※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものインフルエンザ予防接種は2回が一般的ですが、一回で十分という医師もいます。2回目は保護者の判断でお願いされることもあります。

インフルエンザ予防接種、子どもは2回接種となっていますが、近年、一回だけで良いというお医者さんも増えてきたみたいです。
実際今回打ちに行くと、2回目受けるのは保護者の判断でお願いします。2回目すすめる医者もいますが、私はどちらが良いとは言えませんと言われました。

みなさん2回打つ子が多いですよね??

コメント

mi

うちは2回打ちました*
病院でも2回目は予約した?って聞かれましたよ(*'ω'*)

ぺこくらぶ

二回打ちましたし、まわりの子も二回打ってます😣
かかりつけ医からも一回の話は出ませんでした。

m

えーそうなんですか😳😳
2回打ちました!打つように言われました😐

mama

1回打てば良さそうな感じっぽいですが
多分インフルの在庫がすぐ無くなる(今年は免除とかもあったため)からそういう風に言う医者が増えたんだと思います!
ちなみにうちの子たちは2回打ちました!

ちーちゃん

2回打ちました!
働いていた病院では予防接種の効果を最大限出す為に2回接種する方がいいと言っていました!

2回打ちました😇✨✨

ゆ

うちは去年2回打ってるなら今年は1回で大丈夫!と言われました!
もし2回打ちたいなら構わないけど…とも言われました😓

小児科勤務してますが、

国内:13歳未満は2回

WHOや米国CDC:前年度接種者と9歳以上は1回

と意見に差があります。

ワクチンに関しては諸外国にのほうが先進してます。
その諸外国が上記と言ってるのであればそんなに2回目に固執しなくてもいいのでは?
という意見多数聞きます。