※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマトママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて質問があります。歯磨きシートの使い方やオススメの商品、歯ブラシへの移行方法について教えてください。

歯磨きについて🙋‍♀️

離乳食も始めて1ヶ月ちょっとたち、最近2回食に移行し、
下の前歯が2本生えてきました🦷
薬局で歯磨き関係のを見てもいまいち分からず…。
そこで、みなさんに聞きたい事がたくさんあります(笑)

①もう歯磨きシートみたいのやった方がいいんでしょうか?
②歯磨きシートやるとしたら毎食後ですか?寝る前とかの1回とかでいいんでしょうか?
③オススメの歯磨きシートあれば知りたいです!
④歯ブラシに移行する時に、嫌がる子が多いと思うのですが、我が子はこのやり方でうまくいったよ!などと何を使ってどうやっていったか。

質問たくさんすいません…😓
お付き合いいただける方、コメントくださると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

🐨

私は、2本はえた時はまだシートも何もしてなかったです😂離乳食の後に必ず、水かお茶を飲ませるくらいで!
歯ブラシに移行する時は嫌がらなかったですよ!自分でカミカミしてました!

• ヤマトママリ

ヤマトママリ

そうなんですね!
    いつもご飯中にお茶は少し飲ませてますが、最後にも飲ませるようにしたいと思います!

ありがとうございました🙇‍♂️‼️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

上の歯が生えてきてから歯磨きを始めたましたが、それまではガーゼで拭く位でした😊上の子の時に歯科衛生士さんに歯磨きの体制に慣れさせること、口の中に物を入れることを嫌がらないようにすると良いと言われました。なので歯磨きの体制で遊ぶ、指を口の中に入れて歯や歯茎や舌を触るのを遊びの中で取り入れていたので今の所2人とも嫌がらないです。7ヶ月の下の子は最近歯ブラシを見せるとニヤニヤしながら嬉しそうに奇声をあげています😆今は下の歯2本、上の歯3本(後1本少し見えている)なので一度歯医者に行ってそのあとにフッ素入りのジェルを仕上げ磨き後に使おうかなと思っています。

• ヤマトママリ

ヤマトママリ

ガーゼ!なるほど!
    体制も慣れさせる事が必要なんですね💡早めに歯磨き体制で遊ばせて、慣れさせておこうと思います💦

とっても参考になりました‼️
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月22日