※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
ココロ・悩み

過食嘔吐歴10年で体重増加に悩んでいます。過食嘔吐をやめようと頑張っていますが、体重が増えて不安です。過食嘔吐の治療や体重増加の落ち着きについて相談したいです。

過食嘔吐歴10年です。批判はやめてください😭
今まで誰にもバレたことがなく
自分自身も治したいと思ったことがありませんでした。
(好きなものを食べたいし、太りたくもないので)
なので病院にかかったこともありません。

過食嘔吐前は164センチ51キロで
現在も全く同じ体重です。
朝食昼食夕食、間食数回
必ず毎回吐いてます。
ただ完吐き出来ていなかったのか
過剰に痩せることはなくこの体重をキープしています。

虫歯の治療がキリがなくて
これ以上歯がボロボロになることが耐えれなくて
2,3日前に「過食嘔吐、やめれるように頑張ろう!」と
やっと向き合えたところです。

朝食 子供のこぶしくらいの少しのごはん(3割麦ごはん)
味噌汁
納豆

昼食 レタスサラダ
ドレッシング代わりに納豆とキムチ

夕飯 旦那と同じ通常メニュー(米は朝食と同量)

夕飯は少し吐いてしまいました。

でも、この2,3日ですでに2キロ増えました、、
便秘のせいだろう、と思ってましたが
今日ラキソロベン飲んで排泄しても
体重は増えたままです。
おそらく明日からもまた増えるだろうな、と思います。
摂食障害になる前は普通の食事をして51キロだったのに。
なんでこんなに少ない食事でどんどん太るんでしょうか。
過食嘔吐によって太りやすい身体になっているんでしょうか。
18歳の代謝と28歳の代謝の違いかな?とも思いましたが
28歳の私くらいの体型の方がこんな食生活してるとは思えません。
この太りやすさはどれくらいで落ち着きますか?

来週末の検診までに何キロ太るかな、怒られるのかな、
何より見た目が太ってないかな、と心配で心配で
もうすでに心が折れそうです。

過食嘔吐が治った方いらっしゃいますか?
再発したりで完治するのは難しい病気だとは知っていますが
普通の食事を再開した後、体重増加はどれくらいで落ち着きますか?
自分でもなんでこんなに太るのが怖いのか分かりません。
でも1日に何度も体重計に乗って泣いてしまいます。
妊娠中なので体重を測らないわけにもいかず、、

コメント

ママリ

過食嘔吐は、摂食障害というこころの病気です💦
誰に知られることもなく10年間、続いていたということで、歯だけでなく、心身ともに、ストレスが蓄積されているのだろうなぁと、思います😢

お住まいの地域に心療内科はありませんか?💦
それとも、ひょっとしてもう、通われていますか?

あと、ご存知と思いますが、妊婦さんなので、体重増加するのは、ある程度当然のことですよ😌
たぶん、いままで吐いていたぶん、少しの食べ物からもたくさん栄養を取り入れようとするように、体が、なっちゃってるのではないかなと思います。

歯がボロボロになる前に、やめれるよう頑張ろう、と思えてよかったです😢
応援してます😢💦

過食嘔吐ではなかったですが、私は昔、拒食症でしたので、摂食障害になる気持ちというか…なんとなくわかります。。
私も、自分だけで、やめれるようにと頭で思っても、身体がなかなかついてかなくて苦労した記憶があります。
センシティブなことなので、周りに相談というわけにも、いかないですし…。
結局は気持ちの切り替えで乗り越えたようなもんです…。

なかなかうまく文章まとまらず、すみません。
もし批判ととられてしまったら申し訳ないです。

• ママリ

ママリ

歯は本当、大事です🦷😢
    子供産んでから、余計に弱ってきたなー、って感じます。

Kさん、おそらく、かなりメンタルの方をやられてきてる気がします😢
    通院はなかなか腰が上がらないと思いますが、治療したら、絶対ラクになれますよ💦

連投失礼しました。

• 11月21日
  • KN

KN

今まで辞めたいとすら思っていなかったので
    過食嘔吐に対してのストレスはありませんでした…
    それどころか「好きなもの食べて太らない!幸せ!」と思ってました😭
    最初に拒食から入り、サラダを食べても吐いていて、5年前に旦那に出会ってからはストレスも悩みもなく人生で初めて最高に幸せだ!と胸を張って言えるんですが、ふと気付くと何故か過食嘔吐に移行していました。

心療内科は過食嘔吐始める前にアルコール依存で通ったことがありますが患者さん含め病院の雰囲気が怖くて通院をやめてしまいました😭
    他を調べても口コミが悪いとこしかなく、、田舎なので😭

わしやまさんも拒食症だったんですね😭
    周りになかなか相談出来ませんよね。
    嫌われるかも、心配させるかも、怒られるかも、と思うと怖くて…。
    乗り越えたと聞いてとても安心しました。
    お一人で頑張られるのは辛かったと思います。
    でもその言葉を聞けてとても前向きな気持ちになれました。

1人目の時は7ヶ月まで体重増加がなかったのに最終的に生む頃には7キロ増えていて、、
    産院が厳しく6キロまでしか太らせてくれないので怖くて😭
    でも確かに言われて見たら
    「妊婦だから体重増加はある程度当然のこと」と言われて
    今とてもハッとしています。
    そうか、私、前回頑張り過ぎただけで
    別に増えても悪いことじゃないんだ、と思えました。
    太ることで自分を責めて
    太ることに対して自分を許せるだけの言い訳がなくて怖かったんだと気付きました。
    うわぁ、、なんだかめちゃくちゃホッとしてます😭😭
    こんなに救われるとは思っていませんでした、、、
    本当にありがとうございます😭❤️
    これからも度々落ち込むことがあると思いますが絶対に忘れないように頭の片隅に置いておきます!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。

昔の、サラダを食べても吐いてしまって…というところや、全く責める必要のないことで自分を責めてしまうところとか、以前の自分と重なりすごく共感します。
    頑張りすぎてた、と気づいていただけて良かったです😢

思い返せば私も妊婦の時、体重増加が怖くて拒食症の再発みたくなり、悪阻もないのに尿にケトンが出たりしていました。
    妊婦の体重管理、という考え方がなかった時代にも、ちゃんと赤ちゃんは産まれてるのに💦
    絶対ダメだ!!って自分を縛ってしまって💦

きっと変なところで自分に厳しくなりすぎる癖があるんですよね…。。
    アルコール依存もその反動みたいな感じなのかな、と…。

合う心療内科が見つからないのは辛いですね😢

…思考のベクトルが違う方に向かうように、その最初の部分をほんの少し変えるだけで改善すると思うのです。
    …Kさんは、もう、変わってきてるとおもいます!!

ここで少しでもホッとしてもらえてよかったです。
    ご無理なさらず、少しずつです😊
    赦していいんですよ😌

また会えますように😊

• 11月22日
MT♡

こんにちは(*^^*)
私は過去9年?位拒食症になっており、元々161センチ40キロ代前半〜半ばだったのが最高36キロ位まで落ちていたことがあります!
今はもう完全に克服していますが、やはり主人と息子の存在がかなり大きかったです😌

正直拒食症になって、当時は痩せている自分が好きでしたがそれ以外はデメリットだらけで💦
人付き合いに影響してくるのは勿論、拒食症になる前は健康体そのものだったのに、拒食症になってからは尿たんぱくが+4になったり不整脈でもよく引っかかるようになり、体調も悪くなりやすくなって。。決定的だったのは息子が胎児機能不全→超未熟児で産むことになり、その影響で脳出血や肺出血、他にも色んな病気になった事でした。(今は元気です。)
原因不明でしたが、やはり私が妊娠中も痩せることに重きを置いて、妊婦なのにそれなりのしっかりした食事を摂らなかった事なのではないかと今も激しく後悔しています。

少しぽっちゃり体型位の人の方が長生きと言われますが、痩せている人は心臓病などのリスクも上がりますし早死にのリスクが上がるそうです。

過食嘔吐だと歯もボロボロになると思いますが、食道なんかも胃酸でやられていると思うので食道癌などのリスクも上がるのではないかと思います。

私は最愛の息子の成長を1秒でも長く見たい、息子が巣立ったら大好きな主人と沢山旅行に行ったりして老後を楽しみたい、その想いが強くなって長生きしたすぎて(笑)今はもう拒食症前に戻り何でも好きに食べています(*^^*)
最初は勿論拒食中より体重は当たり前に増えますが、余程食べすぎの状態が続かなければある程度で体重は止まると思います。

私も昔は本当に太るのが怖すぎて、飲み物すらほとんど飲めない感じだったのでお気持ちは良く分かりますが、Kさんも大切な息子さんとお腹のお子さんと少しでも元気に過ごせるように少しずつ良い方向に向かえるといいなと思い回答させていただきました🙏
何のアドバイスにもなっていませんが😅

それと出産を終えたら体重計は破棄しても良いのかなとも思います。
私は今は数字にとらわれ過ぎないように体重計には一切乗っておらず、見た目でちょっと太ったかな?と感じれば少しセーブする感じで調整しています!

長くなり過ぎましたが、妊娠中とのことでお身体大切にされて下さいね😌
元気な赤ちゃんが産まれますように*