※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

保育園入れず待機中。お金がなくて悩んでいる。保育料は変わらず、入れたら生活が厳しくなるか考え中。

保育園に入れておらず待機中です👶🏻
お金がなさすぎて、現在は旦那が休みの日に私がパートに出ていますが、旦那の給料が多くないので生活もカツカツです。

ふと考えたのですが、もし入れたとして、最初は保育園の洗礼で風邪をひき通えず私もパートを休んだり、またコロナで保育休止となりパートできないとなれば、貯金も底をつきてしまいます、、、
当たり前ですが、どんな状況でも保育料って変わらないですよね?😭😭

保育園入れたいけど、入れてすぐはお金なくなって生活出来なくなるのなら、入れない方がいいのかもしれないと思ってきました、、、

コメント

りんりん

コロナで登園しなかった時は日割りにしてくれていましたよ。それ以外の風邪などでは保育料は変わらないと思います。
るんるんさんではなく、旦那さんに休んでもらったり緊急の時のお迎えお願いしたらどうですか?有休あれば使えるでしょうし...

• るんるん

るんるん

日割りなのですね!!無知でした😭😭
    たしかに旦那に休んでもらうのありですね!
    旦那の職場から自宅近くの保育園まで2時間くらいかかるのですが、緊急の時はそらくらいかかっても大丈夫なのでしょうか?

• 11月21日
  • りんりん

りんりん

市によって違う可能性もありますが、比較的どこも日割りに対応してたみたいです!
    2時間ですかー、保育園側としてはなるべく早く来てもらいたいとは思いますが、こちらサイドが旦那さんしか行けない、って言ったら待ってくれるとは思います。
    高熱とかならその後病院も行くでしょうからその場合のみるんるんさんが連れていくのもありですかね。
    うちの娘は保育園行きだしてから1年過ぎましたが途中でのお迎え要請は今の所2回のみなので、呼ばれる回数などは子供さんにもよるかなって感じです😅

• 11月22日
  • るんるん

るんるん

住んでいる市に確認してみます!!
    なるほど🥺病院とか連れて行く場合は私が迎えに行くのありですね!!
    娘さん、すごい🥺🥺体強いのですね!!💗
    うちの子は、産まれてから一度も熱や風邪したことがないので、なおさら怖いというのもあります😂😂

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月22日
ママリ

4.5.6.7月はコロナの影響で保育料も行った日数の日割りでした!今後もコロナが増えるとそうなるのかな?と思っています😭
息子も最初の2ヶ月は風邪や突発、アデノなど半分も通っていなかったです😢🍦たまたま日割りの金額でしたがそのままの金額だと勿体ないなと感じました。
でも最初は仕方の無いことだと思いますし、入れちゃって慣れて貰うしかないのかなとも思いますが生活出来なくなるのは困りますよね😢😢

• るんるん

るんるん

日割りなのですね!!🥺
    やはり皆さん、最初は病気しますよね、、😭
    軌道にのってしまえば、私もバンバン稼げるのにと思うんですがね😭😭
    旦那ともう一度話し合います😭💦

• 11月21日