大好きだし色んな野菜のおかず作りたくて(肉野菜炒めとかでナスピーマンとかにすると娘は全く食べられないので)ずっと悩んでいましたが、保育園では食べてるんだからと言う気持ちに切り替えて、娘は最終手段の納豆ご飯やしらすご飯で🆗の日を作ってます😂
あとは野菜入りハンバーグとかを冷凍ストックしておき、それをプラスしたりとかですね💦
同じものを食べようという概念を捨てました👍